見出し画像

18キロを歩いてきた! #221

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

・・・・・・・・・・・・・・・
読者アンケートにご協力頂ければうれしいです。無記名でOK、1~2分で終わります。フォームはこちらから。これまでに入力頂いた方、ありがとうございます!今後の励みにも参考にもなりました!!
・・・・・・・・・・・・・・・ 

2月も後半に差し掛かりました。

毎年この時期に書いているかもしれないんですが、今年も「季節の変わり目」を感じました。

同じ17℃でも何か違う。この前の17℃では感じなかったのに、今日の17℃は何だか温かい。分厚い上着では暑い、真冬のパジャマでは汗かきそう、暖房もいらん、ひざ掛けもいらん、靴下も薄いのに代えようかな、とか思ってしまう。それがちょうど2日前でした。

まあそれでも、また肌寒くなって服装を調整することにはなるんですが、確実に春は近づいてきています。

今日の一言

北陸新幹線と西九州新幹線、どっちの開業が早い?

北陸新幹線金沢〜敦賀間の開業まであと1ヶ月となりました(3月16日開業)。

敦賀延伸は2015年の長野〜金沢間に続く、北陸新幹線の「第2の開業」とも言うべきものです。

私も新潟県の妙高高原に行く用事があり、いつもは関西から車で行くのですが、2年前に初めてサンダーバードと新幹線を使って行きました。

乗り換えなどを考えると、時間的には大差なく、費用は2人以上になると車の方が安い。車は長距離運転が大変ですが、列車はゆっくりできるのでラク。ただ、車も休憩はできるし、ピンポイントで目的地に行け、乗り換えであっち行ったりこっち行ったりしなくていい。現地での移動の足にもなる、ということで、どっちも利点と欠点があります。

今回開業されると、関西からだと、最大で22分短縮される一方、特急料金が1620円高くなります。

あと、ちょっと悩みどころは、敦賀駅での乗り換えの時に、サンダーバードが到着する1階の在来線ホームから3階の新幹線ホームに移動しないといけないところ。年輩の方や大きなスーツケースを持って移動する人は大変そうです。

じゃあ、はやく新大阪までの全線開通が待たれますが、まだまだ先のようで、完工予定はおろか着工予定も未定だそうです。

同じような路線に、西九州新幹線があります。

武雄温泉と長崎は繋がったけど、肝心の九州新幹線との接続がまだ…。

ちなみにこちらも「予定は未定」だそうです。

空室状況(申込ベース)

アザレア43:4室/46室
シティマンション赤池:満室/16室
パオ35:2室/35室
ソラーレ逆瀬川:満室/5室
マナツー:満室/8室
6室/110室(空室率5.5%)

お部屋の入れ替わりのシーズン真っ只中です。

学生マンションのアザレア43ですが、4階のコンパクトルームが決まり、2つ進んであと4部屋に。

さらには、シティマンション赤池が、何と退去前に決まりました!

これはうれしいです。入居が少々後になっても、決まりさえすればこっちのもの(笑)。年度末の満室が見えてきました。

18キロを歩いてきた!

宝塚つばめ学習会の生徒さん、保護者さん、講師のみなさん、計9人と長距離ウォーキングをしてきました。

JR宝塚駅を朝8時にスタートし、JR武田尾駅を往復する、約18キロ。

何か、つばめの子どもたちと達成感を感じれることをしたいなと少し前から考えていて、走るのは大変だから、歩こうと。

ある20代の夫婦と話をしていた時に、「中学生の時に島を20キロ歩いたんですが、楽しかったですよ」という言葉に背中を押されました。

コースはいろいろ考えた結果、JR福知山線の廃線跡がウォーキングコースになっていると知り、初回にぴったりな場所が見つかりました。

問題は参加者がどれくらい集まるだろうな…と思っていたところ、生徒4人、保護者さん2人、大学生の講師2人が名乗り出てくれました。

喋る相手を変えながら、途中で「イチニョッキゲーム(初めてやったんですが、ご存じですか?)」もやりつつ、楽しく歩けました。

日本100名城巡り

先週2か所行ってまいりました。

読書遍歴(1月)

https://youtu.be/cj7smq_A_B4

1、ブルシット・ジョブの謎/酒井隆史
本家ブルシットジョブの補助教材にはなりませんでした

2、「無料塾」という生き方/小宮位之
宝塚つばめのことも紹介されています

3、アメリカ歴代大統領の通信簿/八幡和郎
4月以降の歴史勉強会の教材になりました

4、破門/黒川博行
2014年直木賞受賞作、桑原と二宮の疫病神シリーズ第5弾です

5、喧嘩/黒川博行
疫病神シリーズ第6弾です

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は3/5頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?