見出し画像

#122 鉄道会社最後の電話予約サービスに何を思う

※アイキャッチ画像は著作権の問題があるので手書きです

本日2022年12月5日、JR西日本のJ-WESTカード会員向けの電話切符予約サービスが2023年2月28日を以て終了することが発表されました。

●電話予約サービスの終了

2023年2月28日(火)をもちまして、以下の電話予約サービスを終了させていただきます。
長らくご愛顧いただきありがとうございました。

・トクトクきっぷダイヤル
・Club J-WEST会員専用ダイヤルの「きっぷの電話予約」
・おとなび会員対象商品購入専用ダイヤルでのきっぷのご予約

出典:Club J-WEST事務局メール

私が知る限り、鉄道会社が運営する最後の電話切符予約サービスだったかと思います。

もうネット予約が主流の時代ですし、最近は更に加速していて
いつサービスが終了してもおかしくはないとは思っていました。
が、やはり終了が発表されると寂しくなります。

私は電話予約でサンライズや787系のG個室やDXグリーン, レールスターの個室, あそぼーい!の展望席空席照会など
割と使っていました。


上述した座席は指定席券売機でもネット予約でも取れない上に
(サンライズはe5489で取れるけど部屋選べない)
窓口だとあーでもないこーでもないとわがままを言いにくいので
ゆっくりと部屋や便を選べる電話予約は割と重宝していました。
(つい先週も使ったところ)

というか、最近は窓口激混みだし
オペレーターと話せる券売機も激並びだし
結構使いにくい状態なんですよね。
日本全国の駅で受け取れるし、なおさら電話予約は重宝していました。


この時代にまだ電話予約が残してくれていたのが奇跡ですが
流石にコストと利用率が見合っていなかったのでしょう。

会員限定、というのもあるとは思いますが
電話をかけても毎回すぐに繋がっていたので、相当な利用率だったのかと。

「一つの時代が終わる」ってやつですかね。

終了まであと約3ヶ月、せっかくなのでできる限り使い倒したいです。


なんか取り急ぎ書いた文章なので変な文章かもですが、記録までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?