秋のイベント

本来ならば1日かけて学校全体でするはずだった運動会が、コロナの影響で授業内で2学年ずつわけて行うことになっているようだ。

密を避ける為とはいえ規制や制限ばかりで、子供たちも可愛そうに。地元の秋祭りもお神輿も、今年はお預け、、、こういう時こそ、みんなで楽しいイベントで笑って元気になれるのに、本当に残念だ。

逆に昔は、疫病が流行ると祭りをして鎮めていたそうだ。科学が発展していろんな事がわかってきて、科学的に証明できないものは封じ込められてしまう。疫病退散の祭りなどは正にその類いである。

しかし、私はこの精神的な事柄にこそ健康に過ごすためのヒントが隠されていると思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?