見出し画像

宮崎駅前商店街

最近、友だちの定食屋ができたこともあって、通称「駅前商店街」(愛称は、あみーろーど)に足を運ぶことが多くなりました。
宮崎市内にも商店街はありますが、「駅前」は20年前夏祭りの手伝いをしたり、古いゲームがたくさんあったゲームセンターに、よく遊びに行ったりしていた思い出があります。

昔はアーケードがあって、商店街然としていたこの通りも、アーケードがなくなり、タイル調だった道も変わって、昔ほど主張しない空間になったなぁと思います。
「商店街」という塊で見えなくなったというか、昔からの店が集まって「商店街」を主張するようになったとでもいいましょうか。
(写真は、10数年前。最初の画像とほぼ同じ場所。)

20年前から変わらず、愛好家の集うジャズ喫茶「LIFETIME」、
跡取りがいなくてあの味噌ラーメンはこれからどうするのかな、となんだか気をもんでしまうラーメン「一富士」、
愛称の「あみーろーど」の元になった阿弥陀堂(1000年ぐらい前からあるらしい)など、
もう20年前の店はほとんどがなくなりましたが、未だに残る老舗店と阿弥陀堂があるかぎり、ここは「駅前商店街」であり続けるのだろうなぁと思います。

そんな駅前ですが、最近再開発計画が話題になっています。
JRや宮崎交通などが、商業・オフィスビルを建てるのだとか。
時期は2020年秋とのことですが、これもオリンピックの大きな経済的なうねりのひとつ、なのでしょうか。
寂しいと言われていた、宮崎駅前の風景も大きく変わっていく予感がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?