久々に風邪を引きました #125

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

1週間ほど前に、久しぶりに風邪を引きました。

学生5人ほどと就活の勉強会をした後に、明らかにそれまでと違って喉が痛くなりました。これは久々に来たかも…と思いながら、どうしても次の日に名古屋に出張に行かないといけなくなり、これが辛かった。新大阪から新幹線に乗ったんですが、「これ、寝過ごしたら新横浜まで行ってしまう!」と少々緊張しながら、京都から名古屋までは頑張って起きていました。

何とか寝過ごさず名古屋で降り、在来線に乗ったとたん、眠くなり20分ほど車内で熟睡。起きたら体が少しすっきりしたので、あー、やっぱりこれは風邪だなと(やっと)観念しました。

幸運にも3日ほどで治ったのですが、鼻と目が引き続きムズムズしていて、アレルギー(花粉症)なのか、風邪残りなのか、よく分からなくなってきました。

引き続き、アレルギーの薬は飲み続けていますが、先週末の父の一周忌法要も何とか乗り切れ、ホッとした今週1週間でした。

ニュースは、新型コロナウィルス一色で、多くのイベントが中止になるなど、影響がますます深刻になっています。落ち着かない毎日が続きますね。

今日のひと言

3つ目にもなると、時間も半分、汗も半分

画像1

アザレア43コンパクトルームのベッド組み立ての話です。3部屋に据え付けるため、通販で3セット購入し、去年の11月末にひとつ、先週に2つ目を組み立てました。ひとつ目は初めて組み立てるため、時間がかかるのもうなづけますが、先週の2つ目が、11月末のひとつ目と時間がだいぶ空いてしまったため、同じ個所を間違えたり、強く絞めつけ過ぎて嵌らなかったりと、1つ目の経験をほとんど生かせず、3時間以上かかってしまいました。

その経験を活かし、間髪入れず3つ目を今週に組み立てたのですが、ほとんど覚えているので、感覚「半分」くらいの時間と労力で組み立てれました。2つ目までは冬なのに汗をダラダラかきながら作業してましたが、3つ目は汗ひとつかかず完成しました。

こういう「ムダ」はできるだけ排除したいです(苦笑)。

空室状況(申込ベース)

アザレア43:8室/46部屋
シティマンション赤池:1室/16部屋
パオ35:1室/35部屋
ソラーレ逆瀬川:1室/5部屋

さすが入れ替えの時期、どの物件も空室が明らかに増えてきました。

北海道のパオ35は、あと1室なので何とかなりそう。ソラーレ逆瀬川も問い合わせ自体はあるので、それほど心配はしていません。

シティマンション赤池の3月退去はちょっと突然だったのですが、まだ入れ替えシーズン中なので逃げ切れるかな…。

問題は、アザレア43でして、特にベッドの組み立てを終えたコンパクトルームが3室全部が未決定です。学生の一般入試組はこれからとは言うものの、苦戦が続いています。大学生協に任せているので、3月末まではじっと待ち、それで決まらなければ引き揚げて、学生以外もターゲットに長期戦でいこうと思っています。

「大人のつばめ」は快調です!

画像2

今月から始まった「宝塚”おとなの”つばめ学習会」ですが、すでに3回が終了し、明日の土曜日が第4回となります。

1回1時間に、2単元を授業していますので、2×3=6単元の授業動画がアーカイブされています。ご興味ありましたら、ぜひ「チャンネル登録」お願いします!

4月からはいよいよ中学生1年生の英語と数学をやりますので、その打合せをメンバーで行いました。私は、中学生と同じく、ゆっくり1年かけて進めていくつもりでしたが、「中1なら1学期で終わりますよ」という声に押され(笑)、4~7月の4ヶ月で中学1年生の範囲をやってしまうことになりました。

よく内容を精査してみると、確かに中1の英語は導入みたいなものなので、これはさっさとできそう。数学は若干説明も必要なので、実は4ヶ月の間に3日ほどは「数学だけの日」ができる予定です。

まだまだ参加者を募集していますので、学び直しに興味がある方は一度見学にいらしてください!

Google Keepを使っています

スクリーンショット 2020-02-21 15.40.09

みなさんは、備忘録やTo Do(やること)リストはどんなツールを使っていますか?

ホワイトボードに忘れないように書いておいたり、ポストイットなどの付箋を貼ったり、手帳に書いたりなど、いろいろだと思います。

私は、今年からグーグルのアプリである「Google Keep」を使っています。

これがなかなかよくて、やることリストだけじゃなく、思いついたアイディア、読みたい本、買いたいものなど、あれこれとメモしています。

何がいいって、ノートパソコンからでもスマホからでも同じ内容を見れることです。ノーパソで更新したら、スマホで見ても更新内容が反映されています。これは便利です。

おススメなので、よかったら使ってみてください!

読書遍歴

Vol.010:嫌われる勇気 岸見一郎・古賀史健
Vol.011:坂の上の雲(8)司馬遼太郎
Vol.012:ミルトン・フリードマンの日本経済論 柿埜真吾
Vol.013:幸せになる勇気 岸見一郎・古賀史健
Vol.014:トリガー(上)真山仁
Vol.015:トリガー(下)真山仁

・月10冊目標に対し、2/21現在で15冊
・月3000ページ目標に対し、同4188ページ

今月残り約10日で、最低でも3冊、できれば4冊読んで、1月の借金を少し挽回したいです。明日からの3連休で読みまくります!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は年明け3/5頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?