2019年を振り返る


働いた

去年もまあまあ働いたけど、今年はめっちゃはたらいたな。働いたというより、たくさん「仕事」したなと思っています。
いままでは、時間をたくさんつかったという感覚だけど、今回は成果をだしたなと思っています。成果をだしたからこそつらいことや納得いかないこともでてきます。いわゆる努力は必ず報われるわけではないと感じました。ただ努力しなければなにも得られないとも思いました。まあ、このへんはオフラインでも
あと名古屋出張しまくってました

副業をはじめた

ふとこのままがんばることがいいのか?思ったことがありました。そのときに村下さんにお声がけいただき、株式会社SHEで副業しています。かなり優遇していただいているので、村下さんには感謝しかないです。今後はがんばらないとなと。

婚活をはじめた

まじめに婚活アプリや、結婚相談所に通いました。人生でこんなに女性と1:1で話す機会はなかったと思います。なんとなく、自分の好き嫌いがわかってきたので、よかったなと思っています。

買収とかコミュニティ終了を経験

万葉さんの買収は、人生でこんなことがあるのか?と気持ちです。私は買収された会社にいたので、いまの会社の混乱はすごく理解ができます。
まさか自分がそこの意思決定にすこしだけでも携わるとはおもっていなかった。またChainerのコミュニティ活動も一度区切りをつけるときが来ました。この辺は別途書きたいと思います

来年の抱負

珍しく書いてみる。抱負は書かない主義だったが、来年は目標にコミットしてきたい(ライザップ風)

1. 本当の意味でのプレイングマネージャーになる

昨年は10人以上のマネージャーのときだったので、「自分でやる」を減らしてました。そのおかげで売上を思った以上にあげることはできませんでした。そのため、今年はプレイヤーとして売り上げをあげる仕事をしていました。そのおかげで売り上げはあがりましたが、私がボトルネックになることや、私しかしらない状況が発生して、お客様にご迷惑をおかけすることもありました。
組織変更により、部長というポジションではなくなりましたが、「人に伝える」という仕事は続くと思いますので、それは @nay3 さんに学んでいきたいと思います。

2. 運動習慣

本当に運動できなくなってしまったので、習慣をつくりたいなと思う。どうするかはこれから考えよう

3. 結婚

あまり結婚を目標にするなと言われますが、目標にしないと結婚できないともおもったので、ここは書いてみるようにする

4. 仕事以外のスキルをつける

仕事以外のスキルは学んでいきたい。特にアウトプットしていきたいなと思います。

総括

正直納得してないこともいっぱいあります。
2019年は、たぶん人生で一番感情的に生きたのかなと。
あといままで一番飲み会をやってないかなと思いました。まあ、そんなこともあるなーと思います。