見出し画像

#136 レトロ自販機でお腹いっぱい食べよう!

最近、巷で噂の(?)レトロ自販機

レトロ自販機って
アイキャッチ画像にあるようなハンバーガー自販機とか
うどんとか焼きおにぎりの自販機
ですね。

で、そんな中でも半ば聖地化みたいな感じになっているところが
神奈川の相模原にあるタイヤ屋さん

その名もずばり「中古タイヤ市場」。

なんでも、ここにはレトロ自販機が大量に置いてあるんだとか。

もともと、ここの社長さんの趣味がレトロ自販機の収集で
タイヤ交換待ちのお客さんがヒマしないように自販機置いたら
規模が広がってー、みたいな話なんですが
そこは詳しいブログさんとか記事があるので、適当にググってください


8月5日にイコラブのライブが横浜であったのですが
時間の都合上、日帰りだと急いで帰らないといけないハメになるので
一泊したんですが、特に翌日にやりたいことがない…。

ということで、レトロ自販機の聖地へ行ってみることに。

場所は相模原なので、横浜からならそんなに遠くないし!


優秀なタイプのペーパードライバーなので、公共交通機関で向かいます。

ただ、公共交通機関でのアクセス方法を書いているサイトが、あんまりないんですよね。
なので全然SEO対策されていない弊ブログで、アクセス方法を書いておきます。


アクセス方法

最寄りはJR相模線の原当麻駅。
横浜からのアクセス方法は

  1. 横浜から東海道線→茅ヶ崎乗り換え→相模線

  2. 横浜から相鉄本線→海老名乗り換え→相模線

の2つがあります。

個人的おすすめは2の相鉄経由
東海道線経由よりも早くて安いです。(200円以上違う)

経路 (Google map)
https://goo.gl/maps/JNQ34nQzDV6VfQBJ8

(ここに経路の地図貼りたかったんですが
 なぜか車の経路しか貼れなかったのでURLにしています)


新幹線で新横浜へ向かう際も
相鉄新横浜線が開業したおかげで、新横浜から海老名へ直接相鉄で行くことができます


で、相模線の原当麻駅に着いたら…
経路 (Google map)
https://goo.gl/maps/WHfvfNBkmGx1kUHs5

徒歩26分!!!

遠い。遠いです。


一応、駅前にイートインスペースのあるスーパーがありますし
途中にはジュースの自販機がいっぱいありますし
コンビニもわりとありますし、飲食店もありますし
まあなんとかなります

最後の最後に、こんな上り坂が攻めてきますが頑張ってください

道中、車は多いけど、歩いている人はほとんどいない

駅からこの↑坂のだいぶ手前ぐらいまでのバスがありますが
1時間に1本なので少々使いづらいです。


アクセスだけで1000文字ぐらい書いてしまいました。
すみません、さっさと到着します

Google mapでは26分の道のりを39分かけてようやく到着。

駐車場はめちゃくちゃでかい
車の後ろに自販機コーナーがある

この日は雨が降ったり止んだりで
濡れるわ蒸し暑いわ、屋外活動にはもってこいな日でした。

こんな感じでレトロ自販機がずらーっと並んでいます。

駐車場から見て表側
奥側

お昼どきだったからか、結構な盛況っぷりでした。
ほとんどのかたが、ここのために来ている感じでした。

さっそく買って食べていきます。


まず、記念すべき(?)1つ目は

ハンバーガー!!

小学生のころ、家の近所にこれがあったんですが
結局なくなるまで買ってもらえずじまいだったんです。

いわばそれのリベンジ的な。
ちなみに、このタイヤ屋さんでの一番人気はこのハンバーガーらしいです。

ちょっと前に、この自販機のボタンのプラスチックカバーが破壊され
どうしようもなくなってしまったところに
プラスチック加工会社が無償で金型を起こし
作成された経緯があるそうです。

元々のカバーは経年劣化で黄ばんでいましたが
新品は綺麗な透明。
なので、わざわざちょっと黄色めに作られたという
愛がこもりまくっている物だそうです。

よく見ると左2つのボタンの色が、一番右と比べて綺麗ですね。


チーズバーガー 280円
箱も現役当時のものを再現しているらしい

チーズバーガーにしましたが、おいしい!!
チーズがビヨーンと伸びててびっくりしました

タイマー表示にはニキシー管、というものが使われていて
これが現役で現存しているのもすごいらしいです。


つづいて2つ目は、喉が乾いたのでジュースを買います。

ラインナップは
・コカコーラ
・ファンタ
・スプライト
・Hi-C
の4種類。

どれにしようか、ちょっと考えてみたんですが
普段あんまり飲める機会のないHi-Cにすることに

Hi-C 100円

こじって開けるタイプの栓抜きって
鉄道系の博物館でよく見てましたが、使ったのはこれが初めてでした。

いやー、やっぱりHi-Cっていいですね。
Qooとはまた違った感じ。
かといって、同時に出されて見分けられる自信はない


つづいて、しっかり食べたくなったので
3つ目はラーメン!!

ラーメンとチャーシュー麺の2種類

ラーメンが売り切れていたので、チャーシュー麺にしました。

チャーシュー麺 400円

スープがひったひたに入っています。
しっかりしたちょっと濃い目の醤油スープです。
これ、中でちゃんと湯切りしているそうです。

めっちゃ美味しい!!
チャーシューしっかりしてるし、6枚も入ってるし結構豪華です。

麺もしっかりしているので、食べごたえがあります。

自販機からラーメンが出てくる感じが
中に人間が入って出してるんじゃないかって感じの出てきかたでした。


食べてはいませんが、カップ麺の自販機。

上の写真、うどんなんですが
フォークですくってるし、ゆで卵に揚げにかまぼこにワカメに椎茸
載っている具がめちゃくちゃな感じ
この時代っぽいなーって思いますね。

これもそう。

とりあえず、みんな好きそうなジャンクフード載せときゃいいでしょ?
みたいな感じ、いいですねー。


閑話休題。

つづいて3つ目。
ご飯ものが食べたいので焼きおにぎりを。

自販機の焼きおにぎりって、昔ニチレイので食べて以来ですね。
そういえば、数年前にニチレイの自販機も無くなっちゃったそうです。

写真の部分
焼きそば,お好み焼き,たこ焼き…小麦粉ばっかり

ホカホカ…というよりアッチアチの焼きおにぎりが出てきました。
ニチレイの自販機を思い出します。

焼きおにぎり 250円

ちょっと濃い目味付け。
美味しいんですが、ラーメンの後は避けたほうがいいかもしれません。
口が濃い濃いになっちゃいます。

これ以外のご飯ものはお茶漬けとカツ丼ぐらいだったかと思います。


お腹がいっぱいになってきたので、そろそろ最後にします。

何にしようかと悩んだ結果、暑いのでかき氷を。

かなり豪快に氷が出てきます。
溢れちゃうのがもったいないくらい氷が出てきます

かき氷(レモン) 250円

かき氷なんて10年以上ぶりかもしれない…!!
合成甘味料がバチバチに入ってる感じ。
全然ふわふわじゃなくガリガリザクザクな感じ。

懐かしいですねー。

ちょっと小さく見えますが、結構入っているので十分な量です。

以上、5品で1180円
これだけ楽しめたらいい値段だと思います。


行きも帰りもスポドリ飲みながら歩いていたんですが
帰り、原当麻駅に着くまでにフラフラになってしまい
原当麻駅前のスーパーのイートインスペースで休憩していました。

まさかの体が動かず、必死にポカリを買いに行き
1時間ぐらい休憩してやっと動けるようになりました。
たぶん脱水です。

暑いの怖いですね。



ちなみに、両替は駐車場から見て自販機コーナーの左奥側にあります。

真ん中のプレハブに両替機がある
ここの営業時間は10〜19時
上の写真の左側にあるゲームコーナー
上の写真の右側にある、本業のタイヤ屋さん
自販機の修理もしていた


プレハブの中もゲームコーナーになっています。

この裏にもある
ジュークボックスの曲目が70〜80年代

次に行った時に食べたいもの

・ボンカレー

穴のない電子レンジ非対応のボンカレーを取り寄せてるらしい

これは、パックのご飯の上にレトルトパウチが載っているそうです。

・オリエンタルカレー

オリエンタルカレーって今でも売ってたんですね

こっちは盛り付けて出てくるらしいです。

・うどん,そば
・トーストサンド
 (アルミ箔は特注らしい)
・お茶漬け
・味噌汁
・カツ丼
・ポテト


レトロ自販機の面白いサイトさん


(すべての写真の撮影日:2023年8月6日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?