見出し画像

方針発表で思ったこと

こんばんは、ひいこです。
怒涛の確定申告が終わり、
ほっと一息…と思ったら
母娘ともに1週間ダウンしました…。

定着してきた5時起きの朝勉強習慣が
一気に崩れ、また習慣化するまでに
時間がかかりそう…がんばります。

今日は仕事の内容です!
本来ならば月一のエリア会
参加する予定でしたが、
シフトのためオンラインで
レジやりながら時々視聴する…
という繰り返しをやっておりました。

その中で支店長からの方針発表があり、
SV巡回についての項目で
私が思っていた事と方針が一致していました。

当チェーンでは、
毎週ウィークリーMTという
全体に向けた施策を支店から30分程配信していて
追加資料として、お店のストアコンピュータに
帳票が配信されています。

それを元に個店に合わせた発注量や
施策の取り組み方をSVと一緒に考えていきます。
その後、売場にて手直しをしたりして
売上アップに繋がるような動きをする。

このウィークリーMT・帳票確認を
巡回前に事前確認してからSV巡回をする。
というのを私は今まで実施していました。
これが今後スタンダードになるそうです。

お恥ずかしいながら、今まで
うちのオーナーは
それを今まで実施しておらず
ほぼ事前情報を知らないまま巡回していました。

キツい言い方になりますが、
これでは話になりません。
2時間という限られた時間の中で
SVと話す内容は自店に合った話をしていきたいのに
全体としての動きを話していたら
時間がもったいない。
ウィークリーMTを観ていないなら
巡回を受ける資格ない、とまで
言ったほどです。(キツいですよね、私)

ウィークリーMTはオンタイムでも
後追いでも観る事が可能なので
スキマ時間に視聴する事は出来ます。
私もオンタイムで視聴出来ない時は
倍速再生して視聴しています。
朝の家事している間に耳だけ…
という事も可能です。

また、帳票確認は5分もかかりません。
深追いすればもっと時間かかりますが、
概要だけでもみるだけなら
そこまで時間はかからないです。

ですが現状、これを出来ている店舗は
数少ないとの事でした。

忙しいから…という理由も
あるかもしれませんが、
コンビニオーナーをやっていく上で
セール情報や施策を知らずに
経営することは難しいと思います。
それはただの言い訳にすぎない、
と私は思います。

巡回の時間をいかに有効活用するか?
そこが肝になるのではないかな?と考えています。


今回はちょっとヒートアップしてしまいました…
私のブラックな部分が出てしまった気が…。

さあ、診断士試験まで130日!
焦りも出てきますが頑張っていきます!
ご覧頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?