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#75 WEST EXPRESS銀河への道 (山陰・上り)(乗車日前日編)
※この記事は2020年11月21日にブログへ投稿したものです
WEST EXPRESS銀河の詳細が発表された時、窓口で10時打ちをする気満々で。
その経過を残すため、このタイトルを考えていました。
しかし、運行延期になり、日旅からの申込みだけになったので、このタイトルはお蔵入りに。
しかし、せっかくなので、乗車記として書いていく記事はこのタイトルを使います。
時は2020年8月24日。
日本旅行からメールが。
当たるなんて微塵も思ってなかったから
メール見た瞬間に変な声出ました。
ここから乗車までの約1ヶ月間、ヘラヘラと浮かれた状態で過ごすことになります。
そして、ついに銀河乗車日前日の9月25日。
銀河に乗車するのは翌日の26日。
出雲市駅を目指し、旅立ちます。
申込みの時には岡山で途中下車して、ちょっと遊ぼうなんて思ってたのに
やって来た乗車券はまさかの下車前途無効…。
岡山で遊べないじゃん!!なんて思いつつ。
まあ、岡山だったら、まだ駅ナカ楽しいほうだからいいかと、自分を言い聞かせます。
(撮影日:2020年09月25日)
そんなわけで、まずは新幹線で岡山駅に到着します。
![](https://assets.st-note.com/img/1660643549939-nt3Mp4lG2l.jpg?width=1200)
まずはお昼ごはん、ということで、駅のうどん屋さんへ。
![](https://assets.st-note.com/img/1660643548020-zKwkSHMSpy.jpg?width=1200)
別に普通のきつねうどんなのに、駅のうどんってなんでこんなに美味しく感じるんでしょうね。
その後は、岡山駅を散策。
ハイパー初見殺しの超巨大発車標。
![](https://assets.st-note.com/img/1660643549340-FfSuYxBi4a.jpg?width=1200)
それにしても、岡山駅は天国ですねえ。
普通列車のステンレス製国鉄型電車に
![](https://assets.st-note.com/img/1660643549400-mm1o1ChtXi.jpg?width=1200)
普通列車の鋼製国鉄型電車に
![](https://assets.st-note.com/img/1660643548135-Oxr3XernsA.jpg?width=1200)
本四の新快速こと、マリンライナーだったり
![](https://assets.st-note.com/img/1660643548075-Y4wM2eLK36.jpg?width=1200)
国鉄型気動車にJR型気動車特急。
![](https://assets.st-note.com/img/1660643548784-M6SWTEhnuU.jpg?width=1200)
上屋というと
ノーマルなH鋼製に
![](https://assets.st-note.com/img/1660643547900-S7Xi1q0AGn.jpg?width=1200)
古レール製に
![](https://assets.st-note.com/img/1660643549166-hoFgRtt1Zz.jpg?width=1200)
木造だったり。
![](https://assets.st-note.com/img/1660643547975-UpsGmsWEBz.jpg?width=1200)
もはや、ここは日本に残された最後の天国ですね。
地サイダーやらきび団子を買って、岡山駅を1時間ほど満喫し
出雲市駅行きのやくもの時間に。
![](https://assets.st-note.com/img/1660643549425-7zxWqiHGlg.jpg?width=1200)
185系とともに、日本に残る最後の国鉄型特急電車381系。
なんだか特急のエンブレムが誇らしげです。
![](https://assets.st-note.com/img/1660643549365-kahuQiuARo.jpg?width=1200)
L特急はなくなったのに、まだL特急のマークが残ってるのもいいですね。
そういえば、381系は、幼稚園児の頃に紀伊田辺から体調不良で帰ってくる時に乗って
貫通路のあたりでうどんを吐いた記憶があるんですよね。
381系はそれ以来の乗車です。
20年以上振りの再会です。ドモッス
まあ、そんな話はさておき、乗車です。
今回はグリーン車で。
1,000円追加でグリーンに乗れる激安設定だったので、グリーン一択です。
![](https://assets.st-note.com/img/1660643910596-AyxuTenPP9.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660643916999-PyxPIFuipA.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660643549576-610onARkZg.jpg?width=1200)
283系オーシャンアローと座席が似てましたが
個人的な座り心地は、381系ののうがよかったですね。
283系のグリーン車は背ズリからヘッドレストの落ち着きが悪かった…。
国鉄式振り子車特有の段差。
バリアフリーって何すか??
![](https://assets.st-note.com/img/1660643549305-Er896KPCEQ.jpg)
381系名物「ご気分が悪い時にご利用ください」袋。
![](https://assets.st-note.com/img/1660643548047-300kQnBhOl.jpg?width=1200)
これが見られるのも、ここだけですね。
日本最後の清流(とは言っていない)、高梁川。
![](https://assets.st-note.com/img/1660643973896-b0Tqd5zB4U.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660643978776-kP7EiAUYtg.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660643984650-w9T3VJApq4.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660643549755-cpHeGrhfsB.jpg?width=1200)
途中、381系同士で列車交換。
![](https://assets.st-note.com/img/1660643548755-gDcZTymHLO.jpg?width=1200)
こうやって見ると、改めて天井(重心)の低さがよくわかりますね。
隅丸ゴシックの国鉄感ダラダラのくずもの入れ。
今は全車禁煙なので吸い殻は入れようがないですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1660643548240-AniScqvmbA.jpg?width=1200)
ゆったりやくもになっても、ここはしっかりそのままなんですね。
酔うかどうか心配だったんですが、特段問題もなく出雲市駅に到着。
一応手元には「ご気分の悪い時にご利用ください」袋を用意していたんですが杞憂に終わりました。なので、記念にお持ち帰りです。
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てなわけで、人生初山陰!!
この381系の並びの光景もあともうちょっとですねえ。
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出雲市駅、カッコいい!!
![](https://assets.st-note.com/img/1660643549980-qFOMs3SjJe.jpg?width=1200)
とりあえず、到着したので何をしようかとホテルでダラダラしていると、もう夜の6時に…。
知らない間に辺りが真っ暗に…。
すいてんかく、という松江のお宿で立ち寄り湯をやっているとのことだったので
重い腰を上げて、一畑電車で松江しんじ湖温泉駅へ。
![](https://assets.st-note.com/img/1660643549795-pXtac1zsvK.jpg?width=1200)
バンバン走ってるもんだと思ってたら、毎時1本で(° _° )←こんな顔に。
大社にも行けるのになんで??
とりあえず乗車。
![](https://assets.st-note.com/img/1660665552774-bRKMyTSNSU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660643549065-Kz69oVblxA.jpg?width=1200)
もっとボロいのが走ってるのかと期待してたんですが
綺麗なのばっかりで、ちょっと期待はずれ…。(まあ、それはそれでいいこと)
明るかったら綺麗に見えているであろう景色も、ホテルでダラダラしていたせいで、真っ暗で何も見えず…。
ゆらり揺られること1時間ちょっと。
松江しんじ湖温泉駅に到着。
![](https://assets.st-note.com/img/1660643549810-GAU53j3W75.jpg?width=1200)
今回、立ち寄り湯で行ったのはすいてんかくさん。
![](https://assets.st-note.com/img/1660665607725-vQ79IF9PAN.jpg?width=1200)
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割と趣のある旅館。
中も、The昭和から続いてる旅館!って感じでしたね。
いざ行ってみると、ちょうど晩ごはん食べ終わって
みんなゆっくりしてる時間帯だったので
温泉は完全に貸切状態でした。
貸し切りの温泉は湯布院以来です。
…いや、こないだの九州7県 浪漫鉄道の旅の時の大分でも
貸し切りに近い状態だったな…。
まあ、なんやかんや1時間ほど入りまして
帰路は往路と同じように一畑電車じゃ面白くないなあ
ってことで、JR松江駅から帰ることに。
Google mapさんによると、JR松江駅へは1時間ほど歩けと。
そんなに離れてたのかよ…。
そんなこと思いながら、宍道湖を横目に松江駅へ向かいます。
![](https://assets.st-note.com/img/1660665669542-Hnh9tyrvQD.jpg?width=1200)
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遠い…。
途中、晩ごはんを食べていないことに気づき
ポプラに寄って、駅で食べようと「大人のお子様ランチ(だったかな)弁当」を買って。
ほんとに1時間かかって松江駅に到着。
![](https://assets.st-note.com/img/1660665697438-vrwtaacUSS.jpg?width=1200)
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列車が来るまで、あと5分くらい。
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せっかく買ったお弁当が冷めるのも嫌だったので
待合室で、お弁当を食べることに。
無論ダッシュで。
喉に詰まるかと思ったわ。
ちょうど食べ終わりかけて、列車の到着2分前くらいの時に
まさかの、乗る予定の電車が5分ほど遅れてやってくるとのこと。
もちょっとゆっくり食べられたじゃないかぁぁぁ!!
ちょっと時間が余ったので、お写真を。
L特急やくもの吊り下げ札
![](https://assets.st-note.com/img/1660643549115-44VFjGF03E.jpg)
列車がやって来たんですが、てっきりキハ40かと思いきや
なんか分かんない列車登場!!
![](https://assets.st-note.com/img/1660643547930-hJONGiD7PN.jpg?width=1200)
なんすかこれ??と思って調べたら
自治体もお金出して作ったキハ121系ってやつらしい。
キハ120でもないんだな、と。
シートはこんな感じ。
![](https://assets.st-note.com/img/1660643547914-6oTlGG48Pr.jpg?width=1200)
座り心地はアレでしたが、231とか235に比べりゃ、かなりいいもんです。
で、結局JRでも一畑電車と同じくらい時間かかるんですね。
こっちのが駅数圧倒的に少ないのに。
不思議なもんですね。
そんなこんなで、出雲らしいことを1つもせず1日目は終了。
乗車編はいよいよ待望の銀河に乗車します。
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