見出し画像

みんなでつくる あおきえん

「なんか最近、楽しそうだね」

嫁さんに言われました。
はい。楽しいです。

noteを始めて、
あおきえんを知ってもらえて
パンツを脱ぎ、本まで出しました。

コロナのことをブツブツ言っていた
去年より楽しいです。


あおきえんは、
すもも、ぶどうとこの夏、
一気に走り抜けました。

おかげさまで完売しました。

あおきえんの果物が、
みなさんの笑顔のきっかけに
ちょっとでもなれたら、嬉しいです。

暑いなか作業をするのに、
お客様を感じることが
パワーになるんです。

あの人のために。

美味しいのを届けたい。
食卓を囲んで食べてもらいたい。
ご近所さんと話す「 きっかけ 」になってほしい。
遠く離れた親せきや家族の「 ありがとう 」の代わりになってほしい。

そんな思いで作ります。

いつかみなさまに直接
手渡しできる未来になりたい。

そんな世界が理想です。
オンラインがもっとタイムリーになれば、
朝積みしたフルーツを朝食にいただける。

スーパーで買うような感覚で、旬の食材が畑から届く。

あおきえんは目指します。



去年とあきらかに違うことは、
noteで知り合った方たちと直接会えたことです。

いっせいさん

A-VOCEさん

予定が合わなく断念した方もいらっしゃいます。

残念でしたけど、次の機会でと
わくわくする約束ができました。


「パソコン見てニヤニヤしてんじゃねーよ」
嫁さんによく言われます(笑)

しょうがないです。
みなさんの記事やコメントで
ただでさえ、だらけた顔が
スケベジジイみたいな顔になってしまいます。

どうしても、PC画面やスマホだと
その先の世界までも感じられなくなってしまいますが、
じっさい会ってみて話をすると
ああ、やっぱり人と人とのやりとりなんだなって再確認できます。


もちろん、課題も見つかりました。
見つかったというより、気づかせていただきました。

あおきえんをもっと魅力的な場所にする。

もともと人が集まる場所でしたが、
新規のお客様もくつろげる場所にする。
あとは、みなさんが迷わずご来園できるように
あおきえんをもっと見つけやすくする。

そう、カフェっぽくお店の要素をプラスしていきたいです。

画像11

作業場 × お店

画像12

窯がかけなかった(笑)

カフェといったら、
シンボルを作りたいと思いました。

垂れ幕みたいな。

あっと思いついたことを、
あとさき考えず、やってしまうタイプです。

画像3

こういうの欲しかったんです。 ↑
あおきえん オリジナルの垂れ幕です。

どういうデザインにしようかな?
何色がいいかな~?

いろいろ考えていました。


画像4

行きつけのスナックさんにもボトルに名前が

名称未設定のデザイン (1)

4月1日の楽しかったアイコン祭り。

これでピンときました。

そうだ!

みなさんのアイコンが並べば、楽しいんじゃね?

画像15


画像6

こんな感じ。
( LIVE 配信でアイディアを出していただいた方々)
 順番は特にありませんので 

当初、アイコンで考えていましたが、
写真の方やファイル形式が上手くいかないので、ハンコ形式にします。


画像15

ハンコのデザインでも良いかなって思います。

画像18

いやー楽しい!

好きな人の何色~? とかって
考えているだけで楽しいです。

もし集まらなかったら、
3パパさんの ハンコ でいっぱいにします(笑)
著作権とか関係ありません。

Canva で遊べるよ~って方は
アレンジOKですよ!

すももとぶどうはそのままにしてくださいね!

あおきえんのなかに混ざりこんだらまずいので

画像19

3パパさんの著作権は関係ありません(笑)

名称未設定のデザイン (4)

これは隠れキャラで入れようと思います。


常連さんにもお声がけして、
楽しそう~なんて言っていただきました。

みなさんがあおきえんを訪れて、

あっ、この人もいるー
わーい、この人の隣だぁ

空いているところにイラスト描きたーい

画像9

くまさんお借りしました。シャインマスカットのイラスト嬉しいです。

サイン書くよー。ウソじゃないです。3児のパパです。

画像10

3パパさん、いがいと難しい……やはりアートだわ。

などなど。

イメージとしたら、
ケガしたギブスの落書きや
卒業アルバムの寄せ書きみたいな感じ。

サイン や メッセージ でぐちゃぐちゃにしてほしい。
みなさんが垂れ幕を見てニヤニヤしてくれることを夢見ています。

画像14

毎年作れるものではないため、
えいやーで飛び込みましょう!

寄付に自己犠牲の心なんていらないですよ。
みんなでワイワイ出来ればそれでよいのです。

3パパさん より

無理は禁物ですよー
楽しいがいちばんです。


そして、TVに出るという、
お義父さんの夢を叶えさせてあげたい(笑)

あおきえんには、
TVとなると嗅ぎつけて集まってくる
楽して売れたい人がいるんです。
( 嫁さんとお義父さん )

僕なんかより、売れる要素満点のお二人です。

地道な活動が向いていない
煌びやかな世界に憧れる二人です。

そして、遠く離れた福井県の従業員、
かごを作ってくれるおばあちゃん。

おばあちゃんのかご 、80個完売しました!

予算を超えるほどの支援が集まったら
おばあちゃんに贈ろうと思っています。

おばあちゃんに一日でも長く
かご作りを楽しんでもらうために。

「誰かのために」はきっと、パワーが出ると思います。

ひとりで黙々と作るよりも、
誰かのことを想いながら、
作ったりするのは、楽しいはずなので。


みなさんの応援お待ちしております。
みんなで作るあおきえんです。

ぼくも応援したい人がいます。

にこにこぼたんさんは、
いつからか
散歩をしながら、音声配信をされていて、

とてもまっすぐで楽しい人なんです。

ふところに入るのが上手な人です。
混じりっ気のない note の世界にはぴったりです。

いつも元気もらっています。
「 国道 」の話。は最高です!

こんなまっすぐな人がつくるものは、
良いものに決まってます。

あったかいに決まってます。

にこにこぼたんさんの作る編み物が、
たくさんの人に届いたらいいなと思いました。

「 つくる 」 ことは自分もつくりますが、

誰かを想像することであってほしい。

そう思います。

「作る」 を大切にしている人を応援したくなるんです。

もともと note 界の王子様 が ぼたんさん を応援していたので、
なにかお手伝いさせてくださいと相談しました。

画像15

いろいろとアイディアを出していただきました。

ありがとうございます。
けっして僕だけでは思いつかなかった。

そこで、にこにこぼたんさんが限定商品を作ってくれるそう!

おおーぼたんさん!

さすがにみなさんにプレゼントとなると、
ぼたんさんにも負担になってしまうので、
抽選をすることになりました。

3名の方に、ぼたんさんの限定商品プレゼント!

恨みっこなしですよ。

ぼたんさんの通常商品は
あおきえんでも買えるようにしておきます。

ぼたんさんの商品、当たらなかった~って人には、
まだチャンスがあります。

あおきえんから10名様にサプライズ抽選あります!

あおきえんからのサプライズは下記にて

年末楽しみですね!
クリスマスに有馬記念にあおきえん

誰のお家にサンタはやってくるんでしょうね!

たらたらと書いてしまいましたが、
よくわかんないよーって方は
もうちょっと待っていてください。

note 界の王子様が音声してくれると思います。


それでは、あおきえんのサポート企画です。

画像16

↑ オンラインショップからどちらかを購入してください。

■  企画への想い

いつか、みなさんにお会いしたい。
もっともっと、みなさんを笑顔したい。 
おばあちゃんの創作意欲をサポートしたい。


■  企画の流れ

  サポーター募集 (締切:10月31日)
  ① オンラインショップでチケット購入
   ・ あおきえんサポート      一口 1,000円 
   
   ・ ぼたんさん限定商品抽選券付き 一口 1,500円
     ( あおきえんからの サプライズ もあるよ! )
  ② デザイン決める
   グーグルフォームにて投稿

  デザイン作成     ~11月

  垂れ幕 発注、製作  ~12月

  抽選結果発表     12月末


画像16

↑ この概要図も王子が作ってくれました。たごピ以上でしょ!


■  支援者特典

みんなに自慢できる。
おばあちゃんを応援できる。
にこにこぼたんさんが楽しくなる。

あおきえん特製、枯露柿の試供品プレゼント。
来シーズン、あおきえんに行ってめっちゃサービス三昧。

画像17


■ 集まった支援の使い道

 あおきえん オリジナル垂れ幕、おばあちゃんのかご作りの製作費

画像18

オリジナルハンコの申し込み書です。

色決めるのめんどくさい~って方は
その他を選んでください。

名前だけはお願いします!

たご が アイコン と 記事 と イメージ で作ります。

もっとこだわりのある人は
自分でアレンジしてもかまいません!

記事にしていただけると嬉しいです。

みなさんでイジッてください

自分の新しい色に気づくかもしれないですよ~!

画像15

画像24

画像25

画像26

グーグルフォームの使い方間違っていたら、すいません。


あおきえんのサプライズは、柿(下記)です。

すいません・・・

画像22

今年の冬に商品化予定の枯露柿の「 試供品 」となっています。

あおきえんの新商品を誰よりも早く食べられます。

常連さんにしかプレゼントしていなかった、
干し芋の「 柿バージョン 」です!

画像21

じつはこれ、めちゃくちゃ美味しいんですよ。
嫁さんも食べて絶賛していました。
やめられない、とまらないやつです。

ワインにも合うので、ぜひです。

試供品 ・・・ 10口以上になれば、抽選になります。


年末の家族の餅つきには、
あおきえんリニューアルオープンできたらイイなぁ

それまでに僕は、友達と作業場を改造します。


あおきえんを、
もっと、くつろげる場所にしたい。
もっと、わかりやすく商品を見せたい。
もっと、楽しんでほしい。
もっと、……

尽きないです。

これは、OPEN したからこその悩みです。

ネット販売に消極的だった、
社長やきいちゃんも最近は、前のめりです。

やってきたことは間違いではなかった・・・

そう思えた瞬間でした。

そうです。

3人とも、根っこの部分は一緒なんです。

「楽しい場所にしたい」

これです。

お家で贅沢 (14)

毎年作れるものではないため、
えいやーで飛び込みましょう!


オンラインでつながった人
ひとりひとりに会うことが僕の夢です。

来園するのが楽しみになってくれるかな?

来年こそは、
くそコロナがどっかに吹っ飛んで
あおきえんで笑顔になってくれれば、最高です。

みなさんででっかい ○ を作りたいと思います。

今年、購入していただいた方には、
メールで送ろうと思います。



何か間違っていたら言ってください~

王子~あとは音声お願いします!






応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。