見出し画像

自分に暗示をかける

同じ言葉を繰り返されるといつの間にかそれを信じ、行動してしまう。催眠術などがいい例だ。日常生活でも暗示は行われている。CMの音楽などがそれだ。今だとパプリカの音楽が流れたら小学生が踊り出す。これも暗示である。

暗示と言われると身構えてしまうかもしれないが、自分の能力を引き出す。レベルアップするにも有効だ。効果も出やすいので是非活用してほしい。

ちなみにレベルアップするにも2つ方法がある。

1つは自分で自分をコントロールする。

もう1つは他人に自分をコントロールさせる。

えっ他人に⁈と思うかもしれないが創業のセミナーや能力開発のセミナーなんかも1つの暗示だし、会社や学校の憧れの先輩を見て真似るのもそれに該当するかもしれない。活用の仕方ではレベルアップできるだろう。宗教などは要注意。

では、本道の自分で自分をコントロールしておこう。

1つは自分にとって良い言葉を選ぶ。先に人生の目的で書いたことややりたいことでもいい。ノートに書いてみよう。

次は、そのノートを持ち歩く。良い言葉をすぐ見れるようノートは持ち歩こう。暗唱できればかなりいい。

次に、寝る前にそれを読み、成功している自分の将来を思い描こう。寝る前の自分にとって良い言葉を繰り返すと効果がある。

新たにノートに目標を現在形にして書き出すこともしてほしい。

必ずホームランを打てる。やシュートが決まる。みたいな現在形の言葉の方が自分の能力を引き出す暗示には有効だ。人生の目的では半年で死ぬならどの目的を優先して達成するか?という選択を行なった。明日が今日の自分よりプラスに働かせるためにも実効性を高めるためにやってみよう。





よければサポートお願いします。