見出し画像

おかあさんといっしょ秋コンサート感想(めちゃくちゃネタバレ)


 最高でした。まあ当たり前だけどそれが1番の感想だよね。

 順を追って覚えてる範囲で感想書いていきます。

 幕が開いたらまこあづがいまして、こんにちはー!からの後ろの家のセットからゆうあつ登場だったと…(このあたりはもう記憶が曖昧で…)
 まこあづはいつもの体操服。誠お兄さんが緑杏月お姉さんがオレンジでした。杏月お姉さんのツインテールめちゃくちゃ可愛かったー!ゆうあつはピンクの衣装で出てきた瞬間「お花の妖精かな?」と思いました。記憶力がなさすぎて可愛かったしか覚えてないですが……

画像1

 たしかぱんぱかぱんぱんぱーんの前奏でゆうあつが登場してそのままぱんぱか。
 ワン・ツー・スリー!への導入が思い出せませんがフルで歌ってくれて、ワンツースリー大好き芸人歓喜。この曲に限ったことではないけどゆうあつまこあづめっちゃジャンプする。
 たしかこのあと名乗り。で、汽車を見つけて、ポー!ってなったから「乗ってどうぞってことじゃない?」ちろ「これはもう乗るっきゃないね!」で汽車の歌(落ち着いた優しい曲でした)をゆうあつが歌いながらみんな乗り込む。すると汽車が浮いて動きだす。今回の舞台装置めっちゃすごかった……。
 汽車が着いたのは木に食べ物がなってる星。客席から出てきたゆうあつがここは?って言ってたらあつ「くんくんくん、何かいい匂いが」と料理に気づく。まこあづも合流してどこだろうって言っていたらけんあゆ登場。けんあゆが料理を振舞ってくれる星でした。 で、説明してキッチンオーケストラ。歌わないから振りが元気いっぱいだったゆういちろうお兄さん。(このあたりから人数が増えてきて目が追える場所が限られてくるので基本歌兄の感想。)ゆうまこがめちゃくちゃ高くジャンプしてて、「あれ?キッチンオーケストラってそんな跳ぶ曲だった?」と思った。

画像2


 あ・い・う・え・おにぎり。おにぎりの中身も聞かない短縮バージョン。ごちそうさまでした〜って言ったらけんあゆに遠慮しなくて良いのよと言われすごい勢いで食べたい料理を言うあつこお姉さん。きいたけんあゆにすら「そ、そんなに食べるの?」ときかれるほど。でもそれならこの曲!と始まったのがチキンダンス
 けんあゆゆうあつで歌ってたはず。歌詞に出た食べ物がどんどん木になってすごかった。おにぎりの後かチキンの後か忘れたけど「チョロミーはカレーライスー!」と言ってカレーをもらって「あっちで食べよう」と言ってガラピコぷ〜の3人退場。誠お兄さんが付いて行ってて気づいたゆういちろうお兄さんが全力で止めに入る。

画像3

 ゆうあつはごちそうさまでした〜って言ったらけんあゆから「まだデザートがあるわよ」と言われてだんご三兄弟
 けんあゆが歌ってゆうあつまこあづは端から見てたけど「春になったら花見」くらいで一緒に入ってコーラスの「花見!」とかを言ってた。可愛かった。このだんごが私調査による瞬間盛り上がりランキング1位だった。曲が終わってもし良かったら一緒に行きませんか?となりみんなで次の星へ。汽車が客席に映し出されて、ぐるっと回ってるあいだに舞台装置が変わってるという流れ。すごかった。
 まこあづが登場して、「ここは駅かな…?」とか話しつつかけっこすることに。位置について〜が杏月お姉さんはかけっこスタイルだけど誠お兄さんがクラウチングスタートの構え。杏月お姉さんの合図だったので勢いよく走り出して「えー!ま、まってー!」ってなる誠お兄さん。可愛い
 その後にこにこ、ぷんの3人登場。名乗り。で、「いいところに行ってたんだ〜」とか話してるとポコポッテイトの3人登場。名乗り。君たちは誰?みたいな話をしていたのに気づいたらどっちがいいところに行ってたかで喧嘩に。そこにガラピコぷ〜の3人登場。喧嘩を止めて名乗り。一緒に遊ぼうみたいな話になりみんなでシュビ・ドゥビ・パパヤ。女の子3人で歌うとかもうほんと感動がすごかった。
 みんながはけたところに客席からまこあづ登場。わー!ひろーい!って言いながら走り回る。可愛い。体動かしたくなっちゃった!と言ってぐるぐる回り出す誠お兄さん。私もー!と言って杏月お姉さんも回る。すごい。そして体操へ。気合いがすごいまこあづ。声もすごい響いてた。子供たちも楽しそうに体操してて嬉しかった。で、あ、汽車が出る時間だー!ってなりまこあづ退場。
 汽車の座席で寝てるゆうあつ登場。夢のなかBGMで眞理ヨシコさん田中星児さん馮智英さん砂川啓介さん志ん輔ショーの映像が流れる。スプー登場。ゆうあつが起きて「今夢を見てた…」「僕も」「それはおかあさんといっしょの60年の思い出だよ」「スプーだー!今の夢はスプーが見せてくれたの?」「ううん、2人が思い出したんだよ。」という会話。座席に座っておしゃべりしながら退場。

画像9

 ゆうあつが登場。次の星はやぎさんたちがお手紙の仕分けをしてる星だった。よしりさがそれを手伝ってた。再会を喜んでたら銀ちゃんのラブレターの前奏が流れ出しだいすけお兄さん登場。
 だいすけお兄さんソロかと思いきやあつこお姉さんも歌いだして「だいあつー;;;;」ってなってたらゆういちろうお兄さんも歌いだして全私が泣いた。
 ここからおかあさんといっしょあてに届いたお手紙を紹介。たぶん前にホームページであったアンケートのやつだと思う。日替わりで違うお手紙が紹介されたのかが気になるところ。何通か届いたお手紙をよしりさで読んでて、最後の一通をだいすけお兄さんが読もうとしたら「あ!この文字は!たくみお姉さんからだ!!!」となりたくみお姉さん直筆お手紙をだいすけお兄さんが朗読。スクリーンにたくみお姉さんの文字と現役時代の映像が流れてた。たくみお姉さんはお母さんになって子供と一緒に今も毎日おかあさんといっしょ見てるんだって。番組見ながらついつい歌っちゃってお子さんに怒られるって。「ゆういちろうお兄さんあつこお姉さん誠お兄さん杏月お姉さん」って言ってて、たくみお姉さんとゆうまこあづの絡みはもう見れないものかと思ってたからすごく嬉しくて……そして、皆さんほんとにありがとうございます。感謝の気持ちを込めてこの歌を歌います。ぼよよん行進曲!
 私は状況が理解出来ずにずっと泣いてたんだけど、とりあえず初めて生でゆういちろうお兄さんのぼよよん行進曲聴けましたー!だいすけお兄さんゆういちろうお兄さんあつこお姉さんのぼよよん行進曲……特集の時にリクエストで流れたのはゆうぞうお兄さんだったので、この60周年で私の描いたゆうぞうお兄さんだいすけお兄さんゆういちろうお兄さん3人のぼよよん行進曲聴けたんだなと思うとほんと嬉しくて……大号泣でぼよよんしてたので兄姉の動きの記憶はない。で、一緒に行きましょー!となり次の星へ。(ほかの方のレポ読んで順番違ったようなので修正しました)
 おさゆうがいて夢のパレード。けんあゆだいよしりさゆうあつまこあづも登場してみんなで歌う。「大人の人だっていんですよ、大歓迎」がゆういちろうお兄さんだったことは覚えてる……。「ここはなんの星だろう。「蝋燭があるね。」「60って書いてるよ?」「あ、おかあさんといっしょが始まって60年じゃなかった?」「わかった!おかあさんといっしょの誕生日パーティーだ!」「じゃあお祝いしなきゃね!」「僕達がお祝いするならやっぱり歌だよね!」という流れで歌のメドレーへ。
 このパート順番とか覚えてないし抜けてる曲がありそうですが、思い出した順に感想書いていきます。
 オーバーチュア的なやつの時にゆうあつ消えてたから衣装チェンジしてトルコ行進曲か?と思ったけどそんなこと無かった。
 アイアイ。全員。これから始まったのは覚えてる。お兄さんお姉さんでパートが別れてた。
 犬のおまわりさん。だいゆうあつで歌ってて猫耳つけたりさお姉さん登場。犬パートは基本お兄さん達で歌ってた。
 わをつくろう。ガラピコぷ〜の3人で歌ってた。
 ポコポッテイトの曲(ごめん題名わかんない)。ポコポッテイトの3人が歌ってた。聞いたことはあると思うんだけどな〜。優しい曲だった。
 ピクニックマーチ。にこにこぷんの3人が歌ってた。にこにこぷんと言えばこれなのかなぁ…
 パジャマでおじゃま。歌兄全員。ワンフレーズだけだったけどわっちゃわっちゃしながら出てくる歌兄が可愛すぎた。はける時もわちゃわちゃしてた。並び順なにも覚えてないけど、ゆういちろうお兄さんがどちらかの端で、出る時か帰る時どちらかは押し出されてどちらかは置いてかれてた。誰が押したんだっけ…

画像5


 はみがきじょうずかな。歌姉全員。上とセットで同時に出てきた。
 デ・ポン。杏月お姉さんのデポンだよー!素敵だった……
 ゴッチャ!杏月お姉さんのゴッチャ……めちゃくちゃ動きがすごくて……
 あ・い・うー。誠お兄さんのあいうー!全部見て見たかった…
 ぱわわぷ体操。よしお兄さん出てきてよしまこあづでぱわわぷ。
 パント!りさお姉さん出てきて「〜♪パント」までだけど動き綺麗だった……
 ブンバ・ボーン!よしりさまこあづで1部だけだけどやってた。良かった……
 夢のなか。おさゆうでしっとりと歌ってた。
 虫歯建設株式会社。けんあゆが歌ってた。ムシバイキンの格好をしたまこあづが可愛かった。客席に降りて子供たちに絡んでた。ムシバイキン見た最初の感想は「前髪がある!」だってこれまでのムシバイキンほとんど前髪なかったよね?

画像6


 ドンスカパンパンおうえんだん。だいよしりさ。みんな一緒にやってねー!って言われたから子供たちも楽しそうにやってて良かった。
 ミライクルクル。ゆうあつまこあづ。フルだった。それぞれのペアの歌はフルだったのかな……記憶が……エアギターを置く誠お兄さんと亀はすくすく1万年のなんとも言えないゆういちろうお兄さんは健在だった。
 おまつりすんだはらっぱに。歌姉全員。ゆう子お姉さん→あゆみお姉さん→あつこお姉さんの順で登場。綺麗だった……
 北風小僧の寒太郎。歌兄全員。めちゃくちゃ最高でメドレーの記憶のほとんどがこれ。私調査による客席瞬間爆笑ランキング1位の曲。誠お兄さんの三度笠似合いすぎ問題。旅人の格好の誠お兄さんがかっこよすぎたしそれを囲って歌うキメ顔の歌兄達素晴らしい。ゆういちろうお兄さんのドヤ顔がすごかった。そして合いの手担当のよしお兄さん。笑わずにはいられなかった。描いてて、よしお兄さんの衣装全然覚えてないことに気づいた。衣装ちゃんと覚えられる人すごいわ…

画像8

画像7

 他の方のレポを読んでておさゆうのこんなこいるかなが抜けてることに気づいた。
 にじのむこうに。この曲で締めだったのは覚えてる……それぞれ兄姉ペアで歌ってて順番は忘れたけどどんどん人が増えていく。みんな1列に並んだ時の感動がすごかった。
 以上セトリに書いていないメドレー部分の感想でした。
 終わってしまったと思ったところで、ちろ「まだまだ60周年歌のパーティは終わりません!」あつ「私たちの大先輩の方に来て頂きました!初代歌のお姉さん眞理ヨシコさんです!」そしてサッちゃんを歌いながら眞理さん登場。サッちゃんは眞理さん独唱でした。他の兄姉は思い思いに揺れたりしながらきいてて、ゆうあつは頭ごっつんこしそうな程近かった(揺れる向きが逆だった)
 眞理さん「私が歌のお姉さんになる時に1つお願いごとをしたんです。おかあさんといっしょを見た子達が何度でも帰って来れる番組でありますようにって。おかあさんといっしょを見た子達がお父さんお母さんにおじいちゃんおばあちゃんになって見てくれている。私の願いは叶いました!(ニュアンスしか覚えてなくて申し訳ない;;;)」
 ではもう1曲ずっと歌われてきた曲を!ということでおもちゃのチャチャチャ。サビ以外は全部眞理さんが歌って「おもちゃのチャチャチャ〜♪」なあたりは全員で。兄姉ペアで立ってるのが可愛かった。眞理さん1箇所間違えちゃって可愛かった(おい)
 眞理ヨシコさん退場。ここからのゆうあつまこあづの言葉が良かったけど良かった記憶しかない……「おかあさんといっしょが60年続いてこれたのは、支えてくれたたくさんの関係者のみなさんスタッフのみなさん、出演者の皆さんのおかげです。ありがとうございます(ここのおじぎが揃ってなくてセリフじゃなく心からのありがとうなんだなって思った)そして!これまで番組を見てくれたみなさんのおかげです!本当にありがとうございます!」というような話でした。ニュアンスだけですが……
 「60年分のありがとうの気持ちを込めて歌います。ありがとうの花」それぞれの兄姉で立ってたんだけどだいすけお兄さんがゆうあつのところに来て肩をぽんっと叩いてて、後から聞いたらゆういちろうお兄さんが半泣きだったらしい。1番はゆうあつ、2番はおさゆう(僕らの夢は〜歌うこと)→けんあゆ(小さかった花の〜ありがとう)→だいすけお兄さん(歌い出す)。サビは全員でという感じだった。

画像9


 最後は歴代のさよならの歌をメドレーで!1曲目はさよならマーチ。おさゆうけんあゆで歌ってた。途中で紹介が入る。にこにこぷんが退場しておさゆうけんあゆが一言ずつコメントして退場(コメントは忘れた…)ゆういちろうお兄さん「そろそろ、おっしまーい!」
 2曲目はあしたてんきにな〜れ!だいすけお兄さんが歌う。はれはれはれ〜のところでスプー、ポコポテの3人が退場して、だいよしりさ紹介があってコメントして退場。ゆういちろうお兄さん「そろそろ、おっしまーい!(2度目)」
 最後はべるがなる。これはいつものコンサート同様最初から歌って途中でみんなで感想言って最後まで。誠お兄さんの「60年は通過点に過ぎません!」が印象的で覚えてる。そうだよね、まだまだ続くんだもんね!この兄姉の感想は繋がっててみんなで1つの文になってた。(なんて言ってたかは忘れてしまったけど……)ゆういちろうお兄さん「そろそろ、おっしまーい!(3度目)」
 そしていつものコンサート終わりの曲が流れてカーテンが閉まる。


 ほんとに素晴らしいコンサートでたくさんの人へのありがとうが詰まってたんですが、ほんと私の記憶がポンコツで……
 とりあえず言えるのは、コンサートは(私の行った回は)74分あったので放送では15分くらいカットされます…。円盤買ってね。
 みんなの弟ゆういちろうお兄さんが可愛すぎたからっ!ちょいちょいおさむお兄さんとかにちょっかい出されてキャッキャしてるゆういちろうお兄さんが可愛かったからっ!見てね!!!

 ここまでお付き合いいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?