見出し画像

#82 トルコライスと稲佐山のために長崎に行きたい!

※この記事は2021年1月21日にブログへ投稿したものです

去る2020年10月。
スーパーで冷凍のトルコライスを見て以来
異常なまでにトルコライスを欲してしまったので長崎へ。
あと、日本三大夜景である、稲佐山の夜景も見てみたかったので、それも込めて。
 
 
博多に到着し、特急かもめに乗り込みます。
(撮影日:2020年10月22日)

新幹線開業までに、乗れるだけ乗っておきたいですねえ。
 
 
長崎駅に到着。
キハ66が停まっていたのでちょっと撮影会。


左からキハ220, YC1, キハ66、長崎線3兄弟。

 
大々的なポスター。
リレーはめんどいって…。


お久しぶりです、森保さん!

 
長崎駅での森保まどかさんの長崎PRアナウンスを、被りなしで録音するために
約1時間半、ホームに居座ってました。

到着時は雨だったので「あー雨やだなー」なんて思いながらホテルでダラダラして
日が暮れて、稲佐山に行くことに。
 
ロープウェーで登るのがメジャーですが、そこは普通に行かないのが常。
長崎駅前からバスで行きます。
 
大昔にテレビで長崎のバスの運転士さんの運転技術は半端じゃない
みたいなのを観たことがあったので
どんな感じなのかと思ってたら
ものすごい急カーブな上にものすごい急勾配をものすごいスピードで進んで行きました。
正直ロープウェーよりも楽しかったぞ!!
次行くときもバスで行こうと思いました。
 
 
バス停から展望台へは徒歩15分くらい。
暗さと風雨にやられながらも展望台へ。
まあ怖い怖い。
 
それにしても、綺麗な景色ですねえ!!
さすが日本三大夜景。

まあ、雨だったので雲がだいぶ被っちゃってますけど。
 
展望台から見る電波塔がやたらとカッコよかったので撮影。

こちらは、雨のおかげで霧(雲)がかかって、いい雰囲気に。


 次の日はトルコライスを食べに行きます。
 
お昼まで時間があったので、長崎電気軌道の撮影を。


赤い電車に~乗っかって~。


やけに水戸岡デザインっぽいなあ、と思って後から調べたら本当に水戸岡デザインでした。
こんな電車あったんですね。

 
ひとしきり撮影も満足したので、トルコライス食べに思案橋へ。
前回同様、ビストロボルドーさんへ。
 
行って、オーダーしてみると、トルコライスのカレーピラフが
魚介系のご飯になってて…(´・_・`)
美味しいのは美味しかったけど…
いや、カレーピラフがいいんですよ。
てかトルコライスはカレーピラフじゃないと!!!!
別のお店探さなきゃ…(´・_・`)
 
今回は食べるミルクセーキも食べましたが、こちらはもちろん美味。
 
そういえば、写真撮ってなかったなあ。
 
 
とりあえず長崎でのノルマは達成したので帰ります。
 
で、長崎駅に戻り博多行きのかもめに。
 
発車まで時間がちょっとあったので、前と後ろで色違いのキハ220を。

この混色編成ってレアなの??


やっぱり乗りたかったキハ66。


この風景もいつまで見られるんでしょうか。


さて、発車の時間なのでさっさと乗り込みます。

 
自分の席に、通路を挟んだ隣席のおっさんが勝手にゴロゴロを置いててちょっとムッと。
すいませんの一言くらいあってもいいんじゃないんですかねえ。
 
 
 
帰りはグリーン車でガラガラでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?