Chainerのコミュニティ活動を振り返る

Chainerのアドベントカレンダー6日目です。昨日の発表をうけて書くつもりなかったのですが、いろいろな思いが錯綜しているので、こちらで思いを書こうと思います。


beam2dさんのブログをみて泣きそうになっています。(ちょっと泣いてます)

比戸さんと秋葉さんのコメントにもうれしさを感じます。広報の方ともやりとりをしましたが、本当に苦渋に決断だったのだなと思いました。

率直に振り返ってる

4年半ぐらい前の勉強会で得居さんにコミュニティ活動やりたいといって始めた活動が以下の通りです

- イベント:27回
- 資料:103件
- 登録数:2049人

と100人弱(重複含む)の方に登壇していただき、こんな会を運営できてよかったと率直に思っています。また、ディープラーニングを全然知らない私にこの活動を任せていいただき、自分のキャリアが大きく変わったと思っています。
最初は開発陣+私で実質私一人の運営から、mitumulさんやkumezawaさん,、ikeuchiさんなどが増えてChugができていきました。
自分が仕事で忙しい中イベントできるようになって、本当にチームとして強くなったなと思っています。
4年もやってるといろんな苦悩がありました。最初の一年は、Connpassでイベントひらけば、なにも決まってなくても200人集まってましたが、最近は前払い枠もつくったのもありますが、人の集まりはちょっと悪くなってました。
ただ誇れるのは、Meetupは平均歩留まり率が7~8割ぐらいなので、参加者が来たいと思っていただける回が運営できてるのかなと思っています。

今後のコミュニティ活動について

正直みんなびっくりしていて、なにも決まっていません。ただ、年明けなにかしたらの活動はすると思っています。まだまだ大きくなるDeep learning、Machine Learningの業界に貢献してきたいと思います。
またいろいろな方に相談させていただき、快くうけてくれて、とてもうれしいです。このような活動を続けててよかったなと持っています。

アドベントカレンダーみんな書いてほしい

Chainerのアドベントカレンダーは今年で終わりになります。技術的なことではなく、思い出だったりいろんな思いを書いてもらえるとうれしいなと思います。せっかくなので、もう1回書く機会があれば書こうと思います。