見出し画像

雨の日の必需品!合羽のメンテナンスです

こんばんは、Hider Rsです。

このツイートの延長線上で始めます。

一般ライダーの人も、フーデリ配達員の人も、安価で品もなかなかいいワークマンのAEGISを愛用している人も多いと思います。
使い始めてメチャクチャいい!という人と、すぐに浸水してきて使い物にならないという人の話も聞きます。

防水透湿性の話などは割愛しますが・・・

防水状態維持して出来る限り長く使いたい!

というのが一番だと思うのです。

だって、安くないんだもん。

では、どうすれば長持ちさせられるのか?
めんどくさいかもしれませんが実は簡単です。

  1. 使用後は、水滴や汚れをふき取る事

  2. 出来る限り大型のハンガーにかけて陰干し

  3. 乾燥後は、防水スプレーで保護をする

この3つだけです。

1→
合羽の表面に残る油分やその他汚れを落とすため
 ※汚れたままだと合羽の性能は低下していきます。

2→
合羽は服の上に着るので、サイズは大きくなります。
縫製など形状保護のために大きめのハンガーにかけ
るのがダメージを最小限にします。

3→
合羽は使えば使うほど撥水性を失っていってしまう物…人の肌と似ていますね。
若いときは水をよく弾くけど、加齢が進むにつれて弾かなくなってきます。
肌のメンテは保湿剤! 合羽のメンテは防水スプレーを!

いかがでしょうか?
合羽って案外雑に扱ってしまう物ですが、使い方で耐久性も格段に違いが出ます。
また、梅雨時期など連日雨になった時のために、2着あると生乾きで翌日使うことなく走れますのでおすすめです。

下記に私の使っている最新の合羽を紹介しておきます。
バイク用品メーカーが作るバイクに特化した合羽です。
ちょっとお高く感じますが、性能と値段のバランスがいいです。
私は、最低でも3年~5年は使えるよう維持してます。

参考になれば幸いです。

私のメイン合羽の現行モデルです。私のは下部ポケットがない物で少し不便です。
私のセカンド合羽です。(同色)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?