桃太郎を正義のヒーローにしたのは?

おはようございます😃ちょっと前に「博士ちゃん」の番組で桃太郎を調べて本を出した小学生が出ていました。桃太郎は悪人では?という視点から話を見ているので大変興味深く面白い内容でした。

私が住むこの町は桃太郎につながりがあります。桃太郎発祥の地岡山県より立派な桃太郎像があります。この町のお殿様の子孫が日本初、桃太郎愛好会を作り、今でいうクラウドファンティングでお金を集めて桃太郎像を作ったのです。日本橋の麒麟の像を作った人がその像を作っています。この時の桃太郎は鉢巻をしていません。三体の桃太郎像が作られたそうですが今は一体が公園に飾られています。

桃太郎は戦前と戦後で話がちがうようです。当初はおじいさんとおばあさんが若返り桃太郎ができた。が小学生の授業用に桃から生まれた。とか変えられたようです。桃太郎が鬼退治も若干ちがうようです。詳しくは調べて見てくださいね。

して、その改編したのはその子孫がではないのか?と感じたことです。日本のアンデルセンと呼ばれた人だから内容を改編するのも苦ではないかと思います。新しい桃太郎のお話がこうして今も伝えるのですからね。仮面ライ◯ーとか原作から外れれても続くように。ヒーローは常に残るのでしょうね。そうしてみるとヒーローは不滅なのだなあと感じます。

あ、その子孫の名前は村上水軍の末裔、久留島武彦です。



よければサポートお願いします。