見出し画像

#68 九州7県 浪漫鉄道の旅 (その5)(別府→八代・鹿児島編)

※この記事は2020年9月24日にブログへ投稿したものです

その4からの続き。

(撮影日:すべて2020年9月11日)

大分は半端に満喫したので、別府へ向かいます。


この旅初の815系。


側面の車窓を楽しみながら、かぶりつきで向かいます。

別府湾が綺麗!!


東別府駅を発車し、駅舎が非常に趣のあるもので、横目で見惚れていたら
ATS警報音とともに、電車がガクンと急停車。

どうやら停電が起きたようです。

信号も消えていました。

 
運転士のかたが司令とiPadでやり取りするんですが、なかなか上手く通信されない…。
結局無線で連絡を取り合うという。
やっぱアナログってすげーな!
 
かぶりついていた上、ワンマン車なので運転士のかたのやり取りが直に見えて
現場のかたはすごいなあと改めて思いました。
 
運転士のかたと司令との必死のやり取りによって
15分ほどして、ようやく運行が再開されました。
 
その後は順調に進み、別府駅へ到着。

到着したときの「べっぷぅ~ べっぷぅ~ べっぷぅ~ 別府、別府です」のアナウンスが
趣があって非常にいい。
国鉄時代の生き残りのようですね。
専ら声はJR九州の自動放送のかたですけど。

温泉の街!!

先ほどの停電での15分遅れにより、約30分の別府滞在予定が15分弱に…。
駅周りをササッと見て、銘店で農協のかぼすサイダーを買って、再入場します。
毎度毎度、農協モノは間違いない。
あっちゅうま…。

別府らしいことといえば、この右下にあるお湯にちょっと触ったくらいですね。

ホームへ向かい、熊本へ向かう九州横断特急74号を待ちます。
ちなみに、これを逃すと熊本へ戻る手段はなくなります。

豊肥線特急は上り線から発車するんですね。

やってきました。

よくよく確認すると、今朝乗ったのと同じ車でした。
(そりゃあそうだけれども)

↓往路


↓復路


今さっき通った別府-大分間をまた走ります。


かぼすサイダーも美味しゅうございました。
やはり農協モノに間違いはない。(2回目)

大分駅が近づきます。


数時間前に通った豊肥線を通り、一路熊本へ向かいます。

背面展望も。カッコいいですねえ。


雄大な自然の中を、力強く駆け抜けていきます。

第4種踏切だ!!


"たけだ"だと思ってたら"たけた"だったんですね。


あっそっざーーん!! あっそっざーーん!! でかいぞでかいぞ あっそっざーーん!!


立野駅で交換待ち。
また写真を。


平成は1年半前に終わりました。


3時間かけて、また熊本駅へ戻って参りました。


いま限定のヘッドマーク。
豊肥本線 スイッチオン!!
豊肥線のスイッチバックと再始動にかかっていていいですね。
おめでたい!!


熊本駅到着後は、鹿児島線完乗のため八代へ。

またまた817系。


途中でかなりのお客さんが降りられるんですね。
八代まで乗っていたお客さんは数人ほど。
もっといると思ってた…。

特に何もなく、平和に八代へ到着。


肥薩おれんじ鉄道。
豪雨のせいで締め出されちゃったんでしょうか。


工業地帯の広大な駅! って感じで、いいですねえ。


肥薩線起点の表示もカッコいい。

肥薩線も乗りたかったなあ。

次の列車まで、しばらく撮影。
JRの駅舎。


肥薩おれんじ鉄道の駅舎。


銀水行きの列車で上熊本へ向かいます。

八代から銀水って割とロングランですね。

お次は815系。おひさです。


もう、真っ暗な田舎の駅に停まるもんだから蛍光灯に虫がっ!! いっぱい!!

↓これは、ただの記録用。


八代を出てしばらくの間、運賃表と車内LED表示がバラバラに…。

運賃表の次駅は八代、車内LEDの次駅は新八代。
君は一体どこへ行くんだ…。

熊本に到着、ここで10分ちょっとの停車。
一駅越したいだけで10分待ちは、なかなかに暇ですね。

えっちらおっちら、ようやく上熊本に到着。

駅舎カッコいい…けど、いささか大分駅に雰囲気似てないか??

上熊本に来た目的。
熊本市電を完乗するためだけ。
2年半前のHKTのアルバムイベントでA系統は完乗したので、残るはB系統。のみ

いざ、上熊本電停へ。


発車までしばらくあったので、ちょっとだけ散策。

夏目漱石ゆかりの地なんですね。
銅像おいてました。


上熊本を出発したのはいいものの、所要時間をさっぱり調べてなかったもんで
思いの外時間がかかり、乗変した鹿児島中央行きの新幹線に間に合うかどうかみたいなレベルの時間に!!
発券もしないと行けないのに!
調べていなかった自分を恨みました。
 
熊本駅前電停に到着し、電停と駅の間の信号が青になった瞬間にダッシュッ!
爆速で発券し、すぐに新幹線ホームへ。
ホームに到着したら、発車標はこの状態でした。(発車2分前)

いつもギリギリに乗るタイプの人間ですが、流石にこれは焦りました…。


駅名標を撮るのを忘れてて、慌てて車内から撮った反対ホームの駅名標。雑。


寝るのには中途半端な1時間で鹿児島中央に到着。


鹿児島中央に来たら、目に収めておきたいのは、やっぱりこれ。

日本最大値の距離標!
東京起点1325.9km。

鹿児島中央に着いたら、日豊線が大変なことになっていました。

この次点で、2時間以上の遅れでした。

23時前だったので、アミュプラザも周りのお店も全部閉まってました。
さて晩ごはんはどうしようか、と。


結局、駅前のジョイフルで晩餐でした。

 
黒豚とんかつ食べたかった…(´・_・`)
 
これにて2日目終了。
 
その6へ続く。


9月11日の総乗車キロ 572.7km
9月11日の総乗車時間 9時間46分
 
累計乗車キロ 1405.8km
累計乗車時間 18時間38分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?