見出し画像

関わってはいけないテイカー!見分け方解説!

まいど!ひでやです!
お役立ちネタを配信している大阪のYouTuberです(^^)/

今回は関わってはいけないテイカー!見分け方解説!
といテーマでお話させて頂きます。

テイカーってのは後で詳しく解説しますが、
要は「奪う人」です。こういう人を周りにおくと、あなたはどんどん貧しくなってしまいます。


こういうアホを近づけないためのコツなどを解説させて頂きたいと思います。


僕はフリーランスで仕事をしているので色々と繋がりを持っておかないといけないので、オンラインサロンや経営者だけが集まるコミュニティにちょくちょく顔を出します。あと数百、数千のメンバーがいるFBグループを運営してます。

そして、自分で事業をしていると、本当に色んな人から声がかかります。

僕はあまりないんですけど、ねずみ講とかネットワークビジネスへの勧誘も多いと聞きます。

余談なんですけど、高校の同級生で著書も出してる経営者の友達が言うには、そういう人たちって「開業したてで不安だろうから、副収入もっといた方がいいよ」みたいな感じで近寄ってきて、一緒にフットサルして、飲み会して俺たち仲間だろ的な感じを出してきて囲い込んでくるらしいです。


「友達も仲間もいない社会の外れ者だけでやってろよそんなの」って思うんですけどね。

これらの輩もテイカーに相当します。
じゃあ、テイカー以外ってどんな種類に分けられるのか?

画像1

アダム・グランドさんの著書、GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 』を参考にしながら解説させて頂きます。テイカーの見分け方についてもきちっと解説します。


世の中には、こちらの3タイプの人がいます。

図6

で、今の時代、自分が与えるより多くを相手から受け取ろうとするテイカーや与える事と受け取る事のバランスをとろうとするマッチャーではなく、
受け取る以上に多くを与えようとするギバーが成功する人であるとするのが
本書の内容です。

著者のアダム・グラントさんは組織心理学における膨大な実証研究をもとに
10年間調査した結果がそういう事らしいです。

テイカーって自分の利益を最優先にするから、一見得をしそうなんですけども、これは短期的なものであって、長期的にみると損をします。

何故かと言うと、テイカーは自分の利益しか求めてないから、
テイカーが勝つと必ず負ける人が出てくる。

テイカーが利益を得れば得るほど、負ける人が増えてきて
周りから嫌われて人間関係が崩壊していくんですよ。

これね、興味深いのが、テイカーの餌食になるのはギバーなんですよ。

え?冒頭にギバーが成功するって言ってたじゃんって思いますよね?

説明します。

実は、ギバーには2タイプに分類されるんです。
それがこちらです。

図7

最も成功するのは「他者志向のギバー」、
最も成功しないのは「自己犠牲的なギバー」なのです。

なぜか。
自己犠牲的なギバーも他者志向のギバーと同様に「他者志向」ではあるのだが、成功するギバーとの大きな違いは、「自己利益への関心」があるかどうかである。

成功するギバーは、他者志向でもあり、かつ自己利益にも関心を寄せる。
一方、自己犠牲的なギバーは、他者利益を優先し、自己利益は後回しに考える。
よって、テイカーによって搾取されるため、成功しないというわけです。

テイカーはこの自己犠牲的なギバーばかりを探して獲物にしようと狙っています。
テイカーは自己利益が最大の関心事であり、他者利益については全く考えません。

繰り返しになりますが、これは短期的に得をする事はあっても長期的には損をします。


ここで面白いのが、テイカーをつぶすのはマッチャーであるという事です。
マッチャーというのは与えたら与えるし、やられたらやりかえす(倍返しだ!)


ただし自らは積極的に最初のアクションをおこなさないタイプの人です。

マッチャーにとって最も許せないことは何かというと、与えたら与えられっぱなしのテイカーです。


マッチャーはその信念によって、テイカーに仕返しをするわけですよね。
おいお前、奪ってばっかやけど、何を返すつもりでおるんや?と。

自己犠牲型のギバーがいて、それを食い物にするテイカーがいて、
さらにそのテイカーを駆逐するマッチャーがいてると。

そして誰も攻撃せず、成功を収める他者志向のギバーが高みにいるみたいなヒエラルキーですね。
これが面白い!

マッチャーの話に戻ります。

マッチャーが成功するかどうかの話をすると、マッチャーは自ら最初の行動を起こさない、相手の行動によって態度を変える戦略をとるので、意思決定のスピードが遅くなり、結果、最も成功している人にはならないという感じですね。

なんか普通ですしね、バランス取る人って。

じゃあ、今の話を聞くと、皆他者志向型のギバーになりたいと思います。
でもこれにはですね、まぁ育った環境なんかも関係はしてくるのですが、やっぱり経験が必要だと思います。


まず与える事で全体の富を増やして、結果的に自分が得をしたという経験。
これが必要です。そのためにはまずギブしてみる事です。

でも、ギブをしてるとテイカーが奪いにくるじゃんという話になります。
だからテイカーをそばに置かないという事が必須になります。

よって、誰がテイカーを見極めるための眼を養う必要があります。
その方法とは?

続きはコチラ↓↓↓

チャンネル登録・好評価を頂けると動画作りの励みになります!


読んでいただき、ありがとうございます! 下のシェアボタンから感想をシェアして頂くとすごく嬉しいです!^^ 嬉しい感想はRTさせていただきます!