コロナとの付き合い方 #127

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

月に2回、5日と20日を目途に、ニュースレターとして発信していますが、たった半月でも状況が変わりますね。

昨日は、3連休の間の大阪と兵庫の往来の自粛が伝えられました。大阪と兵庫の往来は多いですから、少しでもリスクを減らしたい。府県をまたぐと、感染者の動向を捕捉しにくくなるというのは理解できます。

この半月で変わったなと思うのは、「長期戦をみんな覚悟してきた」ということです。「早く終息すればいいですね」という声がだんだん減ってきたように思います。爆発的な感染の広がりを抑えながら、できるところから生活を戻していこう、そういう気がします。

となると、「東京五輪が予定通り今夏に開催できるか?」が気になるところですが、ぼちぼち’身内’からも延期を主張する意見がで始めました。選考会もできない、選手はトレーニング自体もできない(特に欧州は)状態ですからね。

個人的には、「今月中に延期判断が示される」と見ていますが、果たしてどうなるでしょうか…。

今日のひと言

やっぱり「無観客」はない

トランプ大統領が少し前に「五輪の無観客は想像できない」と言っていましたが、私も同感です。今や、身近でまともにやっているスポーツは大相撲くらいになってしまいましたが、大相撲もテレビ中継を見ていてどうですか?

中には、「稽古場みたいに落ち着く」と快進撃を続ける碧山みたいな力士もいますが、選手は応援してくれているファンやサポーターがあってこそ、ハイパフォーマンスが発揮できるのであって、「観客がいてもいなくてもプロなんだからベストを尽くして当然」という人がいたとしたら、「じゃああなたは同じようにできるの?」と言いたくなります。

やっぱり選手には、満員の観客の前でプレーをさせてあげたいし、それを私たちも見たい。個人的に「無観客」はないですね。

空室状況(申込ベース)

アザレア43:2室/46部屋
シティマンション赤池:1室/16部屋
パオ35:2室/35部屋
ソラーレ逆瀬川:1室/5部屋

パラパラと空室が散見します。

アザレアは、例のコンパクトルームが残り2室。今日からの3連休が最後のチャンスです。

シティマンション赤池は、先週末の日曜日に1つ退去、来月初めにもう1室退去があります。

北海道のパオ35も、学生向けなのでこの3連休が勝負。

戸建賃貸のソラーレ逆瀬川も問い合わせが減ってきました。

決まりが悪いのは、「コロナのせい」ということにしています(苦笑)。

オンラインサロン、オフ会開催

画像1

「コロナとの長期戦」が予想されますが、予防などはしっかりしながら、やれることはやっていこう、必要以上に萎縮しないようにと、ぼちぼち活動も継続・再開しています。

そのひとつが、3/7(土)に開催したオンラインサロン「アントレプレナー学部」のオフ会です。

関東在住メンバーが参加できず、規模は縮小してしまいましたが、かえって「大規模イベント」にはならず、広めの部屋で「密室」「密接」にもならず、結果オーライだったかもしれません。

規模は小さくなりましたが、とても「熱い」一日を過ごせました。

「1分プレゼン大会」からの「ディベート」「ビジネスプランのブラッシュアップ」。そして夜は懇親会からの二次会と、盛りだくさんでした。

春から社会人になる4回生にとっては、このオフ会が「最後の卒検」にもなりました。みんなが成長した姿を見れて、とても感慨深げでした。

オフ会「1分プレゼン大会」のダイジェスト動画をつくりました。1分ほどなので、ご覧頂ければうれしいです!

つばめも再開

画像2

3/2・9と2週お休みした宝塚つばめ学習会ですが、今週3/16(月)に再開しました。

これも再開までの道のりはなかなか険しくってですね…。

まずは、「会場(教室)がない」。兵庫県は感染者が一定数おり、かつ私たちの本拠地でもある宝塚市は死亡者もおり、小規模クラスター(病院)も抱えていることから、市内の公共施設が一斉に休館になりました。

つばめの3教室はすべて市の公共施設だったので困りはしましたが、そこはすっと頭を切り替え、代替場所で、子どもたちも講師も「希望者のみの参加」を条件に再開しました。

画像3

会場よりも、「再開反対の声にどう耳を傾けるか?」ということが頭を悩ませました。子どもたちは2週間学校に行けておらず、子どもの居場所確保という意味で、周りからは応援する声がほとんどでしたが、身内(つばめの講師たち)から「再開するには何かあった時のリスクが大きい」と、反対が多かったのは少し意外でした。

最終的には「(主宰者の)私の判断で、私の責任でやるから」と押し切る格好になりました。

これがよかったか、悪かったか、は、今結論は出ませんね。

読書遍歴

Vol.022:シン・ニホン 安宅和人
Vol.023:武器になる哲学 山口周
Vol.024:GIVE&TAKE アダム・グラント

この半月は3冊しか読めていませんが、わりとページ数の多い「骨太な」本を読めています。この3連休でこの半月は3冊しか読めていませんが、わりとページ数の多い「骨太な」本を読めています。この3連休で稼ぎます!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は年明け4/5頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています

NPO法人リーダーズカフェの「賛助会員」を募集中です!
NPO法人リーダーズカフェのYoutubeチャンネル登録もお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?