見出し画像

#149 夢洲探訪(2024年2月版)

現在、絶賛万博工事中の夢洲

まだ工事のかけらも始まっていなかった2019年に1度訪問していました。

それ以来、5年ほど全く行っておらず
今年、せっかくなので行ってみよう、ということで記録しました。

夢洲への徒歩アクセスの手段はないので
まずは、夢洲への唯一の公共交通機関 北港観光バスの「コスモドリームライン」に乗車し夢洲へ。
停留所にはこんな張り紙が。

え……。
えぇぇぇぇーーーーー!!!
夢洲の停留所、廃止になっちゃうの!?
しかも路線ごと!!

今後どうやってアクセスしたらいいんだよ…。

試しにTaxi GOで運賃を調べてみると…。

出典:Taxi GOアプリ

3,000円!!!
結構するなあ!!!

レンタカー借りる…?
ペーパードライバーだよ?
そもそもコスモスクエアまででも運転できるか…?


到着して早速メンタルをやられましたが
とりあえず気を取り直して散策します。

島内唯一の商業施設、セブンイレブンのすぐそばに
でっかい高架ができていました

どうも舞洲側から万博会場にアクセスできるっぽいですね。
夢舞大橋の一部も車線が少し変わっていました。


そして、そんな夢舞大橋。
歩道の工事がされていました。

…ということは。
もしかして舞洲側から徒歩連絡できるようになるってこと!?
期待しちゃっていいの!?


島内南部へ移動。
CGでしか見たことないリング。
でかくて分かりやすいので何かと槍玉に挙げられてしまうリング

見えた!!
見えたぞ!!
すげーー!!でっっっっかいなーー!!

もっと南部へ行ってみます。
建設中のパビリオンがちょこちょこ見える!

パビリオン参考:
大阪・関西万博公式サイト「国内パビリオン」

こちら、大阪ヘルスケアパビリオン。

これはゲート施設?

日本館? 営業事務所?

巨大歩道橋。
このあたりに地下鉄夢洲駅ができるようです。

一番近くで見るリング。

すごい迫力!!圧巻!!
これは…感動です。

咲州側にも万博会場へアクセスできるっぽい高架が作られていました。


今度は、もう一度舞洲側に戻って、北部から周り込んでみます。

西側はここまでが限界
この辺はIRになるらしい

ここから南側へ、行って良さそうなギリギリまで攻めてみます。
でかすぎて写真では収まらなかったので、動画で撮ってみました。


こうしているうちにバスを1本逃し、1時間に1本のバスをさらに待ちます

1時間以上かけてじっくり見たので、とりあえずバス停へ戻ることに。
最後に、セブンイレブンからも遠景で見えるので記念に撮影。

いやー、でかいな!

このバス停も近々無くなっちゃうので、夢舞大橋,建設中の高架と共に撮影。


せっかく南港にまで来たので、今度はWTCから俯瞰で見てみます。
空気が汚くて霞んで見えづらいですが……でかい!!

ふわーっとリングが見える

ちょっとだけズームインしてみます。

左半分
右半分

こちらも動画を載せておきます。


ほんっっっとに何もなかった2019年から比べると
こんなにも色んなものができていて、かなりの感動モノでした。

CGとかイメージパースでしか見たことなかったものを
こうやって現実で目の当たりにできると、ますます楽しみになりますね。
しかも現実感も湧いてくる!!

気付けば開幕まであと1年。
楽しみだーーーーーー!!

とりあえず、次からどうやって行こうか…。
一番大きな問題…。


写真の撮影日:2024年2月11日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?