40代が引っ張る世の中に #122

みなさん、こんにちは、皐月秀起です。

今日から仕事や学校がスタートの方が多いと思います。みなさん、どのように年末年始は過ごされましたでしょうか?

私は、年末年始の休みを使って、その年のふり返りと来年の目標を立てました。もうここ何年もやっていまして、10個立てた目標を振り返って、「これはできたな」とか「これはさっぱり…」とか、当然出来不出来は様々です。

ちなみに、去年2019年の目標で「できたもの」としては、

①海外に2回行く→3回も行けた!
②読書100冊→108冊達成!
③古本カフェ立ち上げ→古本カフェではないが、事務所兼書庫ができた!

などがありますが、

①本出版1万部目標→増刷にすらならず…
②映画10本見る→3本程度…
③昼食後の歯磨き・間食抜き・減量→途中から忘れたフリをしてた…

など、散々だったものも多いです(笑)。

今年2020年の目標も10個立てましたが、それとは別にゆるーい、行動目標も3つ考えました。

①車の運転に気をつける
去年、車のバックで2回もぶつけそうになりました。去年よりも車を運転する機会が増えそうなので、ほんと気をつけて運転しようと思います。

②ストレッチをする
とにかく体が硬くなっていまして、このままだったらロボットの方がマシな動きをしそうなくらいなので、風呂上りのストレッチを癖づけたいです。

③ハガキを出す
コミュニケーションツールとして、ちょっとした連絡やお礼に、アナログなハガキを活用しようと昨年末から少しずつ始めました。楠木建さんの真似なんですが、定着させようと思っています。

みなさんの今年の目標がありましたら、ぜひお聞かせください!

今日のひと言

ノーパソの寿命は実質1年

私のノートパソコン(レノボ Yoga720)。もうすぐ購入して1年になるのですが、海外に3度とも連れていき、ポータブル(持ち運びできる)用としてご機嫌に使っていますが、昨年末くらいからバッテリーの寿命からか、コンセントに繋いでいないと半日持ちません。「連続使用時間8時間」のはずなんですが、今朝も9時過ぎから事務所で使ってたら、昼過ぎにはご臨終…。ちょっと早すぎやしませんかね。これでは、再生エネルギーと同じで、いいのは分かるけどメインにはできません。何か別の方法を考えねば…と思案中です。

空室状況(申込ベース)

アザレア43:8室/46部屋
シティマンション赤池:満室/16部屋
パオ35:満室/35部屋
ソラーレ逆瀬川:満室/5部屋

申込ベースでは前回の年末と変わらずですが、アザレア43が2月にもうひとり、シティマンション赤池も2月にひと家族、そして4年ぶりにソラーレ逆瀬川に空きが出ます。

3月末までは、「本業」をしっかりやりたいと思います。当然ですけど(笑)

40代が引っ張る世の中に

1月2~4日に、和歌山県の熊野に行ってきました。

宿泊先ですが、那智勝浦の小阪屋という温泉民宿に2泊しました。

私は知らなかったのですが、那智勝浦はマグロの水揚げ量が日本一らしく、旅館の夕食には必ずマグロの刺身が、あと今の時期はサンマも獲れるらしく、朝にサンマの開きも頂きました。

2001熊野古道⛩️_200106_0208

那智勝浦には初めて来ましたが、食べ物がおいしく、海も山もあり、熊野3社のひとつの熊野那智大社や那智の滝などもあり、見どころ満載です。

ただ、那智勝浦自体が賑わっているかと言われるとそこまでではありません。リノベーションができていないホテルや旅館、すでにゴースト化しているところがいくつもありました。

そんな中、この小阪屋さんは2日間とも満員御礼。当然、お正月休みという時期やキャパ自体も多くないということもあるでしょうが、それでも「これなら閑散期でもそこそこお客さんは来るだろうな」ということが分かりました。

なぜここは繁盛しているのか?

それは、ひとえに「オーナーが元気いっぱいだから」です。正確に言うと、「オーナーファミリーが元気だから」かな。

43歳のオーナー・ご主人の小阪さんが、気さくなお兄ちゃんみたいな人で、宿泊客みんなをチェックイン時には建物内を案内し、朝食や夕食時には給仕をし、暇さえれば話しかけ、そこかしこで話の花が咲いています。

さらにはご主人だけでなく、奥さんが厨房をがっちり担当され、地元の豊富な食材を生かして、家庭的な料理を提供される。ご主人と同じように、気軽に話もできる。

お子さんは4人。当然、苦労もあるし、きついことも多いでしょうが、宿泊側からするととても楽しそうに仕事をされている。これならお客さんも寄ってくるだろうなと思いました。うまくいくもいかないも、結局は「リーダー次第」ということです。

そこで思ったのが、「やっぱり40代が頑張らないといかんな」ということです。

堀江貴文さん(ホリエモン)が「ヤフー(Zホールディングス)の川邉さんやLINEの出澤さんなど、40代の世代がやっとメインキャストになってきた」というようなことを言っていました。

若者にいくらがんばれと言っても、まずは40代の私たちが年長者に変わって先頭に立たないと、20~30代の若者は続いていきません。

そんなことを考えるいい年始の旅行になりました。

熊野三社はおススメです!

今回訪問した「熊野」ですが、①熊野本宮大社②熊野那智大社③熊野速玉大社の3つを合わせて「熊野三社」といい、それらに続く道を「熊野古道」と言い、日本で12番目の世界遺産に登録されています。

2001熊野古道⛩️_200106_0116

2001熊野古道⛩️_200106_0079

2001熊野古道⛩️_200106_0139

私たちもそうですが、関西から車などで向かうと、熊野本宮大社が一番近く、ここが断トツで混んでいました。そこからさらにもう1時間以上車を走らせた、新宮市や那智勝浦町に残りの2つがありまして、ここはわりと空いていました。

車で3時間以上かかる熊野ですが、昔は1か月くらいかけて歩いて往復しお参りに来ていたそうです。私の個人的なイメージですが、高野山や伊勢よりも敷居は低いような気がします。那智大社にはお寺(仏教)と神社(神道)がお隣にありますし、もともと寛容な地でもあります。

そうそう、書くのを忘れていましたが、温泉もあちこちに湧いています。

ちょっと行くのに遠いですが、行く価値は十分ありますので、ぜひ行ってみてください!

読書遍歴

Vol.106:THE CULTURE CODE  ダニエル・コイル
Vol.107:「仕事ができるとはどういうことか?」楠木建・山口周
Vol.108:NewspicsMagazine 2020年大予測

最終的に2019年の読書量は108冊でした。2018年が72冊でしたので、大幅に増えました!

本の冊数にこだわると、どうしても「薄い本の方が冊数は稼げる」となってしまうと、超大作を避けてしまうので、2020年は冊数と同時にページ数もカウントしていこうと思います。

ちなみに、2019年のページ総数は31,469でした。これがひとつの目安になるので、今年2020年はキリ良く「年間120冊/36000ページ」を目標にします。

120冊だと、ちょうど月10冊。去年より月1冊プラスです。ページ数も1日100ページ弱はかなりの無理ゲーです(苦笑)。

なので「目安」程度で考えながら、少なくとも2019年は上回れるよう、ガンガン読んでいきます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は年明け1/20頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?