明日からまたまたインドネシアへ #119

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

随分と寒くなってきました。天気予報を見ていると20℃前後の気温ですが、朝晩はグッと冷え込み、秋がすぐ終わってしまいそうな雰囲気です。

風邪も流行っていますから、体調にはみなさんくれぐれもご留意くださいね。

前回のニュースレターにも書きました通り、11月は私にしては珍しく忙しい月です。

11/8に次女の所属する吹奏楽部の定期演奏会に保護者枠で出演させてもらいました。普通の公立の中学校ですが、顧問の先生とのご縁でみんなも多分知っているとっても著名な先生(作曲家、というよりエンターテイナー)が毎年来てくださいます。今年で3年連続私も出させてもらい、中3の次女はこれにて引退、私の至福の時間もこれにて終了です…。

もうひとつ、皐月家のお墓をつくるという話ですが、11/7に古い方の墓じまいと、新しいお墓への納骨と開眼式も無事に終えました。

人間は「もうすぐ死ぬ」という時にどこに行きたいかというと、お墓に行きたいという人が多いという話を先日聞きました。お墓には自分の両親をはじめ先祖が祭られており、自分が生きてきたのはご先祖のおかげ、最後に感謝を言いたい、さらにはそこに自分も入るのでよろしく、という思いもあるのかもしれません。

そうだとすると、今流行りの永代供養だとどうなのかな…とチラッと思いました。その話を聞くと余計に、今回お墓を新設してよかったなと思いました。

来年2月の1周忌に父も入ります。自宅から歩いて15分ほどと少し距離はありますが、今までよりも顔は出したいなと思っています。

今日のひと言

和暦と西暦を間違えないように気をつけよう(笑)

最近結構ドジ続きなんですが、つい先日娘のために高校入試の過去問をメルカリで買ったのですが、届いてみると何と「平成20年度受験用」でした。表紙には「20年度受験用」と書いてあり、てっきり「2020年受験用」かと思ってました。本屋さんなどで実物を見ると間違えない、というかそもそもそんな前の本は置いていませんが、メルカリで表紙だけ映っている画像を見て、「おっ、安い!」とポチっとしたら、この有様…。お恥ずかしいです。

秋のカレー遠足に行ってきた!

宝塚つばめ学習会(無料塾)の秋のイベントとして、「秋のカレー遠足」に行ってきました。

場所は、関西学院が持っている「千刈キャンプ」。参加人数は、つばめに来てくれている生徒たちと保護者さん、それに講師を合わせて総勢35人。11/10朝の9時にJR宝塚駅を出て、1時間ほどで三田市にある千刈キャンプに着き、午前中は子どもたちは勉強。

191110カレー遠足_191115_0011

大人の保護者さんたちはカレーと焼き芋づくり

191110カレー遠足_191115_0054

12時にみんなで集まって、一緒にカレーを食べ、

191110カレー遠足_191115_0084

昼からは、一緒に遊んだり、焼き芋を食べたりして、15時頃に解散しました。

天気がとてもよく、自然の中で過ごすのは非日常感満載で、リフレッシュ効果は抜群です。日ごろ見れない子どもたちの表情が見れたり、普段話すことはないお母さん方と話ができたり、宝塚つばめ学習会の経験値がさらに上がったいい機会になりました。なかなかに好評でしたので、来年もやりたいと思っています。

空室状況(申込ベース)

アザレア43:3室/46部屋
シティマンション赤池:満室/16部屋
パオ35:満室/35部屋
ソラーレ逆瀬川:満室/5部屋

シティマンション赤池ですが、「結婚してふたりで住むために申し込んだけど、親に反対されたのでキャンセルしたい」という連絡が仲介業者さんからありました。この「反対」が結婚なのか、私の物件なのか、定かではありませんが、いい歳になって親に反対されるのは辛いですよね…。

ただ、そのあとすぐに別の申込が入り、うまく満室にはなりました。

アザレア43は、例のコンパクトルーム用の最後のツール「ベッド」が今朝納品になり、昼からやっとこさ1つだけ組み立てました。これで内覧部屋は完成!やっと仲介業者さんに募集の依頼ができます。

画像4

ちなみに写真の部屋は1階の内覧用部屋で、ここだけ洗濯機・冷蔵庫・洗濯ラックの3点付きです!

オンラインサロンのオフ会@東京

今年の8月からスタートした、25歳以下の若者限定のオンラインサロン「アントレプレナー学部」。サロンの第1回オフ会を11/16に東京で開催しました。

日頃は、スラックというコミュニケーションツールを使ってサイバー空間でやり取りしていますが、リアルに会う機会もつくりたいと、準備をしてきました。

関西からは私が車を出し、大学生4人を乗せて5人で宝塚を当日朝5時に出発。渋滞もなく順調だったのですが、好事魔多し。神奈川の手前でシートベルト違反で捕まるという大失態…。大学生の点数を1点減らしてしまいました。

気を取り直して、東京に入り、時間があったので調整とランチがてら、代官山の蔦屋書店に。

画像5

個人的には2度目の訪問なんですが、相変わらずハイソ(って死語?)な空気が流れておりました。みんなでランチも食べ、

画像6

本屋を堪能し、

画像7

東京に慣れたところで、15時に会場入り。

画像8

交流会では「1分プレゼン大会」や、

画像9

ディベート大会

画像10

後半は、社会人の方との勉強会に参加させて頂き、そのまま懇親会までご一緒させて頂きました。サロンメンバーは12人が参加。初回にしては上々でした。

画像12

23時に東京を出発し、途中のサービスエリアで銭湯に入り、

画像12

翌朝、9時頃戻って来ました。年に2回くらいはリアルの会をやろうと考えており、次回は2~3月に関西でやる予定です。現在サロンメンバーは20人ちょっと。少しずつ増えていけばいいなと思っています。

読書遍歴

今回は初のゼロ冊です(泣)。

トランプ大統領の暴露本「炎と怒り」に時間がかかっております。明日からのインドネシア行きで、機内で映画を見ずに、読書に充てます…。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は12/5頃になります
フォロワーの方がたくさん増えて、うれしい限りです!
感想・コメントなどもお待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?