見出し画像

訴訟の判決に関するお知らせ

 このたび、近畿地方在住の男性を被告として提起した訴訟について、判決の言い渡しを受けました。

 2023年3月に始まった一連の誹謗中傷ほか悪質な被害への対応としては初めての訴訟提起ながら、無事に勝訴いたしました。

  今後、裁判所からの書類を受領次第、改めて公表いたします。

 記

1.     判決の言い渡しを受けた裁判所および年月日

裁判所: 非公開(閲覧等制限の申立が進行中のため)

年月日: 2023年6月22日

2.     訴訟を提起した相手方 (被告)

近畿地方在住の男性(被告の個人情報保護のため、詳細な情報の公開を差し控えます)

 3.     事件名および請求の趣旨

事件名: 損害賠償請求事件

請求の趣旨の概要:
損害賠償および民事法定利率による遅延損害金の支払いを求める

 4.     訴訟の原因

被告は2023年3月に、Twitterで当方の身長や体型を揶揄誹謗する呼称を書き込んだ。大阪地方裁判所は2022年3月31日に「背が小さい」ほか身体的特徴や外見について揶揄する表現について「社会通念上許容される限度を超えて侮辱する」と名誉感情の侵害を認定した。

また、前後の表現からも被告が当方を揶揄する意図は明白で、被告の行為は当方に対する論評の域を超えた、社会通念上許される限度を超える侮辱行為に当たることは明白である。

さらに、当方の容姿や体型を揶揄誹謗する行為は到底公益を図る目的の下になされた真摯な意見の陳述であるとは認められず、違法性阻却事由は認められない。

このような人格攻撃により、当方は名誉感情を侵害されたほか、精神的苦痛を被ったため、損害賠償請求訴訟を提起した。

以上

※本記事には「投げ銭」を設定しております。下記のボタンから記事を購入していただくと、私に届きます。また、その下にある「サポート」から私をご支援いただけると幸甚に存じ上げます。

ここから先は

0字

¥ 500

ご支援ありがとうございます。 サポートは学業や研究のほか、様々な活動に充てたいと思います。 今後ともご期待に添えるように精進いたします。