高ぶるもの

キリスト教の信者ではないが、最近、聖書を開いて見たりしている。

神は高ぶるものを退け、へりくだるものに恵をお授けになる。という箇所があるが

実に腑に落ちる。

要は調子に乗ってたら、失敗したり、乗せられて、はしごを外されることなど、よくある失敗談の事を考えるとまさにその通りだと思います。

実に僕もそうやってすぐ調子に乗ってしまうので、失敗を繰り返し現在にいたります。

どのようなパラダイムシフトが起きようと、こういう基本的法則は変わらないだろう。こういうの真理と呼ぶのではないかと思う。

今までの反省も込めて、謙遜を忘れないように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?