見出し画像

UJAM NEMESIS と MASCHINE

UJAMのNEMESISという音源を導入。
https://www.ujam.com/beatmaker/nemesis/

単体でもパンクなミックスプリセットもあってパターンがすぐに作れておもしろい。
MIDI吐き出しもMASCHINEのようにドラッグ&ドロップで渡せるのでかんたん。

MASCHINEで読み込んだとき、はじめはパッドの位置がパターン再生の鍵盤(C3)に割り当てられてるので、パターン作成後のパターン切り替えの際にプリセットミックスの音がなってしまい対処方法にとまどいつつも。
左下側のパッド設定を開いて、ベースをC3からCに変換すればいいことに気がつくまで時間がかかった。

スクリーンショット 2021-04-01 14.40.21

読み込んでしまえば、まるでNKS対応しているかのようにMASCHINE側のツマミで、KitやMix、各パラメーターをいじれる。

スクリーンショット 2021-04-01 14.56.21

しかもオートメーションの記録もカンタンなのでsweepをかけて変化させることもカンタン。かけた分のオートメーションが個別に追加されるのでわかりやすい。

なかなかおもしろい製品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?