見た目は分からないが… #94
2月第3週の宝塚つばめ学習会。
参加者は、生徒が26人、講師のつばメンバーが(延べ)13人。
講師は13人とありますが、この内ふたりが仁川教室の小中学生クラスを”連投”してくれたので、実質は11人です。じわりと講師数減の影響が広がってきました・・・。
写真を見る限り、普段の宝塚つばめと違いは見られませんが、各教室で知恵を絞って変化を加えてくれています。
机の位置を工夫したり、座る場所を変えたり、それによって担当生徒を見直したりと、できることをやっています。
すぐに大きな成果が上がるわけではないけど、いつもより生徒の集中力が長持ちしたとか、教える量が増えたとか、小さな変化でも積もれば大きな成果になるので、コツコツやっていきたいと思います。
つばめの後に、LINEのグループなどで今日の反省や次への生かし方なども話あってくれています。
講師や生徒の数が増えてきたので、ある程度の認識の統一をするための全体ミーティング”つばめ会”も3月から定期的に行うのも楽しみのひとつです。
慌てず急がず、でも着実に、前に進んでいきます。
・・・・・・・
4/19発売予定の出版費用を捻出すべく、クラウドファンディングをスタートさせました。応援のみなら1000円、書籍1冊付きで2000円からとなっています。応援いただければ、幸いです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?