見出し画像

#87 さよなら 特急有明

※この記事は2021年3月12日にブログへ投稿したものです

今日は2021年のJRグループダイヤ改正。
今年ほどいいニュースが無いのも久々ですね。
 
 
今日2021年3月12日を以って、名門特急 有明が50年以上に渡る歴史の幕を下ろしました。
 
この名門列車に乗るべく、1月の末に福岡へ。
 
 
今回は動画メインなので、先に動画を掲載。


この記事は、乗るまでの記録も含めての乗車記です。
 
有明は朝の6時43分に大牟田を出発。
7時37分に博多に到着のダイヤ。
 
当日に自宅を出発して朝の6時43分に大牟田へ行くことは、何をどうやっても無理なので
まず前日に柳川まで行くことに。
そして、翌朝、大牟田へ向かう、という算段。
 
 
というわけで、新幹線で22時30分に博多に到着。
(撮影日:2021年1月28日)

 
西鉄に乗るため、天神へ向かうのですが
この時間って思いの外、バスの本数少ないんですね。
めちゃめちゃ待って、西鉄福岡に到着したのが11時ごろ。
地下鉄に乗ればよかったのかも…。
 
福岡駅にはほとんど人がいませんでした。


一応、ダイヤグラムを持って行ってたので、電車の時間はそれなりに分かっていました。
23時17分 福岡発の急行柳川行きに乗車します。
柳川までずっと急行です。


久留米, 花畑, 大善寺と到着して、大善寺出発時には車内はガラガラに。
(ここからの撮影日:2021年1月29日)

誰も居なかったので、窓を開けて
深夜に単線を爆走する西鉄の風を浴びておりました。
何もかもを独り占めした気分。
いやぁ、あれはよかったですねえ。寒かったけど。
 
 
そんなこんなで柳川に到着。


もう日付は変わっています。


今回のお宿は、柳川駅前のルートイン。

 
この日、色々用事があって
結局寝たのは3時過ぎ。
 
そして、翌朝6時1分発の柳川始発 大牟田行きの急行に乗るため、5時20分ごろに起床。
起きられるか不安でしたが、無事に起きられて、電車にも間に合いました。

てゆーか、寒いっ!!!
 
久留米以南の急行で、終点まで急行運用の急行は(急行急行うるさい)
停車駅が特急と同じ(久留米→花畑→大善寺→柳川→新栄町→大牟田)なので
停車駅だけ見ると、これは特急です。
しかし、福岡-大牟田間の列車でないので、急行扱い。
西鉄の迷列車感を増やしてくれる一員です。
 
 
これまた誰も居なかったので、窓を開けて
早朝に真っ暗闇を爆走する西鉄の風を浴びておりました。
朝っぱらから何もかもを独り占めした気分。
いやぁ、あれはよかったですねえ。寒かったけど。
 
大牟田に到着。


自由通路はバリアフリーの工事中。
看板の代わりにステッカー貼ってましたが
ピクトグラムが8000形のまま!! ひゃっふー!!


JR側改札に到着。

真冬の6時台なのでまだ真っ暗です。

さて、軽く朝ごはんを食べて有明入線まで撮影会です。

改札口の発車標。


ホームの発車標。

もう鹿児島線の久留米以南にやってくる定期の特急はありません。

そして、有明入線。
今回はグリーン車です。


なぜわざわざグリーン車なのか。
有明は普通車全席自由席で、指定なのはグリーン車だけ。
そのため「有明」の名前が入った切符を買いたかったので、あえてグリーン車にしました。

「有明」の名前のためなら、950円なんてなんのその。

特急有明から「有明の月」を望む。

これは素晴らしい。


筑紫平野を駆け抜けます。

 
普通のグリーン席は他に4人ほどの乗客。
どのかたも、有明(の切符)目当てのようでした。
DXグリーン, グリーン個室の利用はありませんでした。
自由席は結構な乗車率でしたね。
 
 
約50分程度の乗車。
あっという間に博多に到着。

ちなみに、今日の博多の発車標にはありがとうメッセージが流れていたんだとか。
 
 
787系はこれからも先は長いだろうけど、一応撮影を。
 
811系とツーショット。


885系とツーショット


か…かっこいい(´-`).。oO((

 
これにて、最初で最後の有明の旅は終わりました。
 
JR九州側からは、新たに走らせる快速から、鳥栖でかもめに乗り換えてねっ
なんて提案がありますが、差額210円で(もしくは差額ナシで)直で座って行けるなら
大牟田・瀬高・羽犬塚・久留米の常連さんからしたら、かなり残念でしょう。
 
自由席は結構な乗車率だったので、普通に需要はあったと思うんですが
昨今の在宅勤務に加えて、大牟田まで787を持ってくるのと、車掌さんの準備のコストが合わなかったんですかね。
 
50年以上続いた「有明」の名前は、今日を以って幕を下ろしました。
またいつか、「有明」の名前が復活するといいな。
さようなら 有明。


この後、ホテルのチェックアウトが12時で
かなり時間があったので、デジカムの練習がてら、少しだけ西鉄の撮影もしました。
下手くそなので、もっと練習積みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?