見出し画像

試食用ケーキ誤発注事件

こんばんは、ひいこです。

今回は、タイトルの通り
試食用ケーキ誤発注事件についてお話しします!

試食用ケーキ誤発注事件

遡ること10月下旬…

クリスマスケーキの予約が開始され
今年の曜日巡りは24日(土)・25日(日)と
住宅立地には好都合・工業立地には厳しい日程。
今年はどうしようか?と
オーナー(夫)とSVと相談していたところ
SVより”試食用ケーキをお客様に配って、
味を知ってもらってから予約に繋げましょう”

と提案がありました。

元々、催事には弱い私たち。
・押し売りになりそう。
・どうですか〜?と声かけするのが苦手。

正直私は乗り気ではなかったです。
ですが、オーナーが
”まあ、24個だったら身内や仲のいい常連さんに
お渡しすればいいかな。
今年はちょっとやってみようかな?”

と言いましたので、発注することになりました。
発注はオーナーに任せて、最終チェックを私がすることに。

試食用ケーキ入荷2日前

この日はSV巡回がある日でしたので
もちろん試食をどうするか?についての話になりました。
試食は金曜日。深夜入荷→朝には配ることが可能。
元々乗り気ではない私。(2回目)
さあどう配る?という話になった時
オーナーが
”その日昼から車の点検入れてるんだよね〜♪”
と軽く言う。
そこで鬼嫁の私、
”はあ〜??ばっかじゃないの??
あなたがやるって言ったんだから、
あなたが朝ちょっとだけ残って配りきりなさいよ!”

と、レジにいる従業員に聞こえる声で言っていました(笑)
…まあ、そんなことは日常茶飯事なので
夫は、あはは〜と笑い飛ばしていましたが。
その時は、朝で配りきるでしょう、と甘く考えていたのです。
だって24個だもの。

事件当日

基本私は昼からシフトなので、
朝お店に寄ることはしないのですが、
(試食用ケーキ入荷されているし、少し様子見に行くか)
とお店に寄りました。
ふと店に寄る時って、なにかしら問題発生するんですよね…

”そういえば、ケーキってどうなってるかな〜♪”
冷蔵庫をみたところ、ケーキの箱が大量に…
えっ…なにこれ…と言葉を失いました。
従業員に聞くと”ウォークインにもまだ大量にあります”とのこと。
急いでウォークインを見ると、これまた大量のケーキの箱。
(なにかの間違えじゃないの?なにこれ?)
と、その場にいたオーナーに聞いても
”なんか大量に試食用のケーキが入ってきた”って…
発注画面をみると、24の数字は入っています。
ですが、12個入りで1単位になっているので
12個×24箱=288個

2、2、288個!!?!?!!??
もう顔面蒼白になる私。
そして原価を計算すると約31,000円。
売上にならないので、純粋にその分の経費がかかるという話。

(ちょっ…これどうすんの?
まずどう裁くの?288個も配るの?どうやって?)

と、もう頭が真っ白になりながらも考えるしかありません。

その日シフトに入っていた従業員に
”とにかくお客様に配りまくろう!
そしてこの原価を上回る予約につなげるしかない!”

と気持ちを切り替えて、
売り込み上手な信頼できる2人にお任せすることにしました。

2人はお客様にたくさん声かけして
パンフレットを渡したり、
POPも進んで作ってくれたりと
あらゆる手段を使って予約獲得をしてくれました。
私がシフトでお店に戻ったときには、
目標売上の3分の2には達成していました!
すごい!!本当にすごい!!

その後も知り合いだったり、常連さんだったり
たくさんの方に試食用ケーキを勧めてくれて
288個あったケーキは配りきることができました!!!

そして納品した従業員も愕然としたらしく
”あっ…これオーナー、奥さんに怒られるやつだ”
と察したようでした。
直々に”オーナーを責めないであげてくださいね”と言われました(笑)

誤発注事件のその後

予約はその後も着々と入っていて
今回の目標売上を大幅に更新することができました!
私たちオーナー夫妻だけでは絶対に達成できなかったことで
信頼できる2人が
”大変だったけど、とても楽しかった!
もっと頑張ります!”
とプラスに言ってくれて
すごく心強かったですし、
お客様とも試食用ケーキを渡すことで
少し会話ができたり、喜んでいただけたり、
モチベーションアップと顧客満足度アップが
少しでも出来たのかな?と。
これはこれでいい結果に結びついてよかったと思います。

また、その話をSV巡回の時に
”まあこんなことがありまして〜大変だったんですよ〜”
とお伝えしたところ
SVが”支店長に本部支援もらえるか聞いてみます!”
と言っていただき
支店長からも
”頑張ってくれたので、フォローしてあげましょう!”
とのことで、結構な金額の支援金をいただけることになりました♪
この何ヶ月か厳しい状況ではありましたが、
地道に努力をしてきた結果がついてきたのかな?と。
もちろん従業員の方が一生懸命頑張ってくれたのが一番です。


いや〜今回は、正直頭が真っ白になりました。
夫は年一回でやらかしてしまいますが、
そのやらかしが結構大きいのですよね。
私もさらっとしか確認してないのがいけないのですが…。
発注単位がイレギュラーであったことに気づけば
よかったかな〜私も反省です。

長々と読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?