見出し画像

フードバンクを始めました #231

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

6月は北海道に、青森に、と仕事や遊びで飛び回っていましたが、今月7月は「インドネシア語技能検定試験」の月。いよいよ、テストが明後日日曜日になりました。

私の受験するのは「C級」。下はEから最上級の特A級まである中でのC、ちょうど真ん中くらいです。初級を卒業して中級になれるかどうか、あたりがC級です。

受験は2021年以来なので、3年ぶり。これまで「3打席3三振」。今回が4打席目になります。

「もうちょっと自分の実力的にCは厳しいかな」と諦めていたのですが、あることをきっかけに再開しました。

3三振で、しかも「バットにかすらず空振り三振」なので(笑)、今までと同じようにやっていても、まず無理だろうなと思い、勉強の仕方を変えることにしました。

一番大きな変化は「オンラインレッスン」を受けるようになったこと。毎週1回55分、スカイプでのオンラインレッスンを昨年末から受けています。

内容は「C級対策」に即したもの。今まで箸にも棒にもかからなかった問題が、少しずつ分かるようになってきました。

あとは「単語の強化」。語学はこれに尽きますよね。しかも、「C級はここからここまでの単語がでまーす」とか範囲が全くないので、C級くらいだと上級者でも「これなに?」みたいな単語が出てきます。

まあ、上級者になればなるほど、それらは少なくなるのでしょうが、広範囲にカバーする必要があります。

そこで、まずは「BINTANGO」で語彙力強化をし、

紙の単語帳から、アプリの「Word Holic」を使用。

2つともなかなか使い勝手がよくて、語彙量も少しずつですが増えてきました。

過去問もこなし万全で臨みます、と言いたいところですが、正直、前よりはバットには当たるようになりましたが、ヒットにできるかどうか…。

クリーンヒットやホームランは望みませんから、しっかりスイングはしてこようと思っています。

今日の一言

バイデン氏と民主党に反撃する力と策は残っているか…

先日の米共和党大会で、トランプ前大統領はJDバンス氏を副大統領候補に指名しました。

これをどうみるか、今朝の日経掲載の分析がなかなか興味深かったです。

トランプ氏が誰を副大統領候補にするか注目されていましたが、トランプ氏は嫌々ながらも共和党予備選で争ったヘイリー氏を選ぶこともできました。

ヘイリー氏は人工中絶についてはやや穏健な立場で、彼女を選んでいれば、トランプ氏に投票しようか考えていた女性の共和党支持者らにも幅広く訴えかけることができたでしょう。前回の大統領選で、バイデン氏はハリス氏を副大統領に選んだのも、自分が恒例の白人男性であることとバランスをとるためでした。

しかしバンス氏を選んだということは、すなわち「自信がある」ということだと筆者は言います。

自分と違うタイプの人を選んで、守備範囲を広げるのではなく、自分に最も近い「ミニ・トランプ」を選ぶことに決めた。おそらく、銃撃される前からバンス氏に決めていたでしょうから、自身に追い風が吹いている上でのバンス氏起用に、さらに自信を深めていそうです。

バンス氏の人となりもいろいろ見えてきました。特に、かつては「ネバー・トランプ」と毛嫌いしていたことは、民主党サイドは格好の攻撃材料になります。

しかし、バンス氏は容易に倒せるようなやわな政治家ではないとも記事にあります。年齢も39歳と若く、自分がトランプ主義の未来を代表する存在だとアピールできる。「4年後は自分が」ということです。過去からの豹変、日和見主義も「人は変われる!」「みんなも変われる!」「団結しよう!」と言ったら、一蹴できます。

バイデン氏と民主党に反撃する力は残っているでしょうか…。

※私が毎日(土日以外)書いている「時事マラソン」から掲載しています

空室状況(申込ベース)

アザレア43:1室/46室
シティマンション赤池:3室/16室
パオ35:2室/35室
ソラーレ逆瀬川:満室/5室
マナツー:満室/8室
6室/110室(空室率5.5%)

お変わりありません。

フードバンクを始めました

宝塚つばめ学習会の活動の一環で、フードバンクを始めました。

ある方から紹介を頂き、コープこうべさんから賞味期限の近い食材を定期的に分けて頂けることになり、それをつばめの子どもたち経由で各ご家庭に配ろうということになりました。

いろいろ課題はあったんですが、最大の課題は「冷蔵庫の設置」です。

食材が、お米やパスタ、お菓子など常温保存がきくものではなく、冷蔵品のため、食材の引き取り日から子どもたちへの手渡し日まで、どうやって食材を保管しておくか。

そのためには冷蔵庫が必要とのことで、家庭用冷蔵庫を買うか、子どもの人数も30人近いので、できたら容量のある業務用冷蔵庫がほしいな、でも高いだろうな…と思っていたら、福来る!

つばめの講師OGが業務用冷蔵庫メーカーに勤めていて、うまくいったら寄贈できるかもしれないと教えてくれました。

そこで、いろいろと社内で尽力してくれ、起案も通り、望外にも寄贈してくださることになりました(わーい!)。

搬入は、7/9に。
トラックが入ってきて、

設置してくださり、

設置完了となりました。

冷蔵食材はこんな感じ。

これらを保冷バッグに仕分けをし、

今週の月曜日に初めて渡しました。

正直、家計を支えるほどの量はないんですが、フードロスを減らすことができ、今回は何だろう?とちょっとワクワクしてもらえれば、それでいいかなと思っています。

できる限り続けていきたいと思っています。

米作り④

前回7/5はこんな感じでしたが、

今日現在はこのくらいに成長。

現在、水を抜いて、根をぐっと張らせる「中干し」3日目です。

読書遍歴(6月)

1,カラフル/阿部暁子
2,民族と国家の5000年史/八幡和郎
3,神様のカルテ 新章/夏川草介
4,クリティカル・ビジネス・パラダイム/山口周
5,パラ・スター Side百花/阿部暁子
6,パラ・スター Side宝良/阿部暁子
7,悪逆/黒川博行
8,10代に届けたい5つの”授業”/生田武志(編)他
9,アルケミスト 夢を旅した少年/パウロ・コエーリョ
10,カフネ/阿部暁子

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は8/5頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?