見出し画像

わたしが生まれ育った環境

こんばんは、ひいこです。
今日は久々に中学時代の友人達と
子なしランチ会をしました♪
33歳にもなると、健康面の話だったり
家の話だったりと、20代の時とは
違った会話で盛り上がる。
あー年取ったなーと実感しました(笑)
とても楽しかったです♪

さて、今回は私の生まれ育った環境について
お話します!(需要ないかも…)

わたしが生まれ育った環境

生まれも育ちも愛知県の私。
都会でもなく、かといって、
田舎と呼ぶほどではないところで育ちました。
家族構成は、
父・母・姉2人・祖母の6人家族
父方の祖母と同居していました。

父はサラリーマン。母も働いていましたので
祖母が家にいてくれて、
幼稚園のバス送迎をしてくれていました。
(よく昼寝して忘れられて、近くのおばさんに
家まで送ってもらってました笑)
祖母は私が14歳の時に他界しましたが、
なかなかファンキーな祖母でした。

姉とは8・7歳と離れていて、上2人は年子です。
私は3姉妹の末っ子で、よく遊んでもらいました。
姉が勉強してる隣で一緒になんかを書いたり
夏休みの宿題を手伝ってもらったりして。

家族仲はとてもいいと思います。
現在も週1回は実家にいきますし、
姉達も月1回帰ってきて、ワイワイ過ごしています。

父はサービス業をしていたので、
土日休みがほとんどなく、
なかなか会えない日々でした。
母も遅くまで仕事をしていたり、繁忙期になると
仕事を持ち帰ったりして忙しくしていました。

長女は現在私と同じ仕事をしています。
私が今の仕事をやるきっかけになったのは、
姉が勧めてくれて、同じ店で働くことに
なったからです。
そこから私たち夫婦は独立したので、
会うと仕事の話で盛り上がります。

次女は自営業でパティシエをしています。
過去には受賞経験があり、TVにも少し出たり
専門学校の講師をしていたこともある努力家です。
私も自営業なので、お互いに経営の悩みを
聞いたりしています。

姉達の影響からか、
音楽は幅広く知っていると思います。
小室ファミリーやジュディマリ、ハイスタなど
同世代よりかは1990年代詳しいぞ!と思っています。

うちの家族特有かもしれませんが、
3姉妹揃うとおしゃべりが止まらなくて
母から”別の部屋で話してきなさい!”と
言われるぐらいうるさいらしいです。
みんなよく喋ります。

3姉妹とも気が強いと思っているのですが
姉2人から言わせると、私が一番らしいです。
末っ子が一番態度でかいとのこと。
当の本人はそんなことない、と思っていますが
気が強いのは確かです。笑


今回は雑談回!
家族大好きなんですよね〜。
明日は3姉妹集まるので、父と一緒に
買い出しにいこう!と話しています。
(母が急用のため)
きっと明日はとても賑やかな1日になりそうです。

ご覧いただきありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?