谷津秀岳(Hidetake Yazu)
ビッグワン発表から30周年という記事に反応して久々のツイート(笑)18のころはCB750FBかZX-10に乗りたくて鮫洲に通っていたのに、免許を取って最初に手に入れたのは黒いBig-1だった。でもよかった、いいバイクだった。いまなら刃1100かV-MAX1200だなぁ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6a9514480be40a90002c8fda91f0fd0eb569ab50
今週はKZに乗っての初出社週だった。4月1日から4日間のうち3日乗ることができた。 いつもより少し早めに家を出て桜を横目に会社に向かうのは気持ちよかった。ギリギリに家を出ると、朝の目覚めから「仕事」気分になるのに、 余裕を持って家を出ると、会社に着いて席に座るまでは「仕事」という気持ちになることがないので、 出社するという行為まで楽しむことができる。普段より1時間も早く出社しているし(笑) 慌てて走って事故るのも馬鹿馬鹿しいしね。KZで行く日は早起きを続けたい。 あ
今日はKZで初めて二ケツしました。モチロン鎮座するのは奥様です(笑) 本当は、KZを受け取った日に一緒に乗れればと考えていたんですが、あの日はまだKZに慣れていなかったのでやめました。 今日の目的地は池尻の「Cafe MANGROVE」。お気に入りのアジアンカフェです。同店は恵比寿にもあって、元々はそっちに行っていたんですが、昨年10/末に池尻店ができて、知り合いの料理長が池尻専属になってしまったので、こっちに行くようになりました。 腹ごしらえをした後は、軽く花見も兼ね
今日は所用でお台場の「MEGAWEB」に行ってきた。 お目当てはクルマの試乗です。今回は「アリスト」「セルシオ」「ソアラ」の3台でした。2001年頃にもお邪魔して、そのときは「チェイサー(ツアラーV)」「アリスト」「スープラ(NA)」「MR-S」でした。 前回のお気に入りは「アリスト」。「チェイサー」も悪くないですが、ターボの感じが不気味でちょっと、、、でした。「スープラ」はNAのせいか印象に残らず、「MR-S」はハンドルとペダルのポジションが合わず違和感がありました。
この前のオーバーフローが心配で、どうしても調子を確かめたかったので、夕方にエンジンを掛けて問題なければ近所を1周してくることに。 カバーやロックを外してバイクを動かす。不安な気持ちのままフュエルコックをONにしてセルを回す。拍子抜けしてしまうほど何の問題もなくエンジンが掛かる(笑) じゃぁ、バイクに慣れるため少し走ろう~! と軽い気持ちのはずが、環8手前→世田谷通り→246→恵比寿と近所から離れはじめる。。こりゃカミカゼに寄らなきゃ(笑)先週末、オーバーフローの連絡をした
さて、いよいよ出発! 考えているのはエンストしないかなぁ〜。不安だなぁ〜(笑)肝心の出だしは問題なかったが、少し走ってみるとクラッチ操作とハンドリングが過去のバイクとは違うことに少し緊張。あとガソリンが少ないという申し送りが気になって寄り道せずに帰ることに。。(ガソリンは自宅近所の日石と決めているので) 今日は6マイルの走行でガソリンは11L入りました。 せっかくなんで(というか日記に使わなきゃという使命感の方が強い)撮影しようと思い駐車してカメラを取りに行って戻ってみ
戻ってきた○○さんがショップの中にKZを入れて、いろいろと説明してくれた。 ・エンジンの掛け方…クラッチを握らないとセルが回らない。 ・フュエルコック…止めたらすぐにOFFにする。 ・ガソリンの量…パッキンがそんなに立派ではないので、あまり入れすぎるとこぼれてしまうので背骨の上くらいまでの方がベター。 ・スイッチ類…ハザードが付いてるのが意外だった。 ・ハンドルロック…あまり頑丈ではないので補助的な使い方にした方がよさそう。 ・バックステップ…可倒式+ゴムが巻いてあるんで倒れ
先週時点の天気予報では降水確率40%だったこともあり少し心配だったが、今日はよく晴れました!ただ暖かいのか寒いのかはよく分からない天気。まぁ納車には最高のコンディションでした。 今日は午前にクルマを12ヶ月点検に持って行き、13時過ぎにカミカゼ到着という予定。明治通りを渋谷→広尾方面に走ってカミカゼ近くの天現寺交差点を越えたときに、左からイイ音のするバイクが結構なスピードで代車LOGOを追い抜いて行きました。 どんなバイクか目で追ってみると「カミカゼ」と書かれた白いツナギ
前回の続き。私が選んだのは P-doco?mini でした。 理由は以下です。 ○位置情報提供料金 セコム:100円/1回(電話だと300円/1回)、P-doco:10円/1回 △サービスエリア セコム:携帯電話のサービスエリア、P-doco:PHSのサービスエリア ×機器初期費用 セコム:9,870円(セットにより変化)、P-doco:16,590円 ×バイクが盗まれた際に連絡すれば警備員が出動してくれる(1万円) 判断基準は人それぞれだと思いますが、私の決め手は「位置
KZを受け取る準備は着々と進んでいますが、この先ずっと続くであろう不安は「盗難」です。盗難保険に入ってお金が戻ってきても、嬉しい気持ちにはならないので、盗まれないための努力に力を入れるようにしたいと考えてます。 まず家に止めておくときは、指くらい太いワイヤーロック+バイクカバー(ごくごく普通だね)通勤にも使うので、会社にいる間どうするかだけど、カバーは難しいからワイヤーロックかな。 あと私の職場の建物には、日中は警備員さんがいるので、警備員さんが引き揚げる19時に私も引き
先日、APE100を引き取ってもらったときに、KZ1000MKⅡに乗っている担当者の方に言われた一言があって「Zに乗るなら小物にもこだわると面白いですよ」とのことでした。 「上着もナイロン物よりは皮ジャンとか」バイクは70年代を意識してるので乗り手もということですね。 さっそくオークションやオートバイ雑誌をチェックしてみたんですが、、、確かにいろんな皮ジャンがあってカッコいいんだけど、どうも私は革製品が好きになれないんですよね。 これまで着たこともあって、洒落っ気があっ
今日は、KZ納車まで普段の足として活躍してくれた「APE100」とのお別れの日。残念な気持ちもあるが、今はKZ以外のバイクに乗る気持ちはないので。 ネットで探した「●-bike」に買い取り査定をお願いしました。 土曜にしては珍しく早い時間に起きて洗車することに。隅々までキレイにしてあげることができ、なかなか満足。 約束したお昼ちょうどに連絡が入り到着。 なんと担当者は「KZ1000MKⅡ」に乗っているらしい。会話も弾みながら、いざ査定額が告げられる! 「8万円です」
さぁてぇ来週のサザエさんよろしく本日の自分は ・APE100の廃車 ・APEの自賠責保険の解約 ・KZの任意保険の契約 の3本です。 これも大事な準備の1つ。パパッと済ませてしまいましょう。 この手の手続きもオンラインでできるようになればいいのにな~ 何と言っても、時間は大事ですからね! ※2003年3月14日 (金) の日記から
東京運輸支局でKZの登録が済んだそうです。カミカゼの配慮で「大安」登録となりました。 パチパチッ! 今回が国内新規登録なので新車です。絞りハンにショート管の新車です(笑) 外装を除いた仕上げは、あとカミカゼによる試乗だけ。「タイヤも一皮剥いておくんで」と○○さんが言ってました。 自分もレーサーレプリカで埠頭を走っていたバリマシ世代なので、その頃はヒラリヒラリとやってましたが、KZだと難しいような気が。過去の大型(GSX-R750、XJR1200R、BIG-1)も乗りこ
そう言えば、昨日の変更点レポートで忘れていたものがありました。シートとウインカーステ-です。 シートはアンコ抜きされてたんですが、跨った感じからすると抜いた量は少量かなと(笑) 決して足付きは悪くないのでバッチリです。表皮はツルッとした感じではなく、ん~、何て言うんだろうな… 凸凹してました。 次、ウインカーステーですがノーマルよりも短いものに変更されていました。ショート管、テール周り、この辺の変更からも全体的なキーワードは“ショート”タイプ。 ○○さんから「こっちの独
ショップでテール周りを確認してきました。 フェンダーレスされテールランプもテールカウルの内側に移動されてました。これがまたカッコイイ(笑) Z1・Z2の丸いテールとは違うカッコ良さ!! KZ1000にしてよかったぁ〜、渋いなぁ~という感じです。 外装(黒×白)がまだなので赤い外装に赤レンズでしたが、これも悪くない。でも、やはり早く黒テールに赤レンズを見たい。 楽しみ楽しみ。 ※2003年3月11日 (火) の日記から