見出し画像

(バイク記事)雨の日には視界確保が大事!イチオシなケミカルの紹介

こんばんは、最近専ら深夜にnote編集や見ることが多くなりましたNOTE初心者のHider-Rs11です。

タイトルにありますが、公道を走る交通手段にとって雨天・降雪時など視界確保は安全運転をする上で重要な事です。

その中でも、ヘルメットシールドの撥水がされているかされていないかで視界の良さは大きく変わります。

そこで、タイトルの通り私が愛用している撥水材の紹介です。
※半ヘル愛好家の方等シールドなしヘルメットをご使用の方はこの記事は見るだけ時間の無駄になりますのでご了承ください。


おすすめ① シールド撥水と言えばコレ!

あまり知らない人はいないでしょう。
車の高機能、お手軽ガラス撥水材、soft99社のガラコです。
ガラコは元々ガラス面のみしか塗布できず、バイクヘルメットのシールドには使えませんでした。
私は、ササッと塗って拭けばいいんじゃないかな?と思って塗ったりしましたが・・・全然雨粒を弾きませんでしたw

・・・が、このガラコは!

新開発のコーティング液によってガラスはもちろん、ヘッドライトカバーやサイドバイザー等、透明樹脂パーツへの強力な撥水コーティングを実現。
かねてから要望の高かったバイクのヘルメットシールドにも対応し、使用用途が大きく拡大しました。
ヘッドライトカバーの水滴をはじき飛ばし、乱反射によるヘッドライト光量の低下を抑制し、夜間走行の快適性がアップします。
ヘッドライトカバーやサイドバイザー等の細かなキズを埋め、透明感がアップします。
湾曲面が多い透明樹脂パーツの様々な形状にもピッタリとフィットする塗りやすい可動式ヘッドを採用しました。

amazon

※引用終わり

透明樹脂まで対応してしまいました。
まぁ、10年以上前からバイク系ケミカル(エアゾール式)ではあったけど…ぶっちゃけエアゾール式はガス抜けで半分以上捨てたことあるんだよね。

液体式で使いやすいので、今はコレを愛用しています。


>ヘルメットシールドだけじゃなく車体にも使える汎用性があったほうがいいんだよね・・・

そんな人にはコレ!
おすすめ② ボディもガラスもツルツルよ!

ガラスとボディの同時撥水コート
バズーカ噴射と「RASシールド効果」で、ガラスとボディの同時撥水コートができるコーティング剤。
3種類の特殊シリコーンが、すばやく艶・撥水被膜を形成。撥水性能+滑り性能によって、汚れの固着も防ぐ。
ボディは約3か月の耐久効果、ガラスは約2か月の雨ハジキ性能。全塗装色車・コーティング施工車対応。ノーコンパウンドタイプ。車カラーを選ばず使用できる。
ホイールやヘッドライト、未塗装樹脂パーツなど様々なボディのエクステリアパーツにも使用可能。
※ボディ以外のパーツは素材によって耐久性が異なります。タイヤ・つや消し部分・窓ガラスの内側・車内パーツには使用できません。
商品紹介
●クルマの部位に関係なく「水滴の拭き取り」から「ボディコート」「ガラス撥水コート」まで一連のコーティング仕上げ。
●バズーカ噴射で時間短縮。ボディ&ガラス同時コーティング。
●撥水耐久:3か月 ※当社テストによる(塗装面)ガラス面での撥水耐久は約2カ月です。
●内容量:300ml

使用上の注意
●ご使用前に同梱されている取り扱い説明書をよく読んでご使用下さい。

amazon

はい、無駄な紹介を省きました。すべて引用が解説してくれています。
この引用添付やHPを添付できるのはホント便利ですよね。
3投稿目なのでいろいろ使ってみたくてやっちゃってますwww

・・・と、話が反れましたすみません。

この製品は、ガラス面と車の塗装面をターゲットにしている製品ですが、透明樹脂にも問題なく使えます。
ヘルメットの掃除をする時など一緒に塗り込んでしまいます。
ガラコ程の雨はじき性能はないけど、ガラコ在庫切れの時などは迷わずこれでシールドも撥水加工します。

わざわざ2種類もいらないよ!って人は・・・

コレおすすめです!

いかがでしたか?
雨の日は視界悪いし、路面すべりやすいし、運転者からすればいいことないですが、備えあれば憂いなしです。
文章長いんだよ!曇り止めとかのおすすめないのか!
・・・と思われた方も多いかもしれません。
残念ながら曇り止めは使いません。
その理由は別の記事にて!

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?