【今後の活動について】

まとめるのが得意ではない為、
長文となりますがご容赦ください。

要点だけをまとめると妻が病気を患い、僕自身も仕事を含め、今後の活動について考えました。

という内容ですが、決して僕は妻を支える「優しい夫」ではありません。詳細は書きませんが、僕が妻を苦しませる原因を作ってきたからです。それを前提にお読みください。

ご存知の方もおられると思いますが、妻が一昨年「重症筋無力症」という指定難病と診断されました。

この病気は自己免疫疾患の一つで、自分自身の抗体が筋肉を攻撃してしまい、全身の筋力が低下、結果、疲れやすい体になるとともに、筋力が低下する部位によって様々な症状が現れてくる病気です。

妻の場合は、目が開かない(まぶたが落ちてきてしまう)、うまく笑えないといった、顔の筋肉に関連する症状から始まり、疲れてくると、腕が上がらない、更にはひどくなるとものが食べずらいといった症状もでるようです。

残念ながら現在では特効薬のような薬はなく、現在も研究がされており、その中で治療や薬が出てきているという段階の病気です。

原因はわかっていませんが、ストレスもその一つであると考えられています。そしてそのストレスの原因は冒頭に書いた通り僕自身にあります。詳細は控えますが、精神的に妻を追い詰めるような深い苦しみを与えてしまいました。

これまで趣味も仕事も一色担に好き勝手にやってきました。好きなことを仕事にしてやってこれたのは、それを許してくれた周りの仲間と妻のおかげです。

今の妻にはきっと沢山の不安が常にあることでしょう。その中で、僕ができることは、なんなのか?
妻を安心させてあげる努力をすること。
それが、今の僕の答えです。

車遊びやイベントにも行く機会は減りますし、SNSへの個人としての投稿も減ると思います。
良くも悪くも趣味と仕事を同じとして、好きにやってきた環境を変え、妻との暮らしを大切にすると共に、自分のやるべき仕事を切り分け、これまで支えてくれた妻が安心できる生活へ変えていきます。

仕事も自分自身が手を動かすことや、現場に出ていくことを減らし、急な対応に時間を作れるよう、社内のスタッフとも相談をしましたが、その方向で進めようと言ってくれました。

勿論、これまで進めてきたことをやめるわけでも、停滞させるわけでもありません。目的も、描く未来も変わりません。やり方を変え、自分が前に出ずとも、これまで同様に、現代においてより良いカーライフの為のアプリやイベント等を企画を進めていきますので、マイガレージ、マイドライブ等も引き続きよろしくお願いします。
( パートナーやスタッフは引き続き募集中です。)

SNSも変わりつつあります。企業として広告収益を含め利益を求めるが故の負の断片が隠しきれず表面化しストレスが増大かしている気がしてなりません。
僕個人はSNSは少し距離をおき、自分の求めるコミュニケーションの場所としても今後マイガレージを活用できるように整えていきます。

これまでSNSによって繋がり、実際に出会った車仲間の皆さんとの縁は今後も続いていきますので引き続きよろしくお願いします。

H. Amemiya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?