見出し画像

文句ばかり言っていても何も変わらない。

こんばんは、焼酎の水割り+カラマンシー入れて
晩酌するのがマイブームのひいこです。
(先日、職場の宅飲み会で従業員から教えてもらって
すっかりハマっています。さっぱりしていてオススメです♪)

あっという間に10月も終わりになりそう。
なんか1年過ぎるのが本当に早く感じます。
相変わらず朝は起きられません、寒いです。

さて今回は、ちょっと雑談。というか愚痴かもしれません。

文句ばかり言っていても何も変わらない。

職場で文句ばかり言う人っていませんか?
でも、そういう人って文句だけ言っていて
何も改善案を出していない。ただ文句言うだけ。
なんかそれって無駄な時間じゃない?って思うんです。
そりゃあ、いつもと仕様が変わっていたり、やり方が変わっていたら
文句の一つや二つ出ると思うんです。
私も雇われている側だった時は文句も言っていたので分かります。

だけど、経営する側としては、
”こうやったらもっとよくなるのでは?”とか
”こういうやり方でやってみたら何か変わるかな?”とか
日々試行錯誤しながら、よりよい方法を模索しているのです。
それで文句だけ言って、何も改善案が出ないのは
なんか納得いかないな、と思ってしまいます。
だったら何かいい案ありますか?と聞きたいところです。
でも出ないのはわかっています。
きっといい案があるのであれば、提案してくると思います。
だから文句言ってる時間は無駄なのです。

私は加盟店の立場なので、
やはりフランチャイザーである本部の意向が強くなります。
そこに対して不平・不満が出ることもあります。
”この施策は自店には合わないな”とかも少なからずあります。
私はただ不満を伝えるのではなく、
”現状の施策だと〇〇が自店には合わないですが、
□□だったらどうでしょうか?”と少しでも提案をするように
心がけています。

昨今の電気代高騰ももちろんですが、
店利益にかなり影響を受けています。
前年200%超えの請求がきた時には
”なんのために商売しているの?”
自暴自棄になることもありました。
ですが、それはどこの店舗でも一緒のこと。
自店努力ではどうすることもできない部分ですので
そこに不満をぶつけるだけではなく、
”じゃあどうしたら少しでも店利益を残せるのか?”
と考えていくことがとても大切だと思います。

ありがたいことに、自店は古い店舗だったので
早急に経年改装を入れていただき、
来月には新店舗と同レベルの水準に
持っていけそうですが、
周りには自店と同じように電気代が
圧迫している店舗もあります。
”自店はもう解消されたからいいや”と考えるのではなく、
今後中小企業診断士を目指す者として、
”他店でも何かできることはないのか?”と考えていくことも
大事なのではないかと感じています。

今はオンラインでしか他店との交流がなく、
オフラインで直接会うことができず、ゆっくり話もできないですが
今後は他店と交流して情報交換の場を設けることができたら
もっと有意義な店舗運営ができるのではないか?と。

私自身、実力者ではありません。
他のオーナーさんからしたら1店舗のみの経営をしている
ちっぽけな若手オーナーだと思います。
ですが、少しでもコンビニオーナーさんが相談しやすくて
一緒にお店を盛り上げていくことができる診断士になれたらいいな、
と日々思っています。
本当はそれってSVの仕事なのかもしれませんが、
本部側と加盟店側ではちょっとまた違った目線で見ることが
できるのではないかな、と思っています。


…なんか話がだいぶ逸れているような気もしますが
今回は雑談といった感じで^^

ご覧いただきありがとうございました!
また読んでいただけると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?