見出し画像

YouTuberってどうなの?って質問に駆け出しYouTuberの僕が答える回

まいど!ひでやです!
お役立ちネタを配信している大阪のYouTuberです(^^)/

さて、目下チャンネル登録数1000名を目指して日々奮闘しておるのですが、1000名に及んでいない僕のようなYouTuberにも結構相談が寄せられたりします。

「実際どうなの?」みたいな興味半分と、「戦略的なところを教えて欲しい」といったガチで始めようとする方などなど。

せっかくですから、いつもお話しているような内容を記録に残しておこうと思います。

これからYouTubeを始めたいと考えていらっしゃる方への参考にもなると思います。

では早速始めましょう。

1. Youtubeやることのメリットって?

動画の時代が来るし、YouTubeはGoogle自社サービスだから検索で優位。

どういう事かというと、まずテキストが読まれなくなっている事に大きな要因があります。

動画は情報量が多いため、理解力が低くてもある程度頭に入って来ます。
文章みたいに集中して読まなくても、ぼーっと見てるだけでもある程度頭に入ってくるじゃないですか。

また情報を得るだけのコンテンツであれば、聞くだけっていうスタイルも可能ですよね。
今後はこの需要が結構あると考えられます。
通勤中とか運動中とかのいわゆる「ながら学習」みたいなものです。

自宅ならスマートスピーカーなども相性が良さそうです。

画像1

という流れを考えると、何かしらの悩みを解決したいユーザーがGoogleで検索をした時に動画が上位に上がってくると便利ではないでしょうか?

そして動画を上位にあげるなら、間違いなく自社サービスのYouTube動画でしょう。

情報発信としてYouTubeが超有力なのがお分かりいただけるかと思います。

2. 無名でもYouTubeって稼げるの?

現段階で大して稼げていない僕が言うのもなんですが、稼げます。

何を持って稼げると言うかという問題もありますが、根気よく継続すれば着実に伸びていくプラットフォームですし、先ほどの検索優位からしても自社ビジネスの集客に効果を発揮するはずです。

おそらく、一般的にYouTubeで稼ぐというのは、YouTube広告で収益を得るという事を指しているのかと思いますが、マネタイズのポイントは多数あります。

詳しくは別の記事で解説しています。

無名であれば特にですが、自社商品を作ってそのための集客に使用するというのがYouTube収益化の本丸だと考えています。

例えば広告収入の場合、1再生あたり、0.1~0.5円の広告収入です。
1000回再生されて、100円~500円の収入です。

それだったら、1000円の電子書籍を作って、それを上手く紹介する動画を公開して視聴者の1%が購入してくれれば、1000回再生で10,000円の売り上げです。

極端な例ですが、決済手数料ウンヌンを考えても、こちらの方がかなり稼ぎやすいと思います。

なので、自社製品を作りましょう。
さすれば稼げます。

3. 今さら始めても遅くない?

遅くないと思います。

というのも、YouTubeって今まで低年齢層向けで、いわゆるエンタメ系動画が強かったんです。
なので、エンタメで今から参入するのは確かに遅いかもしれません。

今からスライム風呂や、メントスコーラで人気者になるのは…

画像2

それにYouTubeでは今年頭から、子供向けコンテンツに広告がつかなくなりました。

これは「見ている子供に広告を表示して、モノを売るとは何事だ」とアメリカのほうで問題になり、それが日本にも適用された事例だとかなんとかだったと思います。

そういえばYouTubeに参入してからの江頭2:50さんも全然広告つかないって言ってたと思います。
個人的にはエガちゃん大好き過ぎるので、広告収入なくても新しい動画出し続けて欲しいですが。

少し話がそれましたが、何が言いたいかと言うと、ジャンルを選べばまだまだ新規参入の余地が十分にあるということです。

ただ気を付けなくてはいけないのが、先ほどのエガちゃんの例のようにYouTube側も段々テレビのように規制、規制となっていく事は十分に考えられます。

なので、きわどいジャンルはあまりお勧めできないですね。
微妙なエロとか、イタズラ系とか。

というわけで、ひでやのチャンネルではビジネスマン向けの教養コンテンツみたいなのをやっています。
まぁ単純にITスキル習得したりとかビジネス書読むのが好きなのもありますが。

好きじゃないとこんな根気のいる事続けられないと思いますし。

そして更に、今から始めるのが遅いどころか、YouTubeバブルはまだ始まっていないとも言われています。

なぜなら、これから5Gが本格的に普及していくからです。
今更説明するまでもありませんが、4G→5Gへの変化で通信料が100倍になると言われています。

画像4

これにより、ITの世界は大きな変化をむかえます。
当然、動画の読み込みも劇的に早くなり、通信制限の問題も解消されると言われています。

となると、読み込みのストレスなし、再生し放題です。
常時動画再生をするような日がくるかもしれません。

歴史から言うと、3G→4Gに変わった時って画像の読み込みが劇的に早くなったんです。
だからインスタグラムみたいな画像中心のSNSが爆発的に流行りました。
今回の4G→5G変化では間違いなく動画が来るなと。

本格的な動画ブームはこれからなんですね。

4. キャラクターを作るにはどうすれば?

これね、僕が向き合ってる課題です。。
なのではっきりした答えが出せていないところです。

ブルーオーシャンのジャンルで、内容も絞って、有益な情報をたくさん出す。

これが基本的な作戦で、まぁ大きくハズす事はないです。

しかし、有益な情報“だけ”出してるだけでは、ファンがつかないんですよね。

何故かと言うと、情報だけのチャンネルを見に来る人は、情報にしか興味を持ってないのです。

これではファンとは言えないですね。
発信者自体は誰でも良いわけですから。

逆にファンになってもらえれば、つまらない動画出してても、その人自体を見に来てくれますから、問題ないわけです。

すでにある程度の人気を得ているYouTuberさんが雑談している動画がありますが、ぶっちゃけ何が面白いのか全然分かりませんもんね。

テレビのとある企画で知名度が上がった素人さん数人がチャンネル開設して、対談している動画を見ましたが、ひくほどつまらなかったです(#ごめんなさい)。

話は戻ってキャラクター作りですよね。

ビジネス系YouTuberさんは適度に人間味を出す工夫をされていますよね。話の途中で飲み物休憩をはさんだりとか。

ひでやはこれやれば良いと思うよみたいなアイデアあればコメントください笑

5. どれくらいの本数を出せばいい?

まずは100本です笑

というのも動画本数が少ないうちは、YouTubeのおススメやブラウジングに表示されにくいため、動画の露出が増えないのです。
検索してわざわざ無名の人の動画を見る人はほとんどいないので、広く認知してもらうにはこのおススメやブラウジングに載る事が肝心なのです。

僕の経験からしても、100本超えたあたりから、明らかにチャンネル登録者数が増えるペースが上がりました。

図2

矢印の箇所あたりが、100本の動画をあげた大体の時点です。

この辺りから2日に1人増えれば良い方だったのが、1日で2人、3人となり、現段階では4~5人となり、月間150人くらい増えています。

ということなので、まず100本です。


以上が駆け出しYouTuberの僕が良く聞かれる質問です。反応が良ければまたやりたいと思います(^^♪

動画解説版はコチラ

チャンネル登録・好評価を頂けると動画作りの励みになります!




読んでいただき、ありがとうございます! 下のシェアボタンから感想をシェアして頂くとすごく嬉しいです!^^ 嬉しい感想はRTさせていただきます!