ある地方サポの話

 初のてのnote記事は、『ジェフユナイテッド市原・千葉のアドベントカレンダー2020( https://adventar.org/calendars/5498 )の記事です。

 自己紹介がてら、ホームタウンや周辺居住ではない、いわゆる地方サポの試合観戦について紹介します。
 居住地は、東北の最南端、気分は北関東の福島県いわき市。
良く聞かれるのが、なぜ千葉を?
Jリーグ創設当初は、鹿島アントラーズが好きでした。仕事の縁と当時は、最寄りのチームでもあったので。
でも観戦は数回ほどの記憶。ファン、サポーターという自覚も無かったと思います。

 ジェフ千葉を好きになったのは、やっぱりオシムさんのサッカーが面白かったから。でも、今以上に仕事のスケジュールが不定期で生観戦は叶いませんでした。
 定期的に行くようになったのは、2008年頃から。J2になってから観戦頻度が増えました。

 観戦に行く交通手段はもっぱら車。
ジェフユナイテッド市原・千葉の本拠地「フクダ電子アリーナ」までは、車で約2時間50分。もはやホームというより遠征&小旅行。
というのも、フクアリより近かったり、所要時間がほぼ同じアウェイが複数あります。
最も近いのが、
・水戸ホーリーホック、ケーズデンキスタジアムまで約1時間20分。
次に
・栃木SC、カンセキスタジアムとちぎまで約2時間。
フクアリと同等なのが、
・大宮アルデージャのNACK5スタジアムまで約2時間40分。
・モンデディオ山形のNDソフトスタジアムまで約2時間50分。
・アルビレックス新潟のデンカビッグスワンスタジアムまで約2時間50分。
・ザスパクサツ群馬の正田醤油スタジアム群馬までも意外と近く約3時間。
3時間が近いというのが、感覚が麻痺してるかもしれません…。
上記のアウェイには、タイミングが合えば行くようにしています。

 残念ながら今年のフクアリ参戦は、開幕戦の琉球戦、試合内容の印象がない町田戦、記憶を無くした山形戦の3戦のみ。スケジュール的にこれで終了。

 アウェイは、群馬と新潟のみ。

 来年は、同じ東北ながら未踏の地の秋田に行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?