見出し画像

タイタニック 映画 魅力を徹底解説 | 前編 ラブロマンス編

動画はコチラ>>

タイタニックは、ジェームズ・キャメロン監督・脚本による1997年のアメリカ映画。
興行収入は、全世界で21.9億ドルに達し、『ジュラシック・パーク』(1993年)を抜いて世界最高興行収入を記録。
第70回アカデミー賞では、歴代最多の14部門でノミネートされ、作品賞を含む歴代最多の11部門で受賞。

押しも押されぬ名作映画です。

1912年に実際に起きたイギリスの豪華客船タイタニック号沈没事故を基に、
貧しい青年ジャックドーソンと上流階級の娘ローズ・デイヴィット・ブケイターの悲劇の愛を描いております。

画像1

主演はジャックがレオナルド・ディカプリオと、ローズがケイト・ウィンスレット。

超有名なシーンありますよね。
船の先端でのアレです。

ああいった超ロマンチックなシーンのあるラブロマンスなのですが、
後半では一転、タイタニック号沈没シーンはパニック映画さながらの緊迫感のある展開で、ラストは悲劇的な別れとなっています。。

そんなタイタニックの名シーンや、僕の思う見どころ、
キャラの掘り下げなんかをしていこうと思いますので、
タイタニック好きの皆様、熱く語りましょう!

お話としては、設定は現代で、過去を振り返る形でタイタニックの処女航海から沈没までが描かれます。
1912年に豪華客船タイタニック号が沈没してから、84年後の1996年が現代です。

とあるトレジャー・ハンターチームが、タイタニックと共に沈んだとされる最高峰のダイアモンド・『碧洋(へきよう)のハート』の在り処を探るべく、深海のタイタニックの調査を行っていた。

図2

そして、上流階級女性が搭乗していたと思われる1等客室の部屋から1つの金庫を発見。
歓喜に包まれる調査団は金庫をこじ開けたものの、中にあったのは宝石ではなく、古ぼけた紙切れだった。
しかし、その紙切れを綺麗に洗い直すと『女性のヌードデッサン』が浮かび上がり、その胸には『碧洋のハート』らしきダイヤを身に着けていたのだった。

この1枚の絵画の発見をテレビで報じ、その放送を見たある老女は驚愕します。

そしてトレジャーハンターチームに一本の電話が入ります。
その電話はそのテレビを見た老女で、なんと彼女は84年前のタイタニック沈没事故から奇跡的に生還し、今では100歳を超えるその絵のモデルだった。

連絡を取り合ったその老女は孫娘と調査団の船に訪れ、静かにあの豪華客船の中で起こった知られざる話を語り始める。

大好きなディナーのシーン

動画では前編のラブロマンス編を存分に語っていますが、僕が特にお気に入りなのはローズの婚約者キャルドンがジャックをディナーに招いて、上流階級のメンツ大勢で食事をするシーン。

階級でマウントを取り、ジャックを見下すローズ母と、ほのかな嫉妬にかられているキャルドンは貧乏青年であるジャックになんとか恥をかかせてやろうと、よだれを垂らしてハァハァ言ってる状態で食事会はスタートします。

陰険おばさんのローズ母が仕掛けます。

「お部屋の居心地はどう?ドーソンさん。いいお部屋をお取りなんでしょう?」
※ジャックは三等船室の乗客

軽くかわすジャック
「まさに最高の部屋です。ネズミも出ませんし。」

ローズ母の援護射撃をするキャルドン
三等船室であることを強調。
「彼は三等船室の乗客でね。ゆうべローズを助けてくださったんだ。」

目が♡のローズはフォロー
「ドーソンさんは素晴らしい画家でいらっしゃるのよ。今日作品を見せて頂いたわ。」

キャルドン
「ローズの芸術を見る目は少々変わってましてね。…いや、気を悪くされたかな。」

ローズ母
「お住まいはどちらですの?ドーソンさん。」

ジャック
「現住所はタイタニック号気付になります。そのあとは神の御心次第です。」

ローズ母
「旅行の費用はどうなさったの?」

ジャック
「旅をしながらゆく先々で仕事を見つけて暮らしてきましたが、このタイタニックの乗船券はポーカーで勝ち取ったんです。ラッキーでした。」

とりまきの陽気なおじさん
「人生は運の勝負だ。」

キャルドン
「んー運は自分で掴むものでしょう。違うかな?」

ローズ母
「根無し草のような生き方に満足なさってるの?」

ジャック
「ええ。満足してます。生きるのに必要なものは全て持ってますから、健康な身体に、絵を描く紙があればいい。
毎日何か新しいことが起こり、出会いがある。
それが楽しいんです。
橋の下て寝ることがあるかと思えば、こうやって世界一の豪華客船で皆さんとシャンパンを飲むこともある。
神から授かった人生を無駄に過ごしたくない。
どんなカードが配られるか分からなくても、それを生きるのが人生です。」

「毎日が大切なんです。」
"To make each day count"



…好きなシーンを詳しく語りすぎました笑
ジャックの名言がかっこいいシーンですし、上流階級の食事シーンがなんとも豪華絢爛で美しいんですよね。

他のテーブルで食事をしているエキストラにおいても一等客及び船員は上流階級のマナー指導が重要視され、コアエキストラに振り分けられて半年に及ぶ貴族階級のマナー指導が徹底されたそうです。

動画ではまだまだ語っております!

https://youtu.be/01n6_igUb3U


読んでいただき、ありがとうございます! 下のシェアボタンから感想をシェアして頂くとすごく嬉しいです!^^ 嬉しい感想はRTさせていただきます!