見出し画像

心がざわつく1週間

こんばんは、ひいこです。
気づけばもう1月半ば。
私の感覚だと、まだ年明けて1週間ぐらいしか
経っていないような気がしていました。
…ただの勘違いでした。

なんか今週は長かったです。
色んなことがあったからなのかな…

今週1週間の出来事

1/8(日曜日)

この日は昼までシフトに入る。
普通に仕事していたら、怪しげな人発見。
そうです、万引き予備軍です。
カメラで様子を伺いつつ、接客中も
その人の動きを見ながら行い
店を出る手前で声をかける。
「タバコ買いましたか?
セルフ什器から取るのは見ました。
持っているなら出して下さい。」


予備軍の人、タバコと缶コーヒーを
ポケットから取り出す。

そこから私の無双モード突入。
ただでさえ声が低い?ハスキーボイス?の私。
ドスの効いた声で説教タイム。

警察呼ぶまではしなかったのですが
(店外に出ていないので)
10〜20分程話して、後日オーナーに
謝って下さい、と言って終わらせる。

万引き犯見つけるの、得意なのかもしれません。
以前も怪しい人を何回も見つけた事あり。
そういう時に限って、勘が働くのです。

1/9(月曜日)

この日は祝日。昼から出勤です。
そしてほぼワンオペ状態で3時間。
厨房作成者はいましたが、
レジ出来るのは私1人。
お客様はひっきりなしに来て、
レジやるだけで精一杯。
おまけに納品もやりつつ、
新商品の売場作りながらお店を整えて…
ふぅ、帰ったら昼寝してるかな〜と思ったら
寝ぼけた夫と昼寝していない娘。

他にも仕事の事で夫に対して怒りが
あったので、そこでも私無双モード突入。
おかげで夫は頭痛に悩まされていました。
きっと私に怒られたからでしょう…。

そして100字訓練グループ活動スタート!
4人1組でチームを作ってやっています♪
こちらもとても刺激的!!
楽しいし、他の方の回答の仕方を学べるので
とても参考になります♪

1/10(火曜日)

源泉所得税納付書作成しようとしたら、
資料をお店に忘れて出来ず…。残念。
定例のウィークリーミーティングを聞く。
お昼からのシフトでは、
等価交換する年賀状を数えるので精一杯。

娘を早めに迎えにいき、なかなか治らない
掻きむしりの薬をもらいにいく。
病院に行く途中、カタカナが読める事に気づく。
日頃プリンセスの名前を練習してる
成果が出た様子。我が娘よ、えらいぞ。

ちなみに万引き予備軍の人は
謝りに来たそうです。
オーナーも5分程話して終了。
内容はちゃんとしていて
さすがオーナー!!と少しだけ褒める。
夫のそういうところは尊敬できるのよね。

1/11(水曜日)

午前中は巡回。
夫は夜勤明け→昼から研修だったので欠席。
2時間みっちりSVと話す。
それだけでも毎週疲れるのです…
一度帰宅して、今度こそは源泉所得税納付書を
電子申告にて提出完了。
その後昼すぎからシフト入る。

夜はTwitterのスペースでお話する。
私からは有益な情報は
発信出来なかったですが、
参加されている方のお話は
とても参考になりました!

1/12(木曜日)

朝イチで郵便局に行き、年賀状の等価交換。
無事に終了。ほっと一安心。
10時からの2次試験合格発表をTLでみる。

合格されている方と残念な結果になった方の
報告を聞いて、喜びと悲しみが入り混じる。
勉強したかったけれど、手につかず…

その後シフトに入ると
妊娠した子がいるので2月末で辞めたいとの事。
前もって話は聞いていたのですが、
辞めるタイミングが早まったので
3月以降のシフトをどうするか?
人を募集するのか?私がカバーするのか?
決断を迫られる。

そして口内炎が出来る、月イチで出来るやつ。
今回は舌の裏側。痛い。

1/13(金曜日)

朝からお店の予備釣りが足りないと連絡あり。
朝イチで両替に行ってはいたものの足りず、
店に行ってまた両替して…
バタバタとした午前中。
昼からはまたシフト。
もしかしたら3月以降の
人が埋まるかもしれないと報告があり
少しだけ安心する。

夜、貧血気味のせいか、ふらつく。
鉄分足りてないみたい。
(こちらはガッツリ寝たら回復しました)

1/14(土曜日)

少しだけシフトに出る。
その後ヒトカラに行ってはみたものの
カラオケ屋の店員さんの態度が良くなくて
あやうくクレーム入れる寸前まで
怒りがこみあげる。
あ、やっぱり接客態度は大事だな。
と改めて思う。
カラオケは熱唱したので満足したが
歌ってる途中で残り時間の
電話かかってきたので
またしてもムムっとなる。
まあ怒ったところでな…と冷静になる。


総括

色んな感情が入り混じる1週間でした。
自分は当事者ではないのですが、
診断士2次試験結果には驚かされました…。
ですが、この2次試験を受けられた方が
カッコよくて素晴らしいことには間違いないです。
私からみたらすごくカッコいい。
1次試験突破する事でもすごく難しいのに
2次試験にチャレンジしているのがすごい。
私も今年こそは同じ舞台で戦えるように
実力をつけなくては!と勉強する気持ちになれて
とても刺激を受けました。

もし仮に、私が今年の1次試験突破する事が
出来たとするならば、
ハイレベルな戦いになるのは間違いない。
果たして戦えるのか…?
という不安も正直ありますが、
弱音ばかり言っていては気持ちで負けてしまう。
一緒に戦っていきたい!と
強い気持ちで日々勉強に
励んでいきたいと思います。

仕事面では、
あー経営者ならではの悩みが出てきたな…。
と実感。毎年なんですけどね。
確定申告に向けての準備もまだまだ出来ず
(まだやる気が起きないだけ)
さあ果たしていつギアが入るのか…

さあ、明日はお休み!
2番目の姉家族と会います☆
姪・甥にお年玉渡さなきゃ…
そして年1の旦那会議(義兄と夫)で、
鬼嫁(私)の愚痴を言うらしいです笑
…まあ鬼嫁は自覚しています、はい。
楽しいからいいんですけどね♪

では、みなさんよい週末をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?