#122 鉄道会社最後の電話予約サービスに何を思う
※アイキャッチ画像は著作権の問題があるので手書きです
本日2022年12月5日、JR西日本のJ-WESTカード会員向けの電話切符予約サービスが2023年2月28日を以て終了することが発表されました。
私が知る限り、鉄道会社が運営する最後の電話切符予約サービスだったかと思います。
もうネット予約が主流の時代ですし、最近は更に加速していて
いつサービスが終了してもおかしくはないとは思っていました。
が、やはり終了が発表されると寂しくなります。
私は電話予約でサンライズや787系のG個室やDXグリーン, レールスターの個室, あそぼーい!の展望席空席照会など
割と使っていました。
上述した座席は指定席券売機でもネット予約でも取れない上に
(サンライズはe5489で取れるけど部屋選べない)
窓口だとあーでもないこーでもないとわがままを言いにくいので
ゆっくりと部屋や便を選べる電話予約は割と重宝していました。
(つい先週も使ったところ)
というか、最近は窓口激混みだし
オペレーターと話せる券売機も激並びだし
結構使いにくい状態なんですよね。
日本全国の駅で受け取れるし、なおさら電話予約は重宝していました。
この時代にまだ電話予約が残してくれていたのが奇跡ですが
流石にコストと利用率が見合っていなかったのでしょう。
会員限定、というのもあるとは思いますが
電話をかけても毎回すぐに繋がっていたので、相当な利用率だったのかと。
「一つの時代が終わる」ってやつですかね。
終了まであと約3ヶ月、せっかくなのでできる限り使い倒したいです。
なんか取り急ぎ書いた文章なので変な文章かもですが、記録までに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?