見出し画像

開業4年目突入

こんにちは、ラーメン大好きひいこです。
2日連チャンで外でラーメン食べて
幸せいっぱい。…が、腹パンになって
夜ご飯このままいらないかもしれないです。

本日は月1回のエリア会参加するため
久々に夫婦共々スーツ着て行きました!
若干浮いてる気がしましたが、
気持ち切り替えにはもってこいですね。

さて、今回は開業してから丸3年経過して
思い出話やらなんやらしたいな…と思います。


2020年3月1日に開業届を提出して
晴れて個人事業主になりました。(夫が)
元々は3店舗経営するオーナーの元で
夫婦共々働いていましたが、
出産を機に独立しよう、と決意して
夫婦で店長・副店長をやっていたお店を
のれん分けとしてもらいました。

11日間の改装期間を経て
12日にオープンしたのですが、
その時にいたクルーは6人。
残ります〜と言っていたクルーは
引き抜かれて少人数制でシフトをこなす。
オーナーは夕方から夜まで
私は夜勤に入って朝帰って保育園へ送り
その間で寝る生活。

人がいない苦しみと
コロナ流行による売上ダウンの打撃
当時目新しかったFF・レンジのセルフ化による
お客様からの苦情や嫌味

また1か月経った頃、
オーナーの車がトラックに当て逃げされ
後ろのガラスが大破した。
警察に頼んでも手がかりなくて
貼り紙してお客様から情報提供してもらったり
防犯カメラで自力で犯人特定して
神奈川の会社からお偉いさんが
謝りに来たり。

そうしたらその1週間後に
クルーの車も当て逃げされて
これまた自力で犯人特定して。

本当に本当に苦しかった数か月でした。

半年経過して求人を出すと
なんとか人が集まってきてくれて
うちの店が嫌で辞める人はほぼなく
就職ギリギリまで働いてくれたり
人に恵まれているな、と実感。

この3年間、SVは5人いました。
まだオーナーとしては未熟者。
なのにSVがコロコロとかわってしまい
私たちもどうしていいか分からない。
歴代SVに言われたのは
「誰が担当していても、ちゃんとこのお店は
やっていける。だから大丈夫です」
と。真面目にやってきたからなのかな。

コロナの影響が少し収まったと思ったら
次は半導体不足による近隣工場の稼働停止。
工場立地にある自店は大打撃。
コロナ禍よりも打撃を受けました。
2022年の利益は残念ながら生活ギリギリ。
というか生活出来ないんじゃないか?レベル。
また、電気代高騰による利益減少。
前年比200%超えになり、
支店の中でもトップクラスの電気代。

なんでこんなに頑張っているのに
努力が報われないのだろう。
どこの店よりも綺麗な売場、
充実した品揃えと量を保っているのに。
とすごく悔しい気持ちになっていました。

それが2022年9月の改装により
電気代が7割ぐらいになり
やっと利益を出せるように。
改装に関しては、トップバッターで
やっていただけたので
あと◯か月我慢…あとちょっと我慢…
となんとか気持ちを保たせていました。

石の上にも3年。
ということわざがあるように
やっぱり3年は耐えどきなのかな?
この3年間で沢山のツラい経験をしてきて
成長できたな、と思います。

おかげさまでこの2月から
前年比も大幅に超え始め、
明るい兆しが見えてきた気がします。
これもクルーさんが私たちのいない所で
頑張って働いてくれているおかげ。
私たち2人だけではやってこられなかった。
本当にありがとうございます。

そして今日のエリア会で
私たちのオープン時に担当してた
ベテランSVと
久しぶりにお会いして
色んな話をしました。
オープンして2か月で諸事情により
離れてしまったけれど
「あなた達なら大丈夫」と。
きっとベテランSVは影ながら
応援してくれていたのかな。
第一声に「お会い出来て嬉しいです」
と言って頂けてこちらもすごく嬉しかった。
私たちがここまで頑張ってこれたのは
ベテランSVから教わったことや
言われた言葉があったから。
次に会った時には褒めてもらいたい!
と思ってやってきたから。
なんかこの3年間頑張ってきて良かったよね、
って夫婦で話しながら帰宅しました。

次なる目標は2店舗経営と
私の診断士合格!
サポート役としてこれからも
突き進んでいきます!

4年目、やってやるぜ!!!!

ご覧頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?