見出し画像

ウズベキスタン01 基本情報編

ウズベキスタン01 基本情報編

ウズベキスタンに行ってきました!
まずはウズベキスタンの基本情報についてまとめます!

目次です.

正式国名
国旗
面積
国土
人口
時差
首都
民族構成
宗教
言語
通貨
電圧とプラグ
Wi-Fi
挨拶
その他

正式国名
ウズベキスタン共和国
国旗
[国旗入れる]
面積
約44万7400k㎡(日本の約1.2倍)
国土
シルダリヤ川とアムダリヤ川に挟まれた中央アジアの中心部をなす地域,かつてソグディアナ(ソグド人の土地)と呼ばれた部分がウズベキスタンの主要地域です.国土の6割はキジルクム砂漠に覆われているが,東部には天山山脈があり,緑豊かなフェルガナ盆地もある.金や天然ガスなどの天然資源にも恵まれています.国土は12の州に区分されれ、海のない内陸国です!
人口
約3212万人(2017年) 人口の6割が若者。 2割が中年。残り2割が年配の人。 独立した後、子供が増えて若者が増えた。 その為、未来がある国と言われている。
時差
日本時間マイナス4時間
首都
タシケント
民族構成
ウズベク人(78.4%),ロシア人(4.6%) 殆どがウズベク人である。その為ら公用語もウズベク語である、
宗教
イスラム教
言語 公用語はウズベク語,ロシア語も使われる

通貨
スム。日本円からスムへの換金が出来ない為、一度アメリカドルに換金した後、スムに換金する。レートは2019年4月現在30ドル=21万スム。硬貨は存在するが、現地では殆ど利用されず、またしない。
電圧とプラグ
電圧は220V、プラグはCタイプ
Wi-Fi
繋がるが弱い。ホテルによって違うが動画再生などの高データ量のものは利用が難しい印象を受けた。
挨拶
アッサローム・アライクム おはよう、こんちには、こんばんは
ラフマト ありがとう
ハイル さようなら

その他
・ウズベキスタンは喉が乾きやすいです。水はいつでも補給できるようにしておくべきです。
・ご飯をいきなりたくさん食べると下痢になってしまいます。油を多く使う料理が多く、胃もたれする時もあるようです。
・写真禁止のところが多いです。観光地もお金を払わなければ撮影が出来ないところがあります。軍隊関係の場所などは特にその傾向があります。
・桑の木がいたるところに植えられています。日本ではカイコ育てるために栽培されますが、ウズベキスタンでは身を食べる目的で育てられています。
・現地の人と一緒に写真を撮られることがあります。私は1日で3人のウズベキスタン人に写真撮影を求められました。これは、現地の人は日本人を尊敬しており、家に帰ってから家族に自慢するためなのだそうです。
・Amazonが提供しているサービスは全て使えない。
・youtubeは一応使えた

Wikipedia見れば一瞬でわかることだけど備忘録でまとめときました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?