子どもと遊んだ公園からの帰り道

先日、娘と息子と公園で遊んだ帰り道に、昨年まで娘が通っていた保育園のパパ友ママ友とバッタリ!

お互いの子供がすっかり大きくなって、「懐かしいね!すっかり大きくなって!」なんて会話の中で、私はママ友(奥様)のおなかが大きくなっていることに気づき、

「産まれるのですね?おめでとうございます!」と声をかけたのだが、それ以上の言葉が出てこず、少し別の話をして、「また会いましょう!」とそこで別れてしまった。

そのママ友、パパ友は赤ちゃんが生まれることをすごく楽しみにしているし、子ども(娘の友達)も、これからお兄ちゃんになることをとても楽しみにしているに違いないのに、

「いつごろ生まれる予定なのですか?」「〇〇くん、お兄ちゃんになるんだね!」と言って、いろいろ聞いてあげられなかったことを家に帰って後悔。。。(そのことを妻に話し、パパ友ママ友にLINEでおめでとうのメッセージを送ってもらった。)

こんなことを思うのは、やっぱり私には、家庭を大切にしたいという価値観があり、世の中のより多くの家庭が笑顔になってほしいという気持ちがあるからなのでと思う。

私が考える家庭円満は、家族一人一人が自分のありたい姿になれるように(やりたいことができるように、)経済的にも時間的にもその余裕があり、そして家族がお互いを尊重する関係性が築けている状態であること。そしてその土台にあるのが家族の「笑顔」なんだと思う。

今度会ったときは、ちゃんと気の利いた会話ができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?