見出し画像

#120 普段Twitterを使わない私が毎日ツイートしてみた感想

タイトル通りの内容の記事です。

私は普段Twitterでツイートはおろか、リプやふぁぼなど滅多にしない人間でした。
頻繁にTwitterを開くのもツイートするのもズボラな私には向いていないなーと思っていたので。
わりと長文を書くのも好きなので。
なのでTwitterアカウントはカメコ写真の投稿程度にしか使っていませんでした。


なんとなく
「今どきの普通の人みたいに毎日ツイートしたら、どんな感じになるんだろう」
と思い、突如毎日ツイートをしてみることに。
期限はとりあえず無期限で。
飽きたら止める感じです。


ルールは本来の「ツイート」をするため
・長文の投稿はしない
・メモ帳にダラダラ書いた画像の投稿もしない
・日常のことをつぶやく
・自分の行為以外への文句は書かない
・写真を付けるのはOK
・何時でもいいので毎日ツイートする
としました。


で、続けてみた結果どうだったのよ。

最終的に10日間続きました。

しかし、4, 5日目くらいから精神状態に違和感を覚えるように…。

具体的には
・何かしらに対していちいち怒りや不満を覚えるようになった
・↑がほぼ1日続くため、だんだんと精神が荒んでいくのがわかる
・それにより自分に対する心の中の気持ちの悪いモヤモヤも大きくなっていった
という感じでした。

これを無視して(もしくはこれに気付かずに)毎日ツイートを続けていれば
心の中の気持ちの悪いモヤモヤをTwitterに吐き出すようになり
いずれ攻撃的な投稿ばかりになっていたことでしょう。


ここで、ふと
毎日のようにTwitter上で世の中の"何か"に怒っている人たちは
最初はなんてことなかった人なのに、同じような状態に陥って
現在の形になっているんだろな、と感じました。

"何か"に怒っている人たちが発生する原因が少し判った気がします。
(同情はしない)


結局、10日続けたあと
一旦止めてみたところ、精神状態は2日で完全に元に戻りました。

これは毎日コンビニ弁当生活より危険だ…。

というわけで、最近距離を少し縮めつつあったSNSとも
また距離を置こうということにしました。
そして、引き続きTwitterはカメコ写真を上げるだけのものとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?