見出し画像

#156 これがEX旅パックの切符(乗車票)だ!

2023年10月から始まったEX旅パック。

予約がまあまあ面倒くさいんですが、乗車・変更時は通常のエクスプレス予約と同じようにできるのは便利なんですよね。

これを使う前、EX旅パックを利用した時の切符(乗車票)ってどんなのかなって調べていたんですが全然出てこないんです。
マニアの利用率低いのかな…。


この前、初めてEX旅パックを利用したので、資料として上げておきます。

◯EXご利用票

普段は[早特]が印字されている部分に[契約]マークが印字されています。
◯契みたいな感じですね。

個人単位の予約番号は5000番台。

値段の部分はアスタリスクになっています。

これら以外は特に変わりはありません。

そして、どうやら券売機で発券することも可能なようだったので、発券してみました。

◯マルス券

てっきり[海契]かなにかで出てくるかと思ったんですが、[海A]ってなんなんですかね。

J-WESTカードでエクスプレスを契約しているので
エクスプレス予約で発券すると発行者が西になっているんですが
旅パックは関係なく東海発行になるようです。

これも乗車票なので、値段の記載はありません。

最下段の「このきっぷのみの払戻はできません。」の文言の通り
同時にご利用票が発行されます。

こちらはエクスプレスのご利用票とほぼ同じですね。
相違点は下段の文言と「旅行会社/ツアー」欄の表記がある程度でしょうか。
(手元にご利用票が残っていないので覚えていない…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?