![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/84995278/rectangle_large_type_2_b1ffa1592acb96ee290f504e4019eeb7.jpeg?width=1200)
#85 JR東海を楽しもう
※この記事は2021年3月6日にブログへ投稿したものです
前回からの続き。
新宮に到着。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814963650-f5mpkHvGTI.jpg)
南紀に乗車します。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814963867-IuCaD24U17.jpg?width=1200)
編成両数が2両に減らされてからは、初めての南紀です。
が、今回は1両増結の3両編成でした。
みんな大好き キハ85変態連結。(レベル1)
![](https://assets.st-note.com/img/1660814963961-GkwlyV1T6A.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660816739318-CDD139NhxV.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964010-is5Ln0VtLj.jpg?width=1200)
383系, キハ85系の座席のフカフカ感、たまんないですねえ。
普通車のくせにフットレスト付きにハイデッカーに絨毯敷き。
毎度ながらバブルかよ、と。
変態連結の中って、こんな感じなんですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1660816789393-Q1hgJIu2rP.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1660816797178-l5wmtXRdH0.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964085-BRgWRZoRfz.jpg?width=1200)
運転台が間近に見られるぞ!!
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964071-YdR2H4886t.jpg?width=1200)
紀勢線の東海管内もいい景色ですねえ。
晴れてたらもっと良かったんだけど…。
(前もドン曇りだったよなあ(´-`).。oO( )
![](https://assets.st-note.com/img/1660821157779-HlfrxyoJgJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660821162537-KdsvfB2HyU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660821170291-xtoVQSfQyW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964088-lEyutBTV9S.jpg?width=1200)
今回は、やりたいことがあったので
名古屋まで行かずに松坂で下車します。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814966842-XcZ82tO4eS.jpg?width=1200)
国鉄感ムンムンの駅舎。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814963726-QWVXD5C4pW.jpg?width=1200)
さて、松坂から何をするか。
参宮線に乗りたい! ということで、参宮線で鳥羽まで行きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814963721-ncL95Ba5Bu.jpg?width=1200)
(名松線も魅力的…)
初乗車のキハ25。
![](https://assets.st-note.com/img/1660821235001-PffQtSfdze.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660814963681-atLnTtD2Ut.jpg?width=1200)
内装は完全に313系。
(そりゃあ313系ベースですから)
![](https://assets.st-note.com/img/1660814963723-6dc5FFP98s.jpg?width=1200)
整理券発行機あるとちょっと別モノ感出ますね。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814963710-o0JrvWQuby.jpg?width=1200)
早速、高規格路線 近鉄と並走。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814965520-AcbdamRS97.jpg?width=1200)
複線化用地?
![](https://assets.st-note.com/img/1660814966872-qlXOixUe23.jpg?width=1200)
昔は幹線レベルだったのに、このローカル線感。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814966855-L3rjJheirt.jpg)
全部名字に使える。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814966834-qRz5dHYJ5M.jpg?width=1200)
この謎の側線?みたいなのはなんなんでしょうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814966901-osG6KMDoQm.jpg?width=1200)
美しい…。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814967818-zfQeEFkuDi.jpg?width=1200)
伊勢市駅。
近鉄に乗り換えるならここだよ。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814966885-l8auDWEDyM.jpg?width=1200)
列車交換で、しばらくの時間停車していたので、ちょっとホームに出てみることに。
元伊勢車両区!
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964377-6Zww3BfWgi.jpg?width=1200)
乗ってたのはM113編成。
離合するのはM114編成でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964137-wJ0r5xgWa8.jpg?width=1200)
鳥羽に向けて進みます。
伊勢湾!!
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964149-TIPaBTyhVV.jpg?width=1200)
途中、快速みえとも離合。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814966883-Slnio2pBjy.jpg?width=1200)
旧 (臨)池の浦シーサイド!!
![](https://assets.st-note.com/img/1660814966937-Ih0kPLaJLf.jpg?width=1200)
鳥羽到着直前にしまかぜと離合しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814967170-22Pu10x2aD.jpg?width=1200)
鳥羽に到着。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964174-NPAEbUKum2.jpg?width=1200)
今度のダイヤ改正で、0番線使わなくなるんですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964584-nj5BzkGKkt.jpg)
せっかくなので、0番線の様子を記録しておきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1660821455116-csFHQVm3ZC.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660821459484-5QyTndVDmm.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660821465394-YBmI5F8q15.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964177-JT5tH2pOJg.jpg?width=1200)
元 近鉄との乗り換え口。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814967267-MqcLxvVRsv.jpg?width=1200)
去年のダイヤ改正まで使われていたそうですね。
鳥羽駅が無人化になったから??
ラッチ内乗り換えで、伊勢市-鳥羽間を不正乗車できるから??
案内板の内側は、そのままでした。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814968186-cCfRvG2CYU.jpg?width=1200)
The近鉄サイン!!
長大ホームに大きなコンコース。
かつて大きな駅だったのが偲ばれます。
![](https://assets.st-note.com/img/1660821531448-k4HSw76EFa.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660814966861-dOzrNqZhcY.jpg?width=1200)
お土産街のタイムスリップ感ね。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814966901-ukWxwW5bk8.jpg?width=1200)
記念に入場券を買おうとしたら、置いてあるのは指定席券売機でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964906-eH1ld7kNZP.jpg)
近距離券も発券できるように改造されているんですね。
入場券を購入すると。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814966925-X8bavqN3dm.jpg)
マルス券の用紙で近距離券サイズのきっぷが!!
コスト削減の折、最近流行ってるらしく
マルス券+エドモンソン券で"マルスエド券"って言うらしいですね。
初めて見ました。
一旦、鳥羽駅を出ます。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814967976-YmZVRrONKx.jpg?width=1200)
さて、松阪へ帰るため、今度は近鉄に乗り込みます。
対岸にいる快速みえ。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814968158-LYuiiRY9HO.jpg?width=1200)
快適で眺望のいいビスタEXで松阪へ戻ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1660821636133-HdCL4bXsGd.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964212-fzslp2Quub.jpg?width=1200)
やっぱり近鉄強いなあ、と思いながら
あっという間に松阪に到着。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964397-SaamkD2RGO.jpg?width=1200)
せっかくだから、松阪牛の焼肉食べたいなあ、って思いながらお店探してましたが
条件1:無煙ロースター完備
条件2:お手頃価格
で探しても、全部高い!!
世界の松阪牛だから当たり前だけど、やっぱり高い!
誰かと旅行に来た時に食べるべきものだ、と悟りました。
しょうがないので、お腹空き空きの状態で亀山へ向かうことにしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814967343-U5erIp7l8j.jpg?width=1200)
亀山になにもないのは分かっていましたが、もう名古屋でご飯をとろうということで。
今回の列車、ツーマン運転でしたが
毎駅間、検札・運賃収受をしながら扉の開閉をしながらで
ずーっと車内を動き回っていました。
ありゃ、めちゃくちゃ大変だ…。
今回は、ぱっと見面倒な切符だったので、ちゃんと経路を聞かれました。
そういえば、南紀の検札の時にも聞かれましたね。
目を薄開いて?駅
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964374-fFJoKpoQMU.jpg?width=1200)
たった7駅で亀山に到着。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964507-1drnxOSeJO.jpg?width=1200)
辺りはもう真っ暗です。
40分ほど時間があり、亀山駅の辺りをブラブラと。
駅前の再開発がしてあって、こんなすごいのができるそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964977-Khd2KTqEfh.jpg?width=1200)
近くにはま寿司を見つけましたが、ご飯食べるにはイマイチ時間が足りなかったので
駅に戻ることに。
いつの間にやら発車標がLCDになっていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814967227-fj6wKQMY4C.jpg?width=1200)
キオスク休業…。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814967235-nmO66kYdhz.jpg?width=1200)
かっちょいい柱。
なんで今まで見つけられなかったんだ…。
しっかり駅を見てなかった証拠だ…。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814967242-Sq7qShwdhZ.jpg)
ガッツリした雛人形もありました。
いいですねえ。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964983-3LYrH5R7oe.jpg?width=1200)
出発までしばらくあったので、駅内で暇つぶし。
313系シャキーン!!
![](https://assets.st-note.com/img/1660814967361-iPNkPPKb5p.jpg?width=1200)
西日本ご自慢のキハ120。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964985-nEkqlaaOPc.jpg?width=1200)
いつの間にやらリニューアルが始まってたんですね!
最近の西の流行りのモケットで全部ロングシートになってました。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814967470-5x66lQIHrT.jpg?width=1200)
ようやく時間になったので、名古屋へ向かいます。
![](https://assets.st-note.com/img/1660821809074-Kh7VP1DLP4.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660814964808-WPRItMtHbS.jpg?width=1200)
もう疲れ果てていたのか、こっから先の写真がありません。
名古屋について、夜9時。
当然ごはん屋さんは開いていません。
昨今、お世話になりまくっているマクドナルドへ。
ありがたや…。
まとめ動画。
ちなみに今回使った切符はこちら。
![](https://assets.st-note.com/img/1660814967334-Rj5WLDHTsq.jpg)
はい、まだまだ続きはあります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?