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#69 九州7県 浪漫鉄道の旅 (その6)(鹿児島→宮崎・青島編)

※この記事は2020年9月25日にブログへ投稿したものです

その5からの続き。
 
(撮影日:すべて2020年9月12日)
 
浪漫鉄道の旅 3日目。
 
3日目の行程は
鹿児島中央→都城→宮崎→青島→南宮崎→宮崎空港→博多
九州島の東側をぐるっと周ります。
 
鹿児島線の川内-鹿児島間に乗って、鹿児島線を全線完乗したかったんですが
どうしても日南線に乗って青島に行きたかったので、あえなく断念。
川内-鹿児島間はまた今度の課題に。
 
 
鹿児島中央からは普通列車で都城へ。


またまたまた817系。


結局、宿泊しかしないまま鹿児島を発つことに。
あぁ…、黒豚とんかつぅ…。


やっぱり、日豊線から望む桜島、カッコいいですねえ。
ドン曇りなのが残念…。


宗太郎越えに次ぐ日豊線の秘境駅こと竜ケ水駅に停車。

列車交換のために、しばらく停車だったので、色々と撮影。

潮風にさらされてサビサビの駅名標。


すぐそばには山!!

駅の外側から。
駅名すら書かれていない駅舎。

電車の窓からちらっと海も見えますね。

退避していた787系が颯爽と通過して行きました。


列車は竜ケ水駅を発車。

車窓から見る大隅半島の根本。
この景色好きなんですよねえ。


そろそろ朝ごはんを。
この日の朝ごはんは厚切り鹿児島黒豚 角煮弁当。

お肉がホロホロになってて、美味しゅうございました。

お客さんも車内にはあまりいなく
せっかくなので、背面展望も楽しみました。

どんどんと森の中へ…。

※画面酔い注意


途中、突然とんでもないくらいの雨が!!

ここの辺りだけ降っていたのか、ただの通り雨か
すぐに降らなくなりました。
 
そうこうしているうちに、都城駅へ到着。
1時間40分くらいの乗車時間だったんですが、あっという間でした。

初めての都城。宮崎第二の都市ですね。

国鉄の地方の中心駅感がいいですねえ。

 
都城には約40分の滞在。
思いの外、駅の周りは栄えてないですね。
どうやら、西都城のほうが栄えているんだとか。
 
福岡の天神といい、鹿児島の西鹿児島といい、宮崎の南宮崎といい
栄えてる地が本来の中心駅よりもずれているのが多いなあ。
 
 
都城駅の発車標。
JR九州で液晶タイプ初めて見ました。


吉都線の車もついでに。
安定のキハ40。


上屋のR具合が好きー。


ここからは宮崎駅へ向かうべく、きりしまで一気に移動します。

(実際に乗ったのは指定席)
 
うつらうつらしているうちに、宮崎駅に到着。
 
日南線の発車まで10分だったんですが、とりあえず下車。
 
去年来た時まだ「建てます」って看板と柵しかなかったのに
もうこんなにでかいのができてました。

宮崎駅構内も絶賛工事中でした。

改札前にあった、地頭江音々ちゃんを回収。


発車3分前くらいだったので、ホームへ。

快速 日南マリーン号。
サボは質素に[快速]。


結構な乗車率だったので、写真は自粛。

快速だったので、あっという間に青島駅に到着。


ふぅ~! 南国ぅ~!


青島, 青島神社は駅から徒歩10分。
近くていいですね!

おー、テレビで観たことあるやつ!

橋の欄干と、鬼の洗濯板と、青島神社の鳥居と。
1枚の写真に全部詰め込んでみました。


青島の地面、ただの砂かと思ってたんですが
よく見ると全部貝がら!!
めちゃ綺麗!!


鬼の洗濯板。


鳥居と、浴衣美人と、カップルと、鬼の洗濯板と。

なんか、趣ないですか?

青島神社にも、しっかりお参りしてきました。

普通のおみくじと同じ値段で、ちっちゃい招き猫占いも付いてるお得なおみくじがあったので引いておきました。
 
 
滞在時間は1時間。
もっとじっくり見たかった…。
結構楽しいとこですね!!
また来よー。
 
参道で売ってた青島レモンソフトクリーム。

これまた美味しゅうございました。

さて、南宮崎へ戻ります。

ちょうど交換のタイミングだった下り列車。

安定の国鉄味。

 
ワンマンかと思いきや、まさかのツーマンで。
乗務員さんが検札されていました。
ここそんなに不正乗車多いの??
全駅無人駅だから??
 
日本に3つある子供の国駅のうちのひとつ。
正式名称がすべてひらがななのはここだけ。


海幸山幸のパンフレットに載ってる写真って、どこで撮ってるんでしょうか。
こんな雰囲気のとこですけど、日南線ほとんど山の中だしなあ。


結局ちゃんとした車窓の写真は↑の写真しか撮れず
南宮崎駅に到着しました。


713系にキハ40。
ここは天国か!?


ちょいレアな783系で運用のきりしま。


ふぅ~! 南国ぅ~!


わざわざ南宮崎で下車したのは…。
\宮交シティに行ってみたいから/
宮崎といえば、宮交シティっしょ。(個人談)

ということで、やってきました悲願の宮交シティ。


お昼ごはんはチキン南蛮を。

お店は「おぐらきんなべ」さん。
お店にもデカデカと「おぐら」の文字が掲げられていました。
会計の時に、店員さんにおぐら本店と、このお店は関係あるんですかと聞きましたが
全然関係なかったようです。
 
どのみち美味しかったので無問題です。
 
割と満喫できたので、南宮崎駅へ戻ります。
 
宮交シティに停まっていたB&Sみやざきのバス。


駅前にはもちろん宮交のバス停も。

英語表記は「Minami Miyazaki Station」じゃなくて「"South" Miyazaki Station」なんですね。
JRでは「Minami Miyazaki」。
外人さんに優しいのかどうなのか。
 
なんでなのかは判りませんでしたが
415系が試運転幕で停まっていました。
検査明け?


ついでにサンシャインこと713系も。


たった2駅ですが、宮崎空港駅へ向かいます。

乗る列車は…。

またまたまたまた817系!!
またお前か!!

713系に乗りたかったよぉぉぉ!!
後々調べたら、713系って4編成しかないんですね。
3, 4年くらい前に乗った時は運が良かったんだな…。

そんなわけで、宮崎空港駅に到着。

この後、現時点の日本最長の昼行特急 にちりんシーガイア24号に乗車します。

1時間ほどあるので、その前に、ちょっと空港散策を。


その7へ続く。

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