12月15日競輪予想【松山】S級戦

松山が今日からスタート。特選には阿竹、取鳥、園田、太田なんかが揃って結構おもしろそうだな。

初日は基本堅いレースが多いイメージがあるけど、まあ基本は変わらず波乱狙いで。

一応競輪をまだしたことがないってやつのために少し松山バンクを説明しておく。


松山バンク情報

基本的な400バンク。400バンクってのは1周約400mって意味。

ゴール前の直線は確か58mくらいだったと思う。忘れたwこの辺は気になるやつは調べてみてくれ。

でも、逃げがめっちゃ有利って感じもないからある程度直線の長さもあったと思う。

ただ、俺が松山競輪を予想するときめっちゃ気にするのが風。

川沿いにあるし、建物がないからめっちゃ風が影響する。それが向かいなのか、追いなのかは当日次第だけど。

例えばホームが追い風でここでスピードに乗れるけど、バックが向かい風だと逃げは結構しんどい。基本は残り半周地点の最終バックからが勝負どころだからそこでスピードが落ちると、脚を溜めてた後方勢に軽く捲られたりするからな。

当日の風向きってのは松山は特に注意したほうがいいバンクなのは意識してるないつも。

川沿いにあるから無風ってこともほとんどないし、400バンクの中でも個人的には結構難しいコースのイメージがあるわ。

このことを頭に入れたうえで予想していくけど、今日は風が強いっぽいからなw

しかも北西の風だから、えーと、バック向かい風か。あってると思うけど、間違ってたら教えてくれ。

あんまガツガツせずに様子を見ていくのが妥当かなとは思う。


松山競輪S級戦6R~12R

【定型文】

基本はS級戦をメインで予想していく。A級は俺の中でカオスだからよ、基本はある程度実力ある選手が揃うS級から。

あと、基本は全部予想はするけど俺は基本穴狙いだからよ、ねぇな。って思ったところはスルーすると思う。

まあこの辺も臨機応変にってことで。

あと、もし参考にするってんなら資金振りはしっかりしないとだめだぞ?

俺はめんどくせぇからたまにしないんだけど、勝つなら絶対必要なのが資金振り。

要は払戻均等が均等になるように買うってことだな。これしないならガミ覚悟のうえになっちまうからなwそんなバカな話ねぇよw


6R S級予選

結構おもしろそうだけどな、さすがに久米かな。ただ、早々に小川はばてると思うんだよな、そうなると野本までの突き抜けはある。

あとは単騎だけど自力がある山下と小玉が怖いところって感じだな。

ただな、やっぱ風の影響は考えたいからバックで先行が苦しくなるところを実は自力ある内田とかが突っ込んでくることはありそうなんだよな。

最終バックの並び予想はこんな感じ。

1,5,4-3-7-6,2

ワンチャン6の捲りってのを買いたくはなるけど、まあ普通に考えればすんなり久米から。

もしくは、単騎の2車が自力で捲ってくるか。


7R S級予選

ここは結構面白いと思う。実績上位は山中が圧倒してるけどな、何度も言ってる風よ。竹内がこのメンバーなら逃げ濃厚だからな、風の影響を受けてバックで車伸びずに相対的に山中が不利になる展開。

これになったときに高配当が出るな。で、やっぱそうなったときにまず浮上するのが埼京ライン。

なんだけど、俺は中四国ラインの3番手の葛西を狙ってみたい。

ここ2場所が結構いいんだよな。前々場所の松山戦は補充だったけどな、早めに垂れた先行先週から切り替えて自力で勝利。

前場所の初戦も自力見せて3着食い込んでるしよ、結構見せ場はある選手で、埼京ライン、確かに怖いけどよここも車が伸びない可能性がある。

一応、最終バックの並びはこんな感じで予想。

2,5,6-3-4-1,7

6番手から捲ってくるとみる岸澤よりはやっぱ中団くらいを狙いたいからなぁ。

そうなると優位性が上がってくるのはやっぱ葛西だと思うんだよな。

まあこの展開だと要は5,6の突き抜けになるから人気の山中は買うしかないんだけどここの1点は軽くでも抑えておきたい。

車単
5=6

3連複
6-3,5-2,3,4,5

3連単
5=6→2,3,4


8R S級予選

ここは中村の欠場でいかにも荒れそうなんだけどよ、わけがわからん。

伊藤が単騎になるけどそれでも自力見せてくるのかね?わからん、パス。


9R S級予選

んー。ここも俺はパスだな。

松山は結構スピードが出るからそう考えるとトップスピード高い鈴木がどうしても中心にはなるんだよな。ただ、ワンチャンここは逃がされる可能性がある。

才迫が1番もらってるからな、これがS取って、引いてっていう形が取れそうなのが厄介。

ただ、鈴木以外に買いたいと思える選手もいないw

鈴木からでもある程度オッズがついているのはそういうことだと思うんよな。

ワンチャン、才迫が地元のベテラン背負ってるからな、下手な走りはしないだろうとみて、7から買うのはありかなとは思う。

7=1,3とか?

風が強いとはいえ、どうしても他が弱いからな。やっぱこうなるよな。


10R S級予選

ここは堅いところを取りに行く人には向いてるんじゃないかなと思えるレースではあるな。

展開も読みやすくて、まずジャンの並びはこんな感じになる。

展開予想
6,3-2,4,7-1,5

奥村は徹底的な先行屋だからこのメンバーならまず楽に先行になると思う。

で、久米は徹底して中団に拘ってくると思うからな、まずこの隊列にはなると思うわ。

で、嶋田が捲りを打つんだけどそれに合わせて久米が出ていくから最終バックはこんな感じ。

2,4,7-1,5-6,3

3はもしかしたら切り返してくるかもしれねぇからこの辺はぐちゃぐちゃだとは思うけどまず久米が頭で直線には向くと思うね。

基本は2=4の折り返しで当たるだろうなと思えるレースではある。

ただ、3番手発進になるならもつれて4が口割ってそこに1とか3が入り込むなんてことはありそうな気もする。

でも2久米から買っておけばなんとかはなりそうなところだけどな。オッズ次第では俺も買うかも。

車単
2=1,3,4

3連単
2=1,3,4→全


11R S級予選

出たよ、森山。めっちゃ相性悪いんだよな。ただ、今回は絶好な気はするんだよな。

まず、ジャン前の並びはこんな感じだとは思う。

展開予想
3,5,2-7-1,4,6

で、坂井はまず早めに叩きに行くだろうからな、坂井先行で森山が4番手か5番手か。

先行は苦しくなると予想してるからな、さすがに森山だとは思うけど、こいつは強い先行選手がいるときにまぁ捲れねぇんだよな。

坂井は結構強力な先行型だと思うから掛かっちゃったら森山が捲るのは簡単ではないと思うし、もし5番手になったらさらに苦しくなる。

行こうとして行き切れなくて、垂れていくっていう姿が目に浮かぶわ。

ただ、その坂井も今日は苦戦するんじゃねぇかと思ってしまうな。

森山が強いのはわかってるだろうから思い切って踏んでいくと思うんだよな、そうなるとさすがにラストまで持つか不安が出てくる。

ラインの先頭の有力二人がちょっと怪しいかなと思える1戦だからな、買いたくはなるよなw

ここは番手番手で決まるんじゃないかと見ての勝負をしようかなと。

坂井のスピードに乗る尾崎と、森山は確実にかましてくるからそれに乗る桑原の二人。

どっちも特にパッとしないんだけどよ、どっちも初日は結構いい数字を残してるしな。

しかもどっちも展開的には悪くないと思う。

車単
4=1,5

3連複
4-5-全

3連単
4=1,5→全


12R S級特選

メンバー的にも面白い。

4車揃った取鳥ラインはさすがに強力だわ。番手に松岡、3番手に園田、4番手でも坂本だとさすがに層が厚い。

もし取鳥が先行するならライン上位独占も十分にあると思う。

阿竹は近走の不振の太田任せだもんな。ただ、太田が積極的に行くならおもしろいんだけど。

太田もいいときは本当にいいからな。秋口は本当によかったと思う。

どっちが先手を取るかでガラッと予想が変わる1戦だからな、おもしれぇよここ。

俺はこの並びを予想したぜ。

展開予想
6,1,5-3,4,2,7

阿竹が1番入ったけどな恐らくスタートは取鳥ラインの誰かが取ると思う。

で、ジャン前で太田が叩いて先行。こう見たぜ。なにせ、同県先輩の阿竹に任されるわけだから下手なレースはできない。

潰れる覚悟でガンガン先行すると思うわ。

ただ、太田は掛かったらまぢで止まらないからな、このメンバー構成なら風があっても残すことはできると思う。阿竹と池田のサポートあるし。

なので軸はすんなり阿竹。問題は取鳥よ。

先行選手だからな、4車のラインの厚みもあるし、じっくり構えてなんてことはしねぇと思う。

早めに仕掛けて捲りに行くだろうけど、これは捉えきれないだろうなと。

取鳥は初日特選スタートの時の成績も悪いしな。

一応最終バックはこんな形になるかなと見る。

        3
   4,2,7
6,1,5

ただ、番手の松岡も3番手の園田も自力あるから突っ込んではくるだろうな。

すんなり1-6-5なんて決まり方はしないと思う。松岡と園田がどこまで突っ込んでくるか?

坂本も縦脚あるし、近走調子いいからな、警戒しておくべきだと思う。

車単
1→2,4,5

3連複
1-4,5-2,4,5,6,7

3連単
1→2,4→2,4
1→2,4,5→2,4,5,6,7