初盆 #113

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

お盆休みが終わり、8月もあと10日ほどになりました。

前回ニュースレターを発信してすぐに飛び込んできたニュース「小泉進次郎と滝川クリステルの結婚」に、大人げなく興奮してしまいました(笑)。

もちろんポジティブな驚きです。

ここ最近の私のテーマは「世代交代」なので、何より新陳代謝が進まない政治の世界を憂いております。世界は、40代や女性のリーダーは既に普通のことになっていますが、私たち日本では「生きている間にあるかなあ…」と思ってしまいます。

そこでやはり期待をしたいひとりが、小泉進次郎さんです。結婚の報告を官邸にし、官房長官の菅さんが気を利かす形で、「たまたま」官邸にいた安倍首相にも報告し、そのまま官邸で会見。まずは、普通の国会議員とは扱いが違うことがわかります。安倍さんも菅さんも、次代のリーダー(首相候補)とは認めている。そして、現政権のイメージアップにも使いたいと思って、会見を認めている。まあ、持ちつ持たれつだなと思いました。

持ちつ持たれつといえば、9月に内閣改造が予定されており、進次郎氏の「初入閣」も取りざたされています。現政権としてはいろんな意味でのイメージアップにもなりますし、進次郎氏本人にとっても首相に向けての重要なステップアップにもなる。

今回の結婚会見に至るセレモニーは、「入閣打診するから、断らず引き受けろよ」「じゃあ、それなりのポストを期待しております」というやりとりをしたと思います。お互い、口には出さずにね。

今日のひと言

鳥肌モノの野球実況は素晴らしかった!

たまたま移動中の車の中で高校野球を聞いていたら、女性の声の実況が聞こえてきました。昔から野球の実況に憧れがあって、高校生の時に家にたまたまひとりでいた時に、中継のテレビの音声を消して、実況みたいに喋っていたところ、言葉が出てこず2分と持たず、断念した苦い思い出があります(苦笑)。NHKの澤田彩香アナウンサーは昨年の選抜から実況をしていて、今年が初めてではないものの、それにしてもよどみなく出てくる言葉の数々は素晴らしいの一言で、もう一度聞いてみたいと思いました。

空室状況(申込ベース)

アザレア43:満室/43部屋
シティマンション赤池:1室/16部屋
パオ35:満室/35部屋
ソラーレ逆瀬川:満室/5部屋

うまくいったら20日のニュースレター配信の時までに申し込みがないかなあと思っていましたが、そううまくはいきません(苦笑)。

加古川ライオンズクラブさん

クラウドファンディングで私の書籍「無料塾の挑戦~子どもたちに学びの場を」を応援してくださった方が、加古川ライオンズクラブで活動されており、8月の例会の中で無料塾の活動と書籍の紹介をさせて頂きました。

活動の紹介は15分くらいと短い時間でしたが、みなさんの反応もとてもよくて、書籍も10冊買って頂き、とてもいい機会でありがたかったです!

初盆

今年の2月に父が亡くなって、初めてのお盆でした。親戚が集まり、お墓参りに2か所行き(今年の冬にお墓を1つに新調します!)、お寺さんも2か所から来られました。

初盆に合わせて、初めて精霊うまと精霊うしをつくりました。家の畑から厳選されたちょうどいい塩梅に曲がっているナスやきゅうりに、おがらを足に見立てて差すと、2分くらいで完成しました。

自宅が好きだった父なので長居したいのでしょうが、もう精霊うしに乗って帰ったかな? いや、お骨がまだあるからずっといるか(笑)。

米作りレポート(その8)

先週末の台風で、田んぼの網が吹き飛んでいるんじゃないかと心配していましたが、何とか耐えてくれました。向かって左の縦列の竹が折れて外れてしまったので、日曜日に水を抜いた田んぼの中に入り、補修をしました。手前に見える杭もぐらぐらになったので、それも打ち込み直し、何とか復旧しました。

稲に実もついており、重みでたわむくらいに育ってきました。来月はいよいよ稲刈りです。

読書遍歴

Vol.71:令和を生きる 半藤一利&池上彰
Vol.72:池上彰の世界の見方「アメリカ」
Vol.73:同「ロシア」
Vol.74:社長の条件 中西宏明&冨山和彦
Vol.75:池上彰の世界の見方「中東」
Vol.76:同「中国・香港・台湾」
Vol.77:坂の上の雲(5)司馬遼太郎

お盆休みも利用して、がっつり読書が進みました。池上さんの本のおかげで、自分の頭の中で、世界がだいぶ繋がってきました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は9/5頃になりますが、9/2からインドネシアですので、それまでにできれば配信したいと思っています
感想・コメントなどもお待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?