見出し画像

#132 ニトリのマットレスが身体に合わなかったので交換してもらう!

※ここに記載しているマットレスの寝心地は、個人の感想です。
  寝心地は個人差があります。

先日ニトリでウレタン製のマットレスを購入しました。

購入したのは「腰を支えるマットレス」(かため)。

で、使いはじめたんですが
”かたい”部分と”よりかたい”部分の固さの違いが大きく
お腹の部分に変な感じがして、全然寝付けませんでした。

慣れの問題なのかなーなんて思いつつ
身体が慣れてくれることを願いながら1週間使ってみたんですが
一向に慣れないのなんの。

寝付きの悪さが、生活に支障をきたすほどになってきたので
買い替えを検討したのですが
ふと、交換ってできるのかなと思い調べてみると
あまり情報がないんですね。

[ニトリ マットレス 交換]で検索すると
でかいやつとか、お高いコイルマットレスの交換については出てくるんですが
ウレタン製に関しては何も出てこないんです。

一応ニトリの公式サイトには
返品・交換は購入から14日以内で、との記載があります。

Q1 購入した商品の返品・交換はできますか?

14日以内にレシートと商品をご持参の上、ご購入店舗へご来店下さい。開封後の衛生用品または消耗品、オーダー品、組立て途中の商品はご遠慮頂きます。

ニトリ │ よくある質問・問い合わせ │ 返品・交換について
https://www.nitori.co.jp/faq/service/product209.html

でも、ふつうマットレスの交換なんてできないと思うじゃないですか。
しかも開封済みの使用済みのやつ。
なんなら梱包材なんて捨てちゃってます

手元にあるのは、裸の現物とレシートだけ。

念のため、直接ニトリへ行って尋ねることに。

事情を話した上でお尋ねすると「う〜ん」とちょっと悩みながら
ここ(店舗)へ持ってきてもらえればできます
との回答をいただきました。

え!? できるの!? まじで!?

ということで、翌日にニトリの店舗へ直接マットレスを持っていき直談判へ。

ニトリのサービスカウンターへ、そこそこでかいマットレス持っていくのって
ちょっと恥ずかしいんですよ。

サービスカウンターに着くと、店員さんが一瞬「なんだこいつ」って顔をされていました。
まあ、そりゃあそうですよね。
急にそこそこのでかさのマットレスを持ったやつが来たんですもの。

そしてサービスカウンターで、寝られない・交換してほしい旨をお伝えすると
「購入時のレシートはお持ちですか」
「購入時のクレジットカードはお持ちですか」
「交換したい商品はお決まりですか」
と、かなりあっさり事が進みました

「では、交換したい商品をこちら(サービスカウンター)へお持ちください。購入されたものはこちらでお預かりします」
とのことで
交換したいものは決まっており
売り場へ行き新しいマットレスをサービスカウンターへ持っていきました。

精算も特段なにかもつれることもなくスッと終わりました。

ちなみに交換してもらったマットレスは「点で支える体圧分散 敷ふとん」。

今はこのマットレスで快適に寝られています。
最初に買ったマットレスは、私の身体に合っていなかったようです。

ということで、結論としては
ニトリのマットレスはウレタン製のものでも交換してもらえる
でした。

マットレスなんて実際に使ってみないと
寝心地が分からないので、使用後でも交換していただけるのって
すごくありがたいですね。

ひょっとすると、店舗によって差があるかもしれませんので
実際に交換される際は、事前の確認をかならず行ってください。

また、お店の対応に関して私は一切の責任を負いませんのでご了承ください。

ちなみに、返品・交換されたマットレスは
中古市場に出回るとかなんとか。
そんな話がどっかの記事に書いてありました。
本当かどうか分かんないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?