見出し画像

夫と向き合う

こんばんは、ひいこです。
先週から今週頭にかけて胃腸炎のオンパレード。
娘から私にうつってしまいました。
胃腸炎、流行っていますので
皆様もお気をつけください…

久々の更新となった今日は、
先日夫と今後について話し合ったことについて。

今後の展望

今後私たちはどうしていきたいか?
住む場所は?多店舗展開する?
そういった真剣な話を今まで避けてきた私。

日々の業務だったり、
こんな事あったよ〜あれはこうだよね〜
という会話はよくしますが、
今後についてちゃんと夫と向き合うのは
久しぶりだった気がします。

私の頭の中では
こうしたいな〜という構想はあるのですが
面と向かって話すのはどうも苦手。
というのも向かっている方向が
違うのは分かっているから。

今はコンビニ経営を二人三脚でやっているのですが
診断士に合格したら、診断士として仕事がしたい。
というのが私の本音。

現状私もシフトに入る事が多く
裏方業務がなかなか出来ずにいる。
シフト優先なので、後回しになる。
(現時点で、事業の確定申告が
全く進んでおらず、かなり焦っています。)

3月で開業4年目に突入する今、
現状維持のままでよいのか?
ステップアップするなら今ではないのか?
という気持ちを全てぶつけてみました。

夫としては、増店しても人が集まるのか?
というのが第一に不安要素。
そこが解決するならば、店舗を増やして収益確保したい。
といった気持ちでした。
こればかりは、私たちでどうこうできる問題でもないので
難しいのですが、夫の本音を改めて聞いて、
やりたいという気持ちを否定することは絶対にしたくない、
と思いました。
私もできる限りのサポートをするけれど、
私は私でやっていけるようにしたいという気持ちも
伝えました。

そうしたら少しだけ先が見えた気がして。
今まで漠然と考えていたことが
少しずつだけど明確になったような気がしました。

私がやりたいこと・目標

向き合ったことによって、
私も目標が見つかり、それに向かって進んでいこう!
絶対今年診断士試験に合格したい!という気持ちが
更に強くなりました。

個人的な目標として
”支店エリアで、成功事例発表だけではなく、
コンビニ経営の勉強会を主催する”
こちらを今年中に出来るようにしたいと思っています。
”どうやったら少しでも多く利益確保できるか?”
”精算書をしっかり分析してみよう”
など、テーマを決めてやってみたらどうだろう?
オーナー同士で話し合ったりして
地域全体で盛り上げていけたら、もっといいんじゃないかな?
…と考えていたら、なんだかワクワクしてきました!

最後に

ああ、やっぱりちゃんと向き合うことって
大事なんだな。
今まで逃げてきたのはなんだったんだろう。
と反省しました。
夫婦であり、ビジネスパートナーでもある夫。
時には意見が合わないこともありますが、
乗り越えていくことが大切なのですね。
いろんな荒波を越えてこそ、
本物の夫婦になれる…のかもしれません。


最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?