イメージを図にする

様々なニュースも出来事を図にすることができると頭の中にスルリと入りやすくなります。知らないまま聞くより何にでも図にする癖をつけましょう。

例えば中国の公船が尖閣諸島の接続水域に接近。よくニュースで聞く内容です。接続水域にとはなんなのか?捕まえちゃえばいいと思う人もいるかもしれません。そこは、接続水域を知っておくと理解が早いです。

陸地から22キロの海を領海といいます。許可なくそこにいると領海侵犯という犯罪になります。

陸から44キロの海は接続水域になります。

更に400キロくらいを排他的経済水域といいます。

それをこえると公海というどの国にも属さない公の海になります。

で、中国の公船が来るのは接続水域という微妙な海域なのです。

これを図に書けばわかりやすいですよね。

こんな感じにニュースを図にする癖をつけると子供にも説明できると思います。やってみませんか?

よければサポートお願いします。